最終更新:

62
Comment

【866385】卒業式での私立中へ行くこの子の服装

投稿者: 卒業   (ID:5jleSdkIcpY) 投稿日時:2008年 03月 05日 06:06

私立中学入学を前に、小学校卒業式のことで、悩んでいます。

通っています小学校の卒業式では、その年度によって、卒業生の服装が違います。
中学の制服を着ることもあれば、普段の服を着ている年度もあります。

私の住んでいるところは、公立中学へ進学する子供たちが当たり前の地域です。
私立中学へ進まれる方は、10年に一人か二人、その方たちは私立中学の制服を着て卒業式に臨まれていました。うちもそうするつもりでした。

しかし、周りから、「小学校の卒業式に中学の制服を着るのはおかしい。」「服を新調する。」と言われて悩んでいます。

皆様の小学校の卒業式でのお子様の服装のこと教えてください。

ちなみに、子供は周りを見て決める、と言っていますので、問題はないのですが、
周りの声は、私立の制服へのやっかみ、かな、と感じていますが、「うちは制服を着る。」と言えない自分がいます。

どうかご意見下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【867028】 投稿者: 東京  (ID:.7PwifjEqO2) 投稿日時:2008年 03月 05日 18:20

受験率の高い小学校です。
    こちらでは、「中学生になるのは4月からです。卒業式での制服は禁止致します」と、毎年学校側からお達しがございますので、制服での列席者は0人です。
    それにしてもちょっとした小規模の塾位の難関校合格者がぞろぞろといる学校…2年後がおそろしや。

2. 【867031】 投稿者: 特別なのは広島です  (ID:h9OvfeoHNjE) 投稿日時:2008年 03月 05日 18:24

以前テレビで見たことがありますが、広島県、岡山県あたりは制服製造業者が多いため、
    公立小学校でも制服があるといっていました。
    ニュースになるということは、それが特別だということです。
    関東、東海、関西でも公立で制服のある小学校は大学付属などの特殊な場合を除けば
    まずありません。それ以外の地域の知り合いはいませんが、旅行先でも小学生の制服姿は
    まずみたことがありません。
    これは世の中の流れではなく、ずっと以前からそうです。
    明治や大正、昭和初期は制服だったかもしれませんが。

3. 【867151】 投稿者: 広島県在住  (ID:.xnoLiMFxI.) 投稿日時:2008年 03月 05日 20:16

皆様、ご親切にレスをどうも有り難うございます。
    まさに井の中の蛙という言葉がぴったりの、世間知らずの私でした。

>関東、東海、関西でも公立で制服のある小学校は、
    >大学付属などの特殊な場合を除けば まずありません。

私は、自分の感覚から、小学生は制服を着ているのが、当たり前と
    思い込んでいましたので、皆様に今の世の常識を教わりました。
    目から鱗状態です。

こちらの小学校では、毎年、何回か制服業者の方が、小学校に冬服とか
    夏服とかを売りにこられ、子どもはサイズの合わなくなったシャツとか、
    ベストの金額を、必要な枚数を書いて、お釣りの要らないように
    持参して購入してきます。
    白シャツやブラウスなんかは、学校の規定のものは割引も無い為、
    近所のディスカウントショップで購入される方も、少しは居られるようですが、
    大抵の方は、言われるがまま、大人しく、学校の中で割引価格の無いものを
    購入されてる様子です。
    ここをお読みになられている私服の小学校の方は、そういった業者から
    のものを購入される事なく、自由にスカートとか、色々と組み合わせて
    着れていいですね。
    最後に遅くなりましたが、スレ主さん、ご卒業おめでとうございます。
    卒業式が、思い出に残る良き日となりますよう、お祈りいたしております。
    では、失礼致しました。

4. 【867259】 投稿者: ていせい  (ID:x1o0/.kTiSc) 投稿日時:2008年 03月 05日 22:24

特別なのは広島です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    東海3県でも公立で制服のある小学校は旧郡部にわりと今でも存在していますよ。

5. 【867321】 投稿者: 名古屋市内女子  (ID:Ppbr8uu1PYA) 投稿日時:2008年 03月 05日 23:10

小学校で私立中学の受験・進学は1人だけです。
    中学の制服を着て卒業式に出席します。

外野から相当の反対を受けましたが親娘で決めていたことなので、迷わずこれで行きます。

6. 【867561】 投稿者: え〜っと  (ID:GdjupeOhO7I) 投稿日時:2008年 03月 06日 09:14

-------------------------------------------------------
    > 私は、自分の感覚から、小学生は制服を着ているのが、当たり前と
    > 思い込んでいましたので、皆様に今の世の常識を教わりました。
    > 目から鱗状態です。

特別なのは広島ですさん、教えて下さってありがとうございます。
    広島県や岡山県の方々の中には、日本全国の公立小学生が制服を着ているのが当たり前、
    だと少なからずの人数の方が思われているのですね。
    私も本当に驚きました。目から鱗状態です。
    凄く個人的な疑問で申し訳ないのですが・・。
    テレビなどが無い時代ならわかるのですが、小学生は制服だと思われている方々は
    小学生が出てくニュース、ドラマや、NHK等の教育番組、
    何十年も続いているサザエさんやちびまる子ちゃん等が、
    私服+ランドセル の姿で登場しているのを見て違和感を感じて、不思議に思ったりはされないのかな??という事なんです。
    今の世の中、情報が発達しているようで、実はそれ程でも無くて、気づかない事もたくさんあるんだと思いました。
    横レスでごめんなさい。

7. 【867578】 投稿者: 大阪在住  (ID:0cwEeeUBzbg) 投稿日時:2008年 03月 06日 09:26

息子は、今年高校を卒業いたしました。小学校は茨城県の公立だったのですが、やはり卒業式は、中学の制服で出られていました。私立中学に行かれる方もその学校の制服だったり、私服だったりで、終わってしまえばどうってことはなかったと思います。うちも、中受組で合格を頂きましたが、大阪に帰ることが決まり結局はその学校には入学いたしませんでしたので、式用の改まった洋服を買い、それが一度しか着なかったので、痛い出費だった思い出があります。無駄なお金を使わないで良いという慣わしだったのでしょう。娘は大阪府の公立小ですが、制服があります。標準服といってますが、市内でも何校か制服ですし、多分大阪市内でも着ているところがあるように思いますが。

8. 【867580】 投稿者: うらやましい  (ID:67SDzWrnRiM) 投稿日時:2008年 03月 06日 09:27

広島県在住 さんへ:
    > ここをお読みになられている私服の小学校の方は、そういった業者から
    > のものを購入される事なく、自由にスカートとか、色々と組み合わせて
    > 着れていいですね。

制服は確かにお金がかかりそうですが、私服にもいろいろ問題があるのですよ。
    エデュでも時々話題になっていますが、特に女の子、奇抜な格好をして学校にくる子もいるのです。制服があるのもいいなあ、と思っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す