最終更新:

16
Comment

【1132751】神戸女学院の受験当日のこと教えてください。

投稿者: タイムリミット後20日   (ID:R3JQXtnQNzQ) 投稿日時:2008年 12月 28日 17:59

今年、娘が受験します。いよいよです。一人っ子なので、もちろん受験も初めてです。
女学院受験経験者の方で、当日の様子、何か注意すること、もって行くと便利だと感じたこと何でもいいですので、良かったら教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1136088】 投稿者: 一保護者  (ID:XUeXuu5uvZA) 投稿日時:2009年 01月 04日 16:29

レスがつかないようなので、あつかましくしゃしゃりでてきました。
    私も娘が最初で最後の受験生でしたので、不安はよくわかります。
     塾では、「とにかく教室は暑いから」と言われていましたが、当日は寒かったです。娘もそのように言ってました。ので、服装は暑くても寒くても大丈夫なようになさってはいかがかと思います。
     当日は、まず講堂に集合です。受験番号順に座る場所が決められていました。
    そこでお話を聞いた後、子どもは受験教室に行きます。
     これから、受験終了まで面会はできません。私は、講堂で本を読んだり、お昼は学校の食堂を使わせてもらいました。(子どもはお弁当です)
     試験が終わったら、子どもは講堂まで戻ってきます。そこで解散のようです。2日めの体育実技は、私は付き添っていませんので(父親が行った)わかりません。ちょっと古めの情報で、参考にはならないかもしれませんが・・・。
    最近受験された方のレスがつくといいですね。
    後少しです。がんばってください。

2. 【1136236】 投稿者: 在校生親  (ID:odcv5orOn.A) 投稿日時:2009年 01月 04日 21:00

受験終了組です。
    入試時の持ち物リストが残っていましたので、長くなりますが、そのまま送信しますね。

【1日目】
    ・受験票
    ・文具一式(定規など指定があったものを含む)
    ・消しゴム3個(試験中に落とした時の予備用も含む)
    ・予備用筆箱(最低限の文具一式)
    ・上履き
    ・お弁当(お箸を忘れずに)
    ・お茶2種類(温かいものと常温のもの)
    ・ハンカチ、ティッシュ、衛生用品、目薬など
    ・回数券・定期券など(切符を買う手間が省けるもの)
    ・電車の時刻リスト(受験2日前までに準備を)
    ・雨具
    ・腕時計(うちの娘は必需品でした。電池確認のこと)
    ・1口サイズのおにぎり(塾で早朝特訓があったため)
    ・予備の靴下(天候が悪かった時のために)
    ・カイロ(教室が寒い時のために)
    ・受験票コピー
    ・テキスト・ノート
    ・髪の毛のゴム・ピン
    ・マフラー・手袋
    ・タオル

【2日目】
    ・受験票
    ・体操服
    ・ジャージ
    ・体育館シューズ
    ・カーディガン等
    ・着替えを入れる袋
    ・本(待ち時間用)
    ・ハンカチ、ティッシュ、衛生用品、目薬など
    ・回数券・定期券など(切符を買う手間が省けるもの)
    ・電車の時刻リスト(受験2日前までに準備を)
    ・雨具
    ・予備の靴下(天候が悪かった時のために)
    ・カイロ(寒い時のために)
    ・受験票コピー
    ・髪の毛のゴム・ピン
    ・マフラー・手袋
    ・タオル

親の持ち物ですが、簡易座布団、ひざ掛けとスリッパ、本を持っていきました。
    あとは回数券や常備薬な「旅行ですか?」と笑われるほどの荷物量だった記憶が残っています。
    あと、前日に携帯電話(親用)の充電を忘れないように、どこかにメモ書きしておくといいかも知れません。

2日目の体育テストですが、娘の受験時は受験番号順でした。
    うちは受験番号が2桁台だったため、待ち時間用の本はほとんど読む事が出来ませんでしたが、受験番号が3桁台だと終了時間が遅くなる可能性もあるので、気休めのためにも持っていかれた方がいいと思います。

以上、ひとつでも参考になれば幸いです。
    入試まであと少しですね。
    お子さんはもちろん、お母様も入試当日まで体調管理には十分気をつけて、乗り切ってください。

