最終更新:

20
Comment

【867968】暁小学校について教えてください

投稿者: 転勤族   (ID:kIYD6z0lShc) 投稿日時:2008年 03月 06日 16:48

現在関東地方に住んでいます。インターネットで私立暁小学校の
ことを知りました。この春に四日市方面に引っ越す予定です。
暁小学校のこと、なんでもいいので教えてください。よろしく
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【868109】 投稿者: 転入は・・・  (ID:xXlws8W2v56) 投稿日時:2008年 03月 06日 19:25

    新入学か転入かわかりませんが、年度途中では転入できません。
    HPの通り、新入学の試験は終了、転入試験は今月です。
    まだ幼稚園の年中より小さいお子さんなら、大丈夫ですね。
    先生方にはとてもしっかりと教育して頂けましたし、友達にも恵まれ
    我が子は充実した小学校生活でした。
    どういう点がお聞きになりたいでしょうか?
    わかる範囲でお答えしたいと思います。

  2. 【868170】 投稿者: 転勤族  (ID:kIYD6z0lShc) 投稿日時:2008年 03月 06日 20:46

    うちは新3年生です。編入試験のことは承知しています。以下の点
    教えていただけましたらありがたいです。

    ?ほとんどの子が四日市市内からの通学でしょうか?
    私立ですとクラスの友達と住んでるエリアが違いますよね。
    放課後友達と遊ぶということはないのでしょうか?
    ?給食でしょうか?
    ?毎日7時間授業でしたよね?学習についてはこれで十分ですか?
    塾に通う子もいるのでしょうか?
    ?課外でなにかスポーツ系の教室などはありますか?(帰りが遅い
    ので帰ってからスイミングスクールなどに行くのは無理そうですが)
    ?子どもたちのカラーはどういう感じでしょうか?目だって活発な
    お子さんもいますか?

    以上です。よろしくお願いいたします。

  3. 【868476】 投稿者: 転入は・・・  (ID:xXlws8W2v56) 投稿日時:2008年 03月 07日 07:30

    転入の事はご存知だったのですね。失礼しました。

    まず、通学は四日市市内が多いですがその他の地域の方もたくさんいらっしゃいます。
    放課後友達と遊ぶのは、家が近く、親も知っている場合はあります。

    週2回お弁当、他は給食です。

    授業は毎日7時間ではありません。低学年は5時間か6時間です。
    高学年になると増えます。学習がこれで十分かどうかは、ご家庭の考え方です。
    塾へ通っている子は多いと思います。

    習い事をしている子はほとんど全員位います。放課後十分時間は取れると思います。

    子供のカラー・・・これは難しいですね。雰囲気はおっとり、穏やかな子が多いようにも思いますが、元気な活発な子もいます。
    環境、指導は良いと感じましたが、これは人それぞれですし、一概には言えません。

    それから、みんな転入生ともすぐ仲良しになって、とても楽しそうに過ごしていましたので
    その点ご心配はいらないと思います。





  4. 【868530】 投稿者: 転勤族  (ID:kIYD6z0lShc) 投稿日時:2008年 03月 07日 09:01

    転入は・・さん、どうもありがとうございました。参考にさせて
    いただきます。

  5. 【870424】 投稿者: 近鉄  (ID:h192w3Miiao) 投稿日時:2008年 03月 09日 11:01

    すみません。便乗して教えてください。
    今度2年生で、来年の編入を検討しています。
    家は弥富です。弥富から通われている方もいらっしゃいますか?
    また、仕事をしているのですが、授業終了後、学校でのアフタースクールあるいは
    児童クラブのようなことは行われているのでしょうか?
    中学校はそのままエスカレーターで行かれる人がほとんどですか?
    中学校から変わられる方はどのあたりの学校に行かれるのでしょうか?
    立て続けの質問で恐縮ですが、よろしかったら教えてください。

  6. 【870755】 投稿者: 転入は  (ID:xXlws8W2v56) 投稿日時:2008年 03月 09日 18:57

    近鉄さんへ
    わかる範囲でお答えしますね。
    弥富から通われている方がいらっしゃるかどうかは、わかりかねます。
    でも愛知県から通われている方はいらっしゃいました。
    アフタースクールはありません。
    近隣で学校まで迎えにきてくれる学童があります。
    (学校とは関係ありませんが、暁小の児童も行っているようです。)
    中学校は内部進学が多いですが、三重県愛知県の有名進学校へ進学される方も
    いらっしゃいます。
    わざわざ中学受験するのは、暁中学よりレベルの高い中学ですね、やはり。

  7. 【873213】 投稿者: 名古屋  (ID:4cX.mrGajdc) 投稿日時:2008年 03月 12日 10:38

    愛知県から通われている方もみえるのですね。
    うちは、名古屋市です。多分1時間ほど掛かってしまうかと思いますが・・・
    転入はさまにお聞きしたいのですが、今度高学年になるのですが、高学年から編入される方などもみえるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す