最終更新:

162
Comment

【950866】名古屋中学 愛知中学 

投稿者: 実際は   (ID:GlMN35V6LdM) 投稿日時:2008年 06月 12日 21:44

色々書いてありましたが

東海 滝 南山男子が残念だった場合
みなさん何処へ進学しますか?

第一志望残念組みの知り合いのお子様達は みなさん名古屋へ進学されました。
来年息子が受験するので 滑り止めをどうしようか悩んでいます。
東海&滝が何とか受かるかもレベルでして
南山が妥当だと思うのですが、大学進学のことを考えると
名古屋のがいい?とか いや愛知だとか いっそ大成 春日?

愛知が受かり名古屋が駄目だった子が居るそうで
ちょっと信じられなかったり・・・。

名古屋中学は微妙なポジションって事なんでしょうか?
今の中3の生徒さんがとても優秀だとか何とか。
本当なんでしょうか?

東海滝が余裕レベルならば あまり考えませんが
微妙な所となると ワンランク落として 余裕があったほうがいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 21

1. 【951322】 投稿者: 悩みますよね  (ID:7OmcvDKgSgU) 投稿日時:2008年 06月 13日 10:39

同じように悩みました経験があります。
    親として、子どもの人生の分かれ道に方向性を示したくなるお気持ちよく解ります。

とても弱気な息子でしたのでゆとりを持たせた進路が良いのではと考えたり、
    学校全体の雰囲気の高いところで引っ張り上げてもらった方が良いのではと考えたり…
    結局息子はためらいもなく地区の難関校への進学を選びました。
    親の心配を振り切ってです。

結果を申しますと
    入学考査はとても良かったのです。親が心配する下位での入学ではありませんでした。
    しかし数年間も下位レベルを彷徨いました。勉強に興味がもてなかった様子です。
    その後進路が決まり学習意欲の高まりとともに、今では目の色を変えて勉強してます。
    大学進学前なのでどちらに転ぶかは解りませんが…ようするに本人次第なのです。
    親は関係ないのです。

本人がその気になった時に、
    まわりに意識の高い人間が揃っている事が大きな励みになる様子です。

あの時別の学校に進んでいたら…想像しても仕方ありませんね。
    本人が自分で考え、学習面も人間関係の面でも
    右往左往しながら成長していくものだと思います。
    親は暖かく見守るのみです。

良いと思える学校を選択しておいて
    その中で上の合格を目指すのも良いかと思います。
    ただ…本人次第なのでお子様をよく見てあげてくださいね。

2. 【951328】 投稿者: 悩みますよね  (ID:7OmcvDKgSgU) 投稿日時:2008年 06月 13日 10:43

同じように悩んだ経験があります。
    親として、子どもの人生の分かれ道に方向性を示したくなるお気持ちよく解ります。

とても弱気な息子でしたのでゆとりを持たせた進路が良いのではと考えたり、
    学校全体の雰囲気の高いところで引っ張り上げてもらった方が良いのではと考えたり…
    結局息子はためらいもなく地区の難関校への進学を選びました。
    親の心配を振り切ってです。

結果を申しますと
    入学考査はとても良かったのです。親が心配する下位での入学ではありませんでした。
    しかし数年間も下位レベルを彷徨いました。勉強に興味がもてなかった様子です。
    このように子どもの成績は一部の上位層を除いてかなり変動します。

その後進路が決まり学習意欲の高まりとともに、今では目の色を変えて勉強してます。
    大学受験前なのでどちらに転ぶかは解りませんが…ようするに本人次第なのです。
    親は関係ないのです。

本人がその気になった時に、
    まわりに意識の高い人間が揃っている事が大きな励みになる様子です。

あの時別の学校に進んでいたら…想像しても仕方ありませんね。
    本人が自分で考え、学習面も人間関係の面でも
    右往左往しながら成長していくものだと思います。
    親は暖かく見守るのみです。

良いと思える学校を選択しておいて
    (学校の悪評は子どもには聞かせないでくださいね)
    その中で上の合格を目指すのも良いかと思います。
    ただ…本人次第なのでお子様をよく見てあげてくださいね。

3. 【952287】 投稿者: こうする積もりです  (ID:wkILLnA8njY) 投稿日時:2008年 06月 14日 11:24

実際は さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 東海&滝が何とか受かるかもレベルでして
    >

> 名古屋中学は微妙なポジションって事なんでしょうか?
    > 今の中3の生徒さんがとても優秀だとか何とか。

うちの子も、東海なんとか受かるかも・・・のレベルです。
    もともと真剣に中学受験を考えていたわけでは無かったんですけど、塾での成績や雰囲気で「東海だったら行かせてもいいか〜」と決めました。子供もそんなのりです。

今の余裕のない成績から見ると厚かましいこと言ってますね。

そんな厚かましいこと言ってますが、もともとの始まりが「東海だったら」ですので、ワンランク落としてという発想は私も子供もありません。

東海も、さらに滝も残念だったらどうするかですけど、名古屋でしょうね。
    本当は残念なら公立中学と思ったこともあるんですけど、今の受験勉強見てみると結構難しいことやってて、公立中学に通うとしばらく手抜きするから駄目になるなと思いました。
    もう、乗りかかった船です。ただ、乗りかかった船の限度が名古屋と勝手に決めました。

