女子美の中高大連携授業
聖マリア女学院中学校について
先日、私立中学進学フェアに行って参りました。
そちらで娘は聖マリア女学院のシスターに
「あなたの雰囲気はこちらの学校に合うと思うわよ。」と
声を掛けて頂き、すっかりその気になっております。
私としましても、彼女らしく穏やかでマイペースに、
環境のいい学校で、将来について考え、そして選択の幅を広げていって
貰いたいと考えており、そういった視点で見ると
こちらの学校でしたら、それが叶えられるように思いました。
もう少し情報収集をしたいのですが、私の知人に
こちらの学校へお嬢様が通われておられる方がいらっしゃいませんので
実際に通われていらっしゃる方や御両親の意見を
聞かせて頂きたいと存じます。
・実際の雰囲気や環境について
宿題の量が多い、クラス内での揉め事に対する学校側の対応、
先生が優しい、おっとりされた生徒さんが多い等
・岐阜県外から通学されているお嬢様方の通学方法や通学時間
・現役での大学進学率
こちらの学校は推薦枠が多いという事を聞きましたが、実際にどういった
大学に進学されていらっしゃるのでしょうか。
我が家の娘も志望校の一つとして考えています。
大学はHPを見れば載っていますが。説明会でも教ええていただけますし。
あと、説明会で、カトリック推薦枠があり、南山に強いと聞いております。
他県のカトリック系大学にも推薦枠があります。
我が家も愛知県在住ですが、スクールバスが自宅近くにとまります。
在籍小学校からも何人かが毎年入学します。
去年の説明会で、英語塾に在籍しているかどうか記入するアンケートがありました。
入学前に英語を習っている方が多いからということでした。
そして、こちらが、母校だという知人からは、ご両親の参加が多い学校ですよと。
あと、けっこう厳しいので、自分の子供には入学させないと話していました。
そして、現在在籍中の方からは、親の出番が多くて大変、出費も大変!でも、入学させて良かったと聞いています。
わが娘も様、参考になるお話をして頂き
大変感謝しております。
ありがとうございます。
HPで確認して参りました。
大学への推薦が多いことや
予想外に部活動が活発な様子で少し驚きましたが
同時に校長先生のお言葉に触れ、
こちらの学校なら厳しくも娘を大切に
育んでいって下さるように感じました。
小学生対象の英語勉強会というものも開催されて
おられるようですし、英語塾へは行っておいた方が
良いのでしょうか。
我が家の娘はまだ低学年ですのでのんびり構えておりましたが
今後も中学受験者数は増加すると言われておりますし
色々なサイトでも中学受験は大変!とおっしゃっておられる方ばかりで
少々気持ちに焦りを感じて参りました。
…私が焦っても仕方のない事なのは承知しておりますが。。。
少しずつ、コツコツと共に頑張って行きたいと思います。
娘を県外から通わせております。基本的生活姿勢、勉強に厳しく、なかなかよい学校ですよ。現役大学進学率は、95%ほどだと思います。5%の方が浪人?するのかな。現役で京都大学にも学校の指導だけで合格しますよ。一学年100人前後のこじんまりした学校ですが、塾なども特別必要なく経済的ですね。
小学生の英語塾など必要ないと思います。入学してからで十分かと思いますが。英語は毎日勉強していますよ。え、こんなに勉強するの?と、娘の英語教材をみてビックリしてます。(他の教科も同じですが。)
また、それぞれの子供の能力、個性に応じて指導いただけるので、なにかにつけて弱く、いじめられがちなわが娘でもなんとかやっています。追試や補習も毎日のように行われているようです。
我が家の受験勉強は、チャレンジと同ハイレベルテキスト、作文チャレンジのみでした。ご参考までに。
よぜふパパ さんへ:
-------------------------------------------------------
> 現役大学進学率は、95%ほどだと思います。5%の方が浪人?するのかな。現役で京都大学にも学校の指導だけで合格しますよ。
HPを見る限りでは、2007年進学実績は115名中、4年制大学 88人 短期大学 16人 専門学校 2人です。進学先は南山21、金城18、中京14、淑徳7、南山短期6です。京都大学???は京都外国語大学の間違いではないですか。
進学実績の2007年は、国立は筑波大学,国際教養大学です。京都大学農学部資源生物科学科は2006年ですね。後、今年は、国際基督教大学(ICU)に2人進学したみたいです。また、留学5名の進学先は、カリフォルニア州立大学,セントラルミズリー州立大学その他ですね。毎年上智、慶応、早稲田、同志社、立命館、関学、青学などに0〜3人くらい進学します。京都外国語大学は、毎年5名前後合格しているようです(ただし、進学数ではなく合格数です。)以上、我が家にある数年分の進路資料から。こんなところでご勘弁を。
よぜふパパ さんへ:
-------------------------------------------------------
>現役で京都大学にも学校の指導だけで合格しますよ。
この学校の進学実績から考えて、実力のある方が何らかの事情で、たまたまこの学校に入学してしまったと見るのが妥当でしょう。
しかも、2年前にたった一人の(他者には確認できない)実績でこう言ってしまうのは、
「消防署の方から来ました。消火器の特別販売をしています」というのとあまり変わらないのではないでしょうか。




































