最終更新:

1113
Comment

【875856】名進研小学校の評判

投稿者: ヒルズ   (ID:63UzxjYWlTs) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 127 / 140

  1. 【4894201】 投稿者: 春よ来い  (ID:tInR6F8wGR6) 投稿日時:2018年 02月 20日 11:31

    南女は名古屋の公立小学校では、トップの成績の子がやっと一人行けるか行けないか、くらいのレベルだと聞いていましたが、名進研の女子は一般公立小並みのレベルという事でしょうか?男子が二桁東海合格しているのに南女合格一人とは、違和感感じますね。学校側の男子の受験フォローはしっかりしていても、女子に対しては手薄だったのではないかと思える数字ですか。この結果に女子の父兄は納得しているのでしょうか?一年生からたくさんの授業数をこなしてきて、6年過ごした結果がこれでは、子供たちがかわいそうな気がします。やれば身につくとシンプルに考えるなら、この学校の受験対策や方針の方がおそらくズレているのでしょう。そもそも経営者が教育畑ではない人間で、利益重視でしか見ていないことから端を発していそうな気もしますが、受験を目的とした場合、この学校に既に存在価値はないのでは?と思います。小学校受験を経て、一年生から在籍した初の受験生だからこそ、期待とともに結果を楽しみに傍観していましたが、なるほどそうですか。残念ながらこの先間違いなく淘汰されて行くように思いますね。

  2. 【4894251】 投稿者: いやいや  (ID:vfgYk7y2pIA) 投稿日時:2018年 02月 20日 11:59

    そもそも論。
    東海って、最下層は名城や中京レベルなんですよ。専門に行く子がいる事もあります。

    つまり、東海に合格するというだけなら、合格最低点を取れば良いだけで、それは別段難しくも無い、だって中京、名城卒で凄い!なんて言われないでしょ?

    石ころは磨いても、みたいな事書いている方がいたけど、東海は合格するだけなら石ころで十分。

    いや、東海に合格するのと、意味のある位置で合格するというのはもちろん違いますよ。

    ただ、名進研の方や、一部の東海という名前欲しさに受験する残念な親子さんは、東海に合格すれば、最下位でも良いと考えています。

    そう考えると、名進研小は、6年かけて、その東海最下位というごく普通のレベルに到達できないカリキュラム、教師陣という事です。

    普通の子が学校に行っている時間も使って、いわばインチキしても届かないのですから、想像を絶する壊滅的な体制です。

    塾としての名進研は、学習時間が圧倒的に名進研小より少ないのですから、更に酷い、塾だけでは合格しようの無いカリキュラムという事ですね。

    南女は偏差値も定員を考えても、東海とは別格なのに、上の方、同等に語っていますが、大丈夫でしょうか?名進研の方って、合格率無視で合格者数が多いのがえらい!とか、朝三暮四のお猿さん並みの思考を本気でされているのでしょうかね。

    本当に、名古屋地区の中学受験がのんびりしていたのは、名進研、名進研に通う緩い親子のお陰だったと思わざるを得ませんね。

    近年、名進研の衰退と反比例して、各中学の合格点、受験者層のレベルアップが顕著です。

    名進研が潰れれば、確実に名古屋地区の中学受験は、関東、関西のレベルに上がって行くことになります。

    入り口が低く、出口は全国有数レベルという名古屋地区独特の地域性、その最大の功労者は、名進研というのは間違いのない事実です。

  3. 【4894303】 投稿者: 春よ来い  (ID:X4A1VoE8w9k) 投稿日時:2018年 02月 20日 12:30

    いやいやさん、はじめまして。
    うちは名進研塾にも、その小学校にも通わせていません。個人塾通いですが、果たしてこのままでいいのか、名進研や日能研に通わせることも考えていたため、中学受験の情報は欲しいのです。この地方の特色を教えてくださってありがとうございます。中部は独特なのですね。

  4. 【4894342】 投稿者: 入口と出口  (ID:TAqS2VwlPeM) 投稿日時:2018年 02月 20日 12:52

    >南女は偏差値も定員を考えても、東海とは別格なのに、上の方、同等に語っていますが、大丈夫でしょうか

    あんなに賢い女子を集めているのに6年後の進学実績は・・・
    データーを比べたことはないけれど身近な例を見ると滝の女子の方が伸びていませんか?

  5. 【4894527】 投稿者: ん?  (ID:cAIOhFVDbAo) 投稿日時:2018年 02月 20日 14:55

    名大医、名市医で比較すれば、滝より南女の方が上だと思うけど?

    そりゃ東海が圧倒的ですけど、人数が多いですから。

  6. 【4894541】 投稿者: 南女は  (ID:a5Omfl1azJ2) 投稿日時:2018年 02月 20日 15:03

    浪人の割合はどのくらいですか?

    現役の合格実績を見たいのですが、どこで見られますか?

  7. 【4894599】 投稿者: 考え方の違い  (ID:612QXsY0Nms) 投稿日時:2018年 02月 20日 15:51

    男子の東海と滝、女子の南女と滝は教育の性格が違うので、なんでも滝より東海や南女という選択はどうかと思いますよ。
    学力が高くても東海や南女よりも滝のカリキュラムの方が向いている子はいると思います。
    どこの学校に行ったからといってその子の学力が変わることはないのでは。

  8. 【4894832】 投稿者: 後悔中  (ID:RADOHlmIp6M) 投稿日時:2018年 02月 20日 18:47

    男子39人中、14人が東海、南男以上に合格
    女子24人中、11人が南女、淑徳以上に合格

    滝合格者は上記合格者に含まれているだろうから考慮しなくても良いかと思いますが、東海、南山女子以外の南山男子、淑徳まで広げても半分以下の合格率。現在の6年生の保護者が6年前思い描いていた進路とだいぶ違うと思います。私も幻想にとらわれた馬鹿な保護者の一人ですから何とも言えませんが、今は後悔と疲労感でいっぱいです。

    塾なし東海合格、数人はいるみたいですよ。本当にほんの少しらしいですが。優秀ですね。そういう方はここに通わなくても充分合格できたでしょうが。

    東海、南女が少し届かないかも
    そんなシュミレーションは何度もしたけれど、まさか南男、淑徳も全然届かないとは思っていなかった保護者は少なくないような。下級生の親もそう思っている人多そうです。南男や淑徳が難関というわけではないけど、ここから行くのは大変かもしれないです。

    公立小学校なら、色々な進路を選べるので後悔のないように、5年生以下の保護者の方は考えて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す