最終更新:

23
Comment

【968495】南区の菊住小学校

投稿者: 南区   (ID:aODy2lwvAc.) 投稿日時:2008年 07月 01日 23:52

今現在南区に住んでいます。
菊住小学校・桜田中学という進路となりますがいかがなものでしょうか?
引越しをするのかそれともそのままこの学校に行くべきか。。。
主人の実家が御器所の松栄学区です。越境させるべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2503832】 投稿者: 山崎川  (ID:y80HfEe7E7U) 投稿日時:2012年 04月 12日 14:51

    菊住小学校は桜田中学に行く小学校の中ではいちばんましな学校だと言われて小学校時代を過ごしました。小学校の先生の中でもちょっとレベルの低い人が就任し、後に病院内学校の担当になるなどのケースもありました。学校では先生も生徒も大変暴力的で最低最悪な状況でした、学校は人権の無いところでしたから帰宅するとほっとしました。桜田中学に進学したくない意思を隠し続けて中学受験塾に通い、私は私立中、兄弟は国立中に進学しました。
    私立中学に入るとそこは選抜されてきた人ばかりですから過ごしやすかったです。
    越境は住民票を移動させれば形式上問題はない印象を持ちました。

  2. 【2508181】 投稿者: aratama  (ID:5n3zdhbUXG.) 投稿日時:2012年 04月 16日 12:10

    菊住→桜田へ子供が通っていました。
    ひとつ前のレスはとんでもないです。

    菊住はきめ細かい学校で安心して通わせられました。
    公立ですからいろいろな子がいますが
    そこから学ぶことは多いですよ。
    社会の縮図ですから。

    桜田は荒れている、とのうわさもありましたが
    入学してみたら親の私たちは校内暴力時代に中学時代を過ごしたので
    なんともありません。
    普通にいろいろな子がいます。
    成績上位者は部活をやりとげて、旭丘、明和、菊里、滝、など
    入学しています。


    私は中学の多感な時期を選ばれた??人たちだけで
    過ごすことがよいとは思いません。

  3. 【2508250】 投稿者: あたらし区  (ID:pA5xTck/Wcw) 投稿日時:2012年 04月 16日 12:59

    菊住小はアリーナの学区ですか?
    であれば、良いと思いますよ。

  4. 【2508864】 投稿者: 元南区民  (ID:aGmcrkbDWak) 投稿日時:2012年 04月 16日 21:26

    隣の学区で育ち、また反対の隣の学区で中学教員の経験があります。小学校は菊住で十分だと思います。いいとか悪いとか基準がどこかわからないので一概に言えないですね。変なひとはどこに行ってもいますよ。小学校のうちはPTAなどにも参加してじぶんも積極的に学校教育に参加していくというのではどうでしょう。環境がどうのこうのと、他力本願的な発想ではなくて、保護者も学校の一部という自覚を持たれた方がいいですよ。その中で親子ともに視野を広くもった上で、中学受験なり、公立なり考えていかれたらどうですか。もしかしてご自分が松栄に馴染めないかも知れませんよ。「山崎川」さんも「aratama」さんも両極端ですね。地域に背を向けて選民意識をもつことも、私立の良さをわかろうとしないのも、どちらも片手落ちでしょう。子どもは親が思うより、ずっとしなやかでたくましいと思います。

  5. 【2510237】 投稿者: 面白そうなので参加  (ID:OMsKZIAAhOI) 投稿日時:2012年 04月 17日 22:15

    >小学校のうちはPTAなどにも参加してじぶんも積極的に学校教育に参加していくとい うのではどうでしょう。環境がどうのこうのと、他力本願的な発想ではなくて、保護 者も学校の一部という自覚を持たれた方がいいですよ

    こう云った考えの人に選民意識が強くて学校内の噂に振り回されている人が多い気がします。
    子供の社会に大人が土足で入り込み自分の子供だけが偉いみたいな感情は子供から透けて見えます。
    協力する事によって社会の一部で有る事を子供に見せる事は素晴らしい事だと思いますが、自分の子供が有利になるよう学校に関わっている人が多くて非常に残念です。

  6. 【2513236】 投稿者: aratama  (ID:5n3zdhbUXG.) 投稿日時:2012年 04月 20日 12:44

    私立の良さをわかろうとしない、とご指摘があったので、つい…。

    先のコメントでは触れませんでしたが
    私立ならではの良さも理解しているつもりです。

    将来のめざす道に有意義な勉強ができるとか、
    バレエなど大切なものがあって中高も勉強と両立したいとか
    目的意識を持っている人が私立中を選ぶことには賛成です。

    選民意識を持ち、周囲を見下す考えに反発を感じるのです。


    PTAは小中とも役員をしました。
    得るものはありますし、楽しいですが
    こちらも社会の縮図。
    難しいものはありますね。


    ちなみに菊住学区はマンションのアリーナシティとグランドメゾンができたので
    数年前より教育熱心はご家庭は増えたと思います。

  7. 【5973272】 投稿者: 名無しさん  (ID:dyLnSbAQ5Qw) 投稿日時:2020年 08月 06日 21:14

    運動会にお父さんが来るのは、別に関係ないのではないでしょうか?
    後、茶髪は生まれながらの子が多いだけです。

  8. 【5973395】 投稿者: 南区いのち  (ID:Q439ZDlQw8A) 投稿日時:2020年 08月 06日 22:55

    なぜ8年前のコメントにレスしているの?
    もう大学生になっているのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す