最終更新:

1113
Comment

【875856】名進研小学校の評判

投稿者: ヒルズ   (ID:63UzxjYWlTs) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 120 / 140

  1. 【4781458】 投稿者: 保護者  (ID:roQ9m/Y9Ytg) 投稿日時:2017年 11月 21日 13:45

    名進研小学校保護者の会に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    協力している在校生親からの情報があるといいですね

    知人のマンション(中区の名古屋1荒れていると評判の中学校がある学区)では
    小学生は愛教、南山、越境、名進研小学校がほとんどだそうです
    そういう学区の子にとっては、敷居が高くないここは
    良い受け皿だと思います

  2. 【4781499】 投稿者: 在校生によると。  (ID:JZby5uh2oKU) 投稿日時:2017年 11月 21日 14:25

    保護者の会はペーパーカンパニーだという話ですが、、、

  3. 【4781823】 投稿者: 後悔中  (ID:/CEKDqMDZaM) 投稿日時:2017年 11月 21日 20:38

    退学ではなき家庭の都合で転校と子供たちには伝えられてますよ。

    ただいじめというより、八つ当たりに近いのでは。かなりトラブル多かったし、公立でのびのびできるならその方が彼のためでは。

    学力は幅広いのはどこも同じかと。算数S1あたりは優秀な子多数。でも6年前に戻れるなら絶対受験しない。深海魚なうちは絶望的

  4. 【4781963】 投稿者: 深海魚  (ID:M6VsMTrohFE) 投稿日時:2017年 11月 21日 22:38

    優秀な子と親にはいいんです
    とてもじゃないけど東海 滝は無理 名古屋も危ないという子には
    つら〜い学校生活です
    できる子をサポートして
    何校も合格してもらう方がいいよね・・・

    バカ組息子母

  5. 【4781993】 投稿者: 後悔中  (ID:/CEKDqMDZaM) 投稿日時:2017年 11月 21日 23:09

    深海魚様、同級生かな

    6年前には分からなかったことだらけ。
    通塾率高過ぎ。気付いてない?いや気付いていても知らん顔の学校にがっかり。

    学費高いけど、塾に家庭教師に、皆さんすごい。
    一人っ子多いかと思いきや、兄弟で在学も多いし、何で皆さんこんなにお金持ちなんでしょう。

    S1組が優秀なのは間違いないんだろうけど、下のクラスをどうしてくれるかが見もの。S3組あたりは授業になってない。もはや諦めてません?って感じでしょう。

  6. 【4782131】 投稿者: そもそも  (ID:1T/aMZWqZnI) 投稿日時:2017年 11月 22日 07:35

    他校に在籍していますが6年前の設立時に説明会に参加しました。
    その時は塾は不要で有名私立中学への進学、それ以上に人間教育ということを熱心に語っていました。
    やはり根本的に塾が経営する小学校ということで教育に対する限界というか歪みが隠しきれなくなってきたということでしょうか。

  7. 【4782339】 投稿者: 気になります  (ID:X4A1VoE8w9k) 投稿日時:2017年 11月 22日 10:37

    学校のカリキュラムだけじゃ、中学受験は合格できないってことなんですね。そうすると公立小学校から塾に通って受験しても大差がないってことでしょうか?名進研小学校だとその際、授業時間が多いので塾に通うのも大変でしょうね。
    もう少し、受験に効果のある学校だと思っていたんですけど、、、
    それから、S1とは成績分けのクラスですか?

  8. 【4782505】 投稿者: 後悔中  (ID:/CEKDqMDZaM) 投稿日時:2017年 11月 22日 13:05

    そもそも様

    カリキュラムが悪いわけではないと思いますが、個別指導や家庭教師なしでフォロー出来る家庭ばかりではないので。
    よほど優秀で自分で帰宅後、コツコツと課題や宿題に取り組める子供でないと名進研小学校だけでというのは難しいでしょうね。補習が10月から始まったとはいえ、6時頃には終わりますし、帰宅後どれだけ一人でやれるかは微妙。なのでお金と時間に余裕のあるお家は自家用車でお迎えして、すぐに塾直行。そこで遅くまで勉強って感じみたいですね。
    もちろん、優秀な子供全てではないですが、夏期講習や冬期講習に全く来ない子、そこそこいるので。

    大手の塾に通いながら、家庭教師をつけるのと同じ感覚でしょうか。学校だけで全てが完結するなんて勘違いした親の責任を痛感しながら、ひたすら後悔中。低学年は家庭のフォロー、高学年は家庭教師または個別のフォローは必須と思っていて、本当に運よく何のフォローもなしに東海、南山女子に合格出来たらラッキーって思って入学すれば良いでしょうね。

    ちなみに夏休みとか冬休みは別ですが、こちらの学校とはいえ、6年生でも普段の日は普通に受験に関係ない授業もありますので、1日中受験勉強しているわけではないです。

    設備や校外学習やら修学旅行なんかはお金かかっているから良いのは確かですけど、入学前に聞いていた心の教育はどうなっているのか、本当に学校に聞きたいと思っている保護者はいると思いますが、差し迫った受験に皆さんぴりぴりでしょうね。

    そもそも寄付金の金額で露骨に保護者を区別しようとして、大騒ぎになった位の学校なので心の教育を期待するのは難しいでしょう。あの頃から学校の雰囲気、変わってしまいました。今年の6年生は初の1年生から在学した学年で、結果はどうでるでしょう。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す