愛知は共学に魅力は感じますが、大学合格実績などみると一部の上位層は頑張ってるんでしょうけど学校全体は緩いのかな〜と思えてしまいました。なので受験しないと思います。

名古屋は大学合格実績みると結構やってるな〜 と感じます。一部では受験少年院?なんて陰口もあるようですけど、そんな噂は信用してません。仮に、本当に尻たたき続けてくれるなら、ひょっとしたらそれこそ、甘っちょろいうちの子に丁度良いかもしれませんけど・・・  一番の魅力は交通の便というのは本音です。

ちょっと話がそれますが、知り合いにお子さんを名古屋に通わせているお母さんがいるんですけど、テンション高いです。

「名中(名古屋)は、スポーツも勉強も一流で、すごく優秀な子がたくさんいて、いい大学に進学して・・・」という感じです。

名古屋をこう持ち上げるのもお子さんが通っている学校なので判らないでもなく、ただ、話半分に聞いておいても気になります。

保護者にそんな風に思わせるのも、ひょっとしたら学校側の強力なメッセージが出てるのかもしれませんね。

「進学校としてのし上がってやるぞー」とか・・・

なので、私も「中3の生徒さんがとても優秀だ」みたいなことをそのお母さんから聞くものですから、その本当のところは何なんだろうと気に掛かってます。

4. 【952528】 投稿者: 名中保護者  (ID:lZyT.FYccMw) 投稿日時:2008年 06月 14日 17:12

息子が名中に通っているので、できる範囲でお答えしたいと思います。

まず現中3が優秀だとの話ですが、優秀なのは現高1です。現中3は、東海定員40名増と海陽新設の影響を受けているので、現高1にはかないません。
    もっとも現高1が優秀といっても、あくまで今までに比べて、です。

受験少年院というのは、人によって感じ方が違うと思いますが、少なくとも部活はかなり盛んですし、宿題の量ももっと多い学校もありますので、うちはそうは感じていません。

「こうする積もりです」さんの書かれているテンションの高い保護者さんですが、本当にごく一部の例外的な保護者さんで、ほとんどの保護者は名中が勉強もスポーツも一流だなんて思ってません。まぁスポーツは結構ガンバってますが、学力レベルはいまいちであることを、皆さん認識されていると思います。
    いい大学に進学するというのも、基準をどこにおくかで違ってきますが、東大京大国立医学部のような最難関大に進学する生徒さんはごく少数です。ただ普通にしていれば駅弁国立やマーチ関関同立あたりにはいけるみたいなので、そこら辺を目指すにはいい学校だと思います。

南山男子、愛知、名古屋どこの学校がいいかについてですが、うちは上の子は難関といわれる私立に通っており、周囲にもさまざまな私立一貫高に子供を通わせている知人がいるのですが、はっきりいって学力的なことだけならどこへ進学してもそう変わらないと思います。
    これから受験する方は進学実績を見て、このレベルの学校に入らなきゃと必死になるのもわかりますが、進学実績のよい学校というのは能力の高いお子さんが集まっているだけで、学校が引き上げてくれているわけではありません。そういう学校とて成績下位者はやる気をなくしてドンドン脱落していってます。
    校風を見て、あったお子さんに学校を選ぶのが一番だと思います。
    ちなみに我が家は楽しく通っています。

5. 【952580】 投稿者: ?  (ID:sqwFglppTGA) 投稿日時:2008年 06月 14日 18:29

東海の定員増は現中2からですが。

6. 【952595】 投稿者: 名中保護者  (ID:dVasyQr5gWs) 投稿日時:2008年 06月 14日 18:56

?さんへ

すみません。確かに東海の定員増は現中2からですね。失礼しました。

7. 【952604】 投稿者: こうする積もりです  (ID:wkILLnA8njY) 投稿日時:2008年 06月 14日 19:12

名中保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

スレ主さんを差し置いて質問してしまいますが、お許しください。
    初めての中学受験で表面的なことしか判らないのものですから。

> まず現中3が優秀だとの話ですが、優秀なのは現高1です。

たまたま優秀な生徒が入学したということですか?
    実は学校側が何かの方針転換を始めたのかな〜 と思っておりました。

> 進学実績のよい学校というのは能力の高いお子さんが集まっているだけで、学校が引き上げてくれているわけではありません。そういう学校とて成績下位者はやる気をなくしてドンドン脱落していってます。
    > 校風を見て、あったお子さんに学校を選ぶのが一番だと思います。

仰るとおりと思ってます。
    ただ、知り合いの数も少なく、また、余り突っこんだことを聞くのもためらわれます。
    結局、校風にしろ何にしろその本当のところが判らなくてウロウロしています。
    参考になるお話が伺えれば嬉しいのですけど。

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す