最終更新:

1113
Comment

【875856】名進研小学校の評判

投稿者: ヒルズ   (ID:63UzxjYWlTs) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 63 / 140

  1. 【4248024】 投稿者: まあその後も  (ID:sYczQqw5K5.) 投稿日時:2016年 09月 14日 20:17

    週刊誌記事に反論が無いのですから推して知るべしでは無いでしょうか。

    反社と断然してるから安心 と仰るのですから色々なご家庭があるのねとしか言いようがありません。

    個人的には、塾や小学校で保護者の方に反社会派勢力とは関係ありませんという署名をさせたと聞いたのですが、本当でしょうか?

    聞いた話では初年度から何年か、創業者公認で、複数の組関係者の子息が入学したと聞きましたので、その排除のためなのかなとは思いますが・・・

    そんな誓約書を書かせたところで、その手の方々が、辞めていくとも思えませんし、当然隠す人もいるでしょうから、無意味極まり無いと思うのですが。真偽をご存知の方いらっしゃいますか?

    後は名進研、名進研小に愛想を尽かし辞めた講師が多数いて、一部が反名進研の塾を名東区かどこかで開いているらしいと聞きました。

    元社員がアンチを叫んでもねと、個人的には思いますが。一時はシンパを感じていた訳ですから、同じ穴のムジナに思えます。桜葉塾同様、最大生徒数の名進研生の不満を取り込み、安定経営を狙っているのでしょうか。

    私がこの話を聞いた方も、もう名進研をやめた方で直接の知り合いで無いので、真偽が知りたいですね。

    その方のお子様は東海一本、落ちたら公立というのに、過去問で金城や鶯谷、聖霊を解け、しかも3周?意味が分からないと文句を言ったら120%同じ問題が出ないと言い切れますか?と怒られたそうです。ため息が出ますね。同じ問題が出る事を期待して解かせるとか、どれだけ非効率かつ、運試しで良いのでしょうか??

    随分と胡散臭い雰囲気になってきたものです。

  2. 【4248244】 投稿者: 独自方針なのに塾丸投げでいいの?  (ID:WvCrrdTk6gE) 投稿日時:2016年 09月 14日 23:39

    >その方のお子様は東海一本、落ちたら公立というのに、過去問で金城や鶯谷、聖霊を解け、しかも3周?意味が分からないと文句を言ったら120%同じ問題が出ないと言い切れますか?と怒られたそうです。ため息が出ますね。同じ問題が出る事を期待して解かせるとか、どれだけ非効率かつ、運試しで良いのでしょうか??

    東海中のみ狙いという独自路線なのに塾丸投げは手を抜き過ぎではないでしょうか。集団塾の余分な勉強の取捨選択は親の務めです、不要と思われる時間に理由つけて行かなければいいだけでは? 受験勉強って、すべてに対して真面目につきあう必要なんてないのですよ。

  3. 【4248283】 投稿者: 上  (ID:74mId3Mz3rE) 投稿日時:2016年 09月 15日 00:43

    だからやめたのでしょう。
    ちなみに名進研は、オプション以外は取捨なんてできないですよ。
    無駄だろうが意味不だろうがやらされ、やらなかったり親が代わりにやったとかがバレると酷い暴言を吐かれます。

    教室による と付け加えさせていただきますが。

  4. 【4248611】 投稿者: 知り合いが  (ID:dZw4Xc0HNrQ) 投稿日時:2016年 09月 15日 11:29

    本当に知り合いの(笑)名進研生が?夏休みの弱点補強はどうなっているか聞いたら、個別対策はない、その子の苦手じゃない補習のみで、その子の苦手補強は志望校やクラス分けの兼ね合いで受けたくても受けられない?との事。
    最後の夏休みをムダに出来ないと、夏期講習をキャンセル、家庭教師にお願いしたそう。

    それを聞いた時点で、塾からは「そんな事をしたら絶対に落ちますよ!」と脅しやら中傷の嵐。名進研の夏休み明けテスト、夏期講習でやった内容の復習らしく、その子は思った程取れなかったそうなのですが、すると社員がほらみた事かと「夏を無駄にした罰ですよ。○○君の下にいた子達に皆抜かれましたよ。」と。
    聞いていて笑えてきますが、名進研内の確認テスト、どこかで見た、やった内容ばかりのテストが満点でも、どこの中学合格への内定が貰えるわけでも、合格へ確実に近づく訳でもなし。

    その確認テストをその家庭教師に見せたら、その子の志望校と照らして、この問題は解けなくて全く問題なし、これも要らない、この問題は東海地区のどこを受けるにしても重要じゃない、この間違いだけはいただけないなと、一瞬で仕分け。時間を掛けて解く価値は無い、本番4カ月前にこんなことしてたら落ちるよと一刀両断されたそう。

    まあプロ家庭教師というのも胡散臭いので何とも言えませんけど、関係の無い女子校の問題や、金城しか出ない詩を男子にやらせる名進研ですからね。

  5. 【4248869】 投稿者: 6年後期テキスト  (ID:kHZL4cG9YEA) 投稿日時:2016年 09月 15日 16:54

    新しい6年後期テキスト見ました?
    ただこの辺の過去問を、無意味に、ランダムに寄せ集めただけ。過去問の寄せ集めにしても、南女と大成、聖マリの過去問が一緒くた。それを選んでじゃなく一様に解かせるって、余りに酷い。

    各校の出題分析も、弱点の炙り出しの為の網羅も、テキスト作りも今の名進研には出来ないという事です。

    良く保護者の方はついていきますね・・・

    これを切り崩せないのですから、他塾も不甲斐なさ過ぎじゃないですか?

  6. 【4248910】 投稿者: ??  (ID:2kLFp64kcn2) 投稿日時:2016年 09月 15日 17:37

    こっちは小学校の掲示板なのだが

  7. 【4252211】 投稿者: わかりません  (ID:SJ8mXQ.XxDQ) 投稿日時:2016年 09月 18日 12:21

    校長先生はずっと同じだけれど、
    理事長 理事は三代目になっているということでしょうか?

  8. 【4278513】 投稿者: 多動児  (ID:MlrpOs5ADsE) 投稿日時:2016年 10月 09日 09:10

    森田校長は初代理事長の時代からいらっしゃいますが、この急激な変化をどうお考えなんでしょうか?
    一番大切なのは現場の先生がしっかりと生徒をみていただくことかと思いますが。

    名進研小学校と南山小学校も学校公開で見させていただきました。
    どちらにも一定数、多動児がいたのでショックを受けました。(すべて男子でした)

    なぜ、入試の時点で見抜けなかったのだろう?と残念におもいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す