最終更新:

24
Comment

【1741405】女学院の保護者の方の雰囲気を教えてください。

投稿者: 地味ママ   (ID:.S.aGsoQm5E) 投稿日時:2010年 05月 25日 06:13

小五の娘が女学院第一志望で受験勉強を頑張っております。
先日のバザーに親子で行かせていただきました。
校舎の雰囲気や木の匂いや、元気そうな生徒さんたちを拝見し子供はますます、「行きたい」とおもっているようです。
が、私が気になったのはお母様たちが皆さん華やかで、もしご縁があったとしても私が馴染めることが出来るのかが
少し不安になりました。    (通うのは子供なのですが、、、、)
  現在在学中の保護者の方や卒業された方の保護者の方に、PTAの雰囲気など教えていただけたらうれしいです。
また、保護者が参加しなくてはいけない行事などは多いのでしょうか。
宜しくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1741583】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:XMXJt2ca3d.) 投稿日時:2010年 05月 25日 09:41

中学生にもなると、親が出て行くことはめっきり少なくなります。役員を引き受けられた場合は定期的、または行事の前などに詰めて行くこともあるのでしょうが、それ以外はそんなにありません。大手の塾に通ってられると、そのつながりで行事に積極的に参加したり、ランチをしたりして楽しんでいらっしゃる方もおられますが、働いていらっしゃる方もたくさんおられるので、親のかかわり方は人それぞれです。またはじめは、同じ塾や学校出身で子も親もかたまることがありますが、クラブやクラスの中で、また通学経路の関係などで子供の友達の関係ががひろがることで、親同士も知り合いになったりすることもあります。どなたか一人でもお知り合いになると親も心強いものです。下に兄弟姉妹がいると、次の子の受験もあったりで、親まで女学院生活を楽しむ余裕のない人も多いと思います。なので全然気にされなくていいですよ。お子様が女学院生になって、楽しい学校生活を送られるといいですね。頑張ってくださいね!

2. 【1741599】 投稿者: チーズ  (ID:vP7tvcu4sHU) 投稿日時:2010年 05月 25日 09:50

私もいきました。
    小学4年の娘を連れて。
    PTAの方たちの華やかさ(ケバくない)私もみました。
    娘を女学院に入れた自信の余裕の表情、うらやましくおもいました。
    娘は、日能研の下のクラスの後ろの列にいます。
    まだ、受験というものが理解できてないのか、どうか????
    情操教育に力入れすぎて、お勉強が。。まったくで。。
    お稽古は、全部やめたくないといいますし。。。

ご縁が無いと思いますが、いい学校やなあ。と思いました。

3. 【1741949】 投稿者: 地味ママ  (ID:.jEDb/uGYIo) 投稿日時:2010年 05月 25日 14:22

(パソコンがちがうのでIDがちがいますが)
    大丈夫ですよ様
     お答えありがとうございました。  お母様どうしのお付き合いはいろいろということで安心しました。
     まだご縁があるかどうかも分かりませんが、大丈夫ですよ様のお答えを拝見し、子供自身の気持ちを第一に考え
     受験を応援したいと思えました。  
    チーズ様  
      チーズ様もバザーに行かれていたのですね。 わかります。お母様たちが皆さん余裕がありそうなかんじですもんね。私もうらやましくおもいました。   うちの娘はN学園に通塾中ですが、4年生のころはやはり受験が遠くのもののように感じていたみたいで真剣には考えていないようでしたが、 5年になる前ぐらいから少しずつ受験を身近に感じてきたようです。  お互いに受験生の母として  がんばりましょうね。
      ありがとうございました。

4. 【1742127】 投稿者: 大丈夫ですよ 2  (ID:XMXJt2ca3d.) 投稿日時:2010年 05月 25日 16:56

午前中急いでいたので、「下の兄弟姉妹」などとうってしまいました。また読みにくい文章で失礼しました。
    わたしも娘の受験前には、バザーや文化祭を見にいき、皆さんと同じような感想を持ちました。
    多分PTAの役員などをされたり、また子供の学年が上がるにつれて、親のほうもお知り合いやお友達が増えあのような和気藹々とした華やかにもみえる雰囲気になるのでしょうね。実際にはバザーは、役員さん以外はお手伝いをしてもいいと手をあげたかたが、当日初めて顔を合わせてることも多いですよ。わたしは、今回は下の子の塾送迎やお弁当運びがあったのでパスさせていただきました。来年は受験も終了してるので、バザーもお手伝いさせていただこうと思っています。
    入学前は学校の良さはあまりわからずでしたが、娘を見ていると、卒業生のかたが自分の娘を母校にいれたくなるその思