最終更新:

62
Comment

【866385】卒業式での私立中へ行くこの子の服装

投稿者: 卒業   (ID:5jleSdkIcpY) 投稿日時:2008年 03月 05日 06:06

私立中学入学を前に、小学校卒業式のことで、悩んでいます。

通っています小学校の卒業式では、その年度によって、卒業生の服装が違います。
中学の制服を着ることもあれば、普段の服を着ている年度もあります。

私の住んでいるところは、公立中学へ進学する子供たちが当たり前の地域です。
私立中学へ進まれる方は、10年に一人か二人、その方たちは私立中学の制服を着て卒業式に臨まれていました。うちもそうするつもりでした。

しかし、周りから、「小学校の卒業式に中学の制服を着るのはおかしい。」「服を新調する。」と言われて悩んでいます。

皆様の小学校の卒業式でのお子様の服装のこと教えてください。

ちなみに、子供は周りを見て決める、と言っていますので、問題はないのですが、
周りの声は、私立の制服へのやっかみ、かな、と感じていますが、「うちは制服を着る。」と言えない自分がいます。

どうかご意見下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【866524】 投稿者: 思い上がり  (ID:QuVTTI01WQg) 投稿日時:2008年 03月 05日 09:28

「やっかみ」という言葉、非受験組を見下しているとも取れ、とても嫌な気分になりました。
    我が子の卒業した小学校は公立ですが、クラスの3/4が中学受験をする学校で、我が家も受験組です。
    受験熱心な地域ですので、受験をしないという選択肢を選ぶ事の方が、ある意味勇気のいる事でしたから、周りに流されず「公立」と、決めてらっしゃるご家庭を「偉いなぁ、凄いなぁ」とさえ思っておりました。

さて、卒業式での制服着用の件ですが、我が子の卒業式の時に、一人だけ制服を着ていた男の子がいました。
    進学先は某御三家男子校です。
    第一希望に合格し、よほど嬉しかったのでしょう。
    しかし、周りの子供たちの反応は、「○○中に落ちた子の気持ちを考えてあげたらいいのに。。。」というものだったようです。
    これは、子供たちのやっかみではなく、純粋に仲間を思いやっての事だと思っています。

2. 【866553】 投稿者: 個人の自由  (ID:8qJknPvq6uA) 投稿日時:2008年 03月 05日 09:48

ご自分のお考えで決めればいいと思います。
    うちは都内ですが、いろいろでした。
    私立中の学ランの子もいましたし、公立中の制服も多数。
    新調されたスーツの子もいました。
    何でもいいんです。式にそぐわない格好でなければね。

3. 【866563】 投稿者: え〜っと  (ID:GdjupeOhO7I) 投稿日時:2008年 03月 05日 09:54

広島県在住 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 広島県東部地区に住んでいますが、卒業式に小学校の制服以外の
    > 私服とかで出席とか、今までの人生で、一度も聞いたことがありません。
    > 驚きました。地区によって、随分と異なっているのですね。
    > 普通に考えたら、小学校の制服を着られるのも、卒業式のこの日で終わり。
    > もう一度きりなので、それを着て出席されるのが、一般的と思います。
    > 私なら、目立つ事は避けたいです。

ご存知かどうか少し疑問なんですが、制服がある公立小学校は少数派なんですよ。
    多くの小学生は自由服で登校し、そのまま遊びに出かけもします。
    地方では地元の制服商店の活性化や、その癒着等もあり、自由服に変更するのは難しいようで、
    制服の小学校が存在すると聞いた事があります。
    今回の相談のスレ主さんの小学校も、もちろん制服はありません。

4. 【866568】 投稿者: 卒業  (ID:5jleSdkIcpY) 投稿日時:2008年 03月 05日 09:58

たくさんの皆様から返信いただきありがとうございました。

こちらで相談し、たくさんの方からのご意見を頂戴し、もう一度この件について、自分で考える機会を皆様が与えてくださったことに感謝しています。

ありがとうございました。

5. 【866614】 投稿者: 弱弱  (ID:PN7pG2nitIY) 投稿日時:2008年 03月 05日 10:31

関東です。

近所の公立の制服は、よくある紺上着+グレーズボンのブレザータイプです。
    公立進学組の
    男子は、ほとんどの方がこの制服を着て出席します。
    (1回しか着ないのに新しく買うのはもったいない、という感じです。)
    女子は、ほとんどの方が卒業式用に新調されます。
    (もっとおしゃれしたい、という感じです)

私立進学組は学年で15%程ですが、
    その方達は家庭のお考えに添った服で出席されます。
    手持ちの服あり、セーラー服あり、学ランあり、です。

当方私立進学組ですが、
    進学先の制服は着用しません。

理由は、同じ立場だった小学校の卒業時、主人が着用しなかったため、もありますが
    私立を選択しなかった75%の方々のハレの席でもある式典で、
    その方達の心に+であれ-であれ余計な波風を立てたくないこと、
    また、ウチは第一志望校失恋なので、進学先のその制服に対しては+-0な気持ちですが、
    その制服を着たくて頑張って来たご家庭もある事を知っているので、
    よそのお子さんが、卒業式で(今となってはワタシの)失恋した学校の制服を着ているのを見たら、
    (弱いと嗤って下さい)まだ切ない気持ちになってしまうと思う、
    だからやめよう、と思っています。

6. 【866617】 投稿者: 弱弱  (ID:PN7pG2nitIY) 投稿日時:2008年 03月 05日 10:34

スレ主様 ごめんなさい。
    ニアミスで、閉められている事に気づきませんでした。

お子様のご卒業おめでとうございます。
    母の私達こそ気合い入れておしゃれして行きましょうね。

7. 【866631】 投稿者: 広島県在住  (ID:JvhdwF.ihDA) 投稿日時:2008年 03月 05日 10:42

>ご存知かどうか少し疑問なんですが、
    >制服がある公立小学校は少数派なんですよ。

世の中の流れが、私服になってきるのか、それとも、名古屋や
    東海地区周辺が、特別なのか分かりませんが、広島県では、県内
    ほぼ全ての公立小学校が、制服と決まっていますので、今日は
    一つ良い勉強になりました。
    制服が良いと思いますという頓珍漢なレスをしてしまい、済みませんでした。

8. 【866684】 投稿者: え〜っと  (ID:GdjupeOhO7I) 投稿日時:2008年 03月 05日 11:49

スレ主さん、横レス失礼いたします。
    広島県内ほぼ全部の公立小学校が制服と決まっているんですね(驚)
    うちの子はアトピーで制服は着られないので、広島に住んでいたら生活できませんでした。
    (現在も私服の中学に通っています)
    他にもそういった県はあるのかしら・・?
    首都圏は、ごく一部の公立小学校を除いて制服はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す