最終更新:

7
Comment

【920038】加藤学園暁秀小から他中学への進学について。

投稿者: 教えて下さい!   (ID:hWuqUP9Axlk) 投稿日時:2008年 05月 07日 16:24

現在、年長の子供がいます。
暁秀小受験を希望していますが、中学校は首都圏を希望しております。
その際、1月校に暁秀中を受験して、2月の首都圏も受験する事は可能なのでしょうか?
2月の首都圏を受験する場合、暁秀中の願書は受け付けてくれないという噂を聞いたのですが?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【923979】 投稿者: 七色いんこ  (ID:oyZlVJxwN5E) 投稿日時:2008年 05月 12日 13:13

    教えて下さい! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在、年長の子供がいます。
    > 暁秀小受験を希望していますが、中学校は首都圏を希望しております。
    > その際、1月校に暁秀中を受験して、2月の首都圏も受験する事は可能なのでしょうか?
    > 2月の首都圏を受験する場合、暁秀中の願書は受け付けてくれないという噂を聞いたのですが?

    こんにちは。
    この手が使えるかどうかは不明ですが・・・。
    例えば、ご主人の転勤で都内へ一家で引越しするとかいう理由を付けるのはどうでしょうか?
    不幸にも静岡県内でばったり関係者にあった場合は、
    単身赴任したとか、転勤自体が無くなったと言えば良いのではないでしょうか?
    もし自営業でしたら、まったく使えませんが。


  2. 【927758】 投稿者: 返信  (ID://nIPAVoMI2) 投稿日時:2008年 05月 16日 16:11

    イマージョン教育は、幼稚園あるいは小学校から英語に浸すことで個人の能力に関係なく英語が自然に身に付くという教育です。
    また、英語が出来ることは、あくまでも手段です。これは、学校側もいつも言っておられます。
    学校としては、高校まで卒業してもらって、イマージョン教育の意味、すばらしさを世間に伝えたい、英語を武器に世界で活躍してもらいたいという考えがあるのではと、思います。(私の印象ですが)

    この考えに私は大賛成です。そしてこのような教育を導入した加藤学園を、すばらしいと思っております。

    教えて下さい! さんのように、東京の中学受験を考えておられるような生徒は、イマージョン教育を高校までの12年間、幼稚園からなら15年間の長い成果として考えたならば、学校側としては、あまり歓迎されない生徒さんと思います。(もちろん、中学校も受験があるので、一定の能力以下の生徒さんは進級できないと思いますが)

    (私の憶測ですが) 教えて下さい!の質問に答えてはいないとは思いますが、学校としては6年間イマージョン教育で育てた生徒を残したいという気持ちはわかります。質問のようなことは、公に言うことは出来ないので、答えは出ないと思います。
    上記より、お察し下さい。

  3. 【929753】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:vfZgxrsPNuk) 投稿日時:2008年 05月 19日 17:11

    暁秀関係者ではないのですが、知ってることを少し。

    1月の静岡県の私立中学に入学手続きすると、他の中学で(2次募集等の)願書を受け付けてもらえなくなるのは、静岡県内だけの話です。他地域の学校は受験できます。それは、県内の私立中学の協定で決まっているそうです。

    ここからは憶測の話です。
    通常、内部進学する場合は、単願に絞られると思います。一般受験は認められると思いますが、都内の学校を受験がダメで、暁秀に進学するのも、どうかなって思います。

    方法としては、別の私立小学校に通うか 公立小に通いながら、暁秀中と、首都圏の学校を併願された方が良いと思います。

  4. 【1088688】 投稿者: では・・・・  (ID:tOV3XFkVit2) 投稿日時:2008年 11月 12日 18:33

    暁秀中学の説明会に行ったとき、暁秀小からは中学全体の1/3が進学してくると聞きました。
    暁秀小を卒業すると、皆さんが暁秀中に進学するのではないのですか?


    あまりにも無知で、申し訳ありませんが、教えてください。

  5. 【1102493】 投稿者: 返信さんの・・・・・・。  (ID:aNIa08t6nf2) 投稿日時:2008年 11月 26日 09:13

     受験が終わっているのでスレ主さんがどういう選択を
    されたか解りませんが・・・・・・。

     知り合いのお子さんが暁秀に在籍しているので知っている事だけ・・・。

     まさに返信さんが答えている通りの学校だと思います。
    入学してからの様子をみてこの先お子さんにイマージョン教育は
    合わないかも知れないと判断した上での外部受験は仕方がない事
    ですが、初めから外部受験を視野に入れているのであれば違うと
    思います。

     では・・・・さんへ

     人数までは解りませんが、海外へ進学されるご家庭もあるよう
    ですし、イマージョン教育が合わないと判断して外部の受験を
    されるご家庭を外したら初等学校からの進学が1/3と言うのは
    大雑把ですが、納得出来る人数かなと思います。

     

  6. 【6498015】 投稿者: 事実  (ID:SqhrPyF6Kjw) 投稿日時:2021年 09月 27日 07:01

    卒業生の親です。県外との併願受験はやろうと思えば出来ます。
    学校側は複数回の面談を通じて内部進学するか外部へ出るのか確認が行われます。
    面談時に内部進学すると言っていれば中学の願書を頂けます。
    そうすれば1月に暁秀中を受験できます。
    それから2月の首都圏入試を受けて結果次第で外部進学をするのであれば暁秀中を辞退する。
    首都圏入試の結果がダメであれば暁秀中に進学する。
    バカ正直に面談時に考えを言わなければ外部受験は可能です。
    あと3分の1が内部進学とありましたがイマージョンクラスは例年3分の2が内部進学しています。

  7. 【6499563】 投稿者: 朗報  (ID:ZFRGMr9FW9o) 投稿日時:2021年 09月 28日 13:45

    随分古いスレなので、スレ主さんももう高校卒業されていますね?
    結局、小学校は暁秀か公立か、中学は首都圏か暁秀か、どうされたのでしょうね。

    2021年1月より(現在の中1より)2回受験になり、外部受験する暁秀初等学校の子も、2回目のみ受験できるようになったそうです。
    1月上旬の静岡県統一日に、これまでと同じレベルの試験。1月下旬に、これまでより難しい問題で、2回目の試験。
    この2回目は、1回目不合格の子のリベンジや、1回目合格した上で特待狙いで受験する子もいるでしょうし、
    統一日に他の静岡県の中学を受験した子が、特待取れたら暁秀へ、特待取れなかったら他校へ、というのもありそうですね(沼津市立の志望者など)。
    県内の受験の幅が広がってよかったと思います。

    これまで、バイリンのみ面接がありましたが、21年から、全てのコースで面接があるようです。もしかしたら進学の意思も聞かれるのでしょうか???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す