3. 【1136728】 投稿者: タイムリミット後20日  (ID:R3JQXtnQNzQ) 投稿日時:2009年 01月 05日 14:18

一保護者様、そして、在校生親様、どうもありがとうございました。
    もう、お返事はないだろうと諦めかけていました。
    お二人のお優しい気持ちに、心から感謝します。とても嬉しかったです。
    これでいい方向にいくのでは?と勇気もわいてまいりました。

アドバイスを何回も読み、シュミレーションをし、こまかい物をそろえ、万全の体制で臨みたいと思います。
    当日の様子もよくわかり本当に助かりました。

娘は毎日、塾へ行き、最終調整をしています。
    後は、病気怪我をしないで、当日を迎えられるようにと願ってます。

私もぜひ、一保護者様や、在校生親様の仲間入りをしたいですが、どうなるでしょうか。今は、娘の力を信じて応援するだけです。
    本当にありがとうございました。

4. 【1137191】 投稿者: 在校生親  (ID:odcv5orOn.A) 投稿日時:2009年 01月 06日 00:28

大切な準備を書き忘れていました。
    入試当日の持ち物ではないのですが、食料のストックをしておくことをおすすめします。

特別な料理でなくてもいいんです。
    夕食メニューを多めに作って冷凍保存しておくとか、いつもよりほんの少し簡単に食べられるものを買い置きしておく程度で大丈夫。
    受験は気力だけでなく、体力もかなり消耗しますので、その間、せめて食事の心配をしなくても済むように準備しておくと、気持ちの上で少しばかりの余裕が生まれると思います。

あともうひとつ、先の投稿でも少し書きましたが、お母様ご自身もしっかり栄養のあるものを食べて休息を取って、入試当日に備えてくださいね。
    今の時期、お子さんの健康管理などには十分気を配っていらっしゃることかとお察しいたしますが、特に入試直前ともなると子どもの事ばかり気にかかって、自分の事は後回しになってしまいがちです。
    私自身の失敗談ですが、ちょうどこの位の時期に体調を崩してしまい、寝込む寸前の状態に陥りました。
    入試期間の食料ストックとともに、ひとり分の手間のかからない食事メニューを準備されることをおすすめします。

お嬢様が全力を出し切れますように、そして、入試当日、お母様も笑顔で送り出すことが出来ますように、画面の向こう側から応援しています。頑張ってくださいね。

5. 【1138462】 投稿者: タイムリミット後20日  (ID:R3JQXtnQNzQ) 投稿日時:2009年 01月 07日 17:36

在校生親様。
    本当にそうですね。自分の事は後回しになりがちです。
    いつもダイエットに必死だったのに、受験が近づくにつれ、なぜか自然と体重も落ちてきています。受験ダイエットのようです。
    今朝から喉が痛く、風邪気味です。
    しっかり栄養をとって乗り切らないといけませんね。今夜は早く休みます。

在校生親様は、体調を崩され大変な思いをされたのですね。ご自分の体験から、私の事を気づかっていただいて、とても嬉しいです。

なるほど。良いアイデアですね。受験前夜や当日の食事の事、どうしようかと気になっていました。
    時間的余裕のある時に、多めに作りストックしておくといいんですね。慌てなくて済みそうです。
    アドバイスどおりに、作り置きしておきます。
    何から何まで、ご親切に教えていただいて、ありがとうございます。

応援してくださる優しい気持ちがとても伝わってきて、涙が出るほど嬉しいです。頑張りますね!!

6. 【4390264】 投稿者: さくら  (ID:dnLxhqCFGTc) 投稿日時:2017年 01月 09日 08:23

古いスレッドを上げてすみません。
    同じく、受験時の事で質問です。

試験室に持ち込みの鞄の中身が、かなり細かく指定、限定されていますが、お守りはぶら下げたままで大丈夫でしょうか?

又、アレルギーの常備薬も持ち込みは許され増すでしょうか?

7. 【4391219】 投稿者: ええと  (ID:jG5BeKJC5VM) 投稿日時:2017年 01月 09日 19:53

どなたからも返信がないようなので、数年前の受験生ですが。
    当日は塾カバンの方が多く、通塾時と同じくお守りや防犯ベルやマスコット類などがぶら下がった状態だったように思います。
    アレルギーのお薬は、昼食時に服薬するものなら、お弁当と一緒に持ち込めばいいと思いますが、喘息の吸入器?のようないざという時のために身につけておきたいと思うようなものなら、事前に学校に電話確認しておかれたほうがよいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す