高2が体験!金沢探究レポート
名大附中に入るための報告書(通知表)対策はどのように?
子供の個性や、公立中学の環境を考えて
私立受験をするつもりでしたが、どうも経済的に大学まで持たないような気がしまして、
芸術系の稽古も費用がかさむので、一応私立も受ける予定ですが、
できれば、附属中に私も子供も進みたいと考えています。
子供は、5年生の男子です。
しかし、今まで私立を目指していたので公立小学校の成績などは気にしていませんでした。
字も綺麗ではないし、図工や体育もあまりなんですが。
ところでテストの点は、ほぼ一年のときから平均全教科90点はあるのですが、
ある教科なんどは、すべて100点でした。
でもでも通知表が、えっ?という感じです。
勉強の意欲もすごくあるのに何故?
生活態度の評価の方が大きいのでしょうか?
私の教育は、私立を目指していても感性や発想力をつけたり、知識を増やし、読書、芸術、スポーツなどもやってきたんですが、
公立小はやはり、集団生活を乱さないことや、手先の器用さ(お習字や図工)などが得意で
先生を手こずらせえない大人の言うことを聞くお子さんが、有利なようでして。
それはそれでよいのですが、我が子のように親でも手のあまる個性的で知能の高い子はどうやってそのようなお子さんに育てられるのか母親として自信がなくなっています。
この夏休み、性格からかえていかなければ合格は無理なような気がして、
子供なんかも書く内容よりも字が綺麗なほうが、いいんだよ。とか言う始末で。。。
皆さま方のお子様は通知表もよろしいかと思われます。
どのようにお育てになられておりますか?
また、通知表が悪いと附属中は無理ですか?
試験当日の検査、作文、面接でがんばっても無理でしょうか?
このまま、公立中に上がりましても内申に震える日を送らなければならないのでしょうか?
付属中の事はよく存じませんので、その他のことでコメントさせていただきます。
小学校の成績表のことですが、全てテストは100点、でも成績が「3」ではなかったのですよね。先生にお聞きになりましたか?学校は成績について説明責任があります。その成績をつけた根拠を説明できるはずです。
例えば、提出物などはどうでしょうか。今は観点別評価に加えて3段階評価がつきます。テストだけの成績ではありません。
公立中学も同様です。先生の主観で成績が変わるということは「まずない」はずです。そんなことがあったら、大変なことになります。通常、学年で統一した見解で成績をつけます。つけた成績も、学年主任、教務主任、担任と何重にもチェックをします。
また、字のこともおっしゃっていますが息子さんの字がどの程度かはわかりませんが、私立受験においても丁寧に書くことが求められます。「とめ」「はね」「はらい」まで気を配って基本通り「きちんと」書ける子どもが求められている、と塾からは聞いております。また、「丁寧に書く」ということは、採点する先生に「失礼にならないように」という意味もあるそうです。先生方も全身全霊で入試の採点をするので、受験者もそれに答える態度でないといけない、と。
お子さまの態度面について、文面からは正確な情報が伝わりませんが、授業を受ける態度などはいかがでしょうか。私立中学でも、能力が高く生活態度が落ち着いた生徒を求めていると思います。(そういう環境だからこそ私立中受験が人気があるのですよね。)
せっかく、ご返信を頂きましたが「付属」ではなくて「附属」です。
いくら字が汚いと申しましても我が子は、そんな間違いはしません。
先生が全身全霊で入試の採点をするのはどうしておわかりですか?
私は、先生もいろいろな基準があり、我が子のように点数がとれてもマイナスをつけなくてはならない心情も考えてあなたもしっかりとしなさいと注意しましたが、
最低限のことはできますし、態度もしっかり手をあげて、参観日なども他のお母さまからお褒めを頂きます。
知人のお子様などは、すべて二重丸だそうです。
私は、先生やシステムに批判してるのではないのです。
また、公立の先生も我が子は、私学ならご活躍されるでしょうとおっしゃいます。
やはり、学級員とか見た目優秀なお子様が有利なような気がします。
ひとりっ子のせいかマイペースで困りますが、私立でもふさわしくないしつけは、きちんとしております。
私がお聞きしたいのは、私立向けの教育と稽古ごとを中心にしてきましたので、
公立小向けの教育はどんなものか知りたいのです。
男の子なら東海、
女の子なら南山女子、
共学がいいなら滝、
と、「ごく普通の名古屋の中学受験」をされた方がいいんじゃないかと思いますよ。
スレ主さんのお子様なら。
そこまで「学校不信」では、国立だろうが公立だろうが、
やっていくのは大変でしょう。
>勉強の意欲もすごくあるのに何故?
全科目の評価の項目に、
「意欲、関心、態度」の欄がありますね。
きっと小中の先生は、他人の心の中が分かる超能力者なのですよ。
フェアな評価ではないですね。
他人に分からない様な「内に秘めた意欲」は、どうやって分かるのでしょうね。
こういうのは個人差が大きいですよね。
分かりきった内容の宿題を丁寧にきれいに仕上げると、意欲や態度がいいのですかね。
宿題は、宿題をやるためにあるのではないはずです。
評価のための評価になってしまっていて、何のために評価するのかが、
本末転倒になっているようです。
結局、某県の教員採用試験の、ペーパー以外の面接などの試験の評価と同じだと個人的には考えています。
あの〜、公立小学校でしょ?
今時の学校のテストは、我々の頃とは違って、学習内容が定着しているかの確認テストみたいなもんでしょう。90点以上なんて、落ち着いた地域の学校の子なら普通ですよ。
単に、同じくらいテストで点が取れる子が一杯いるんじゃないですか。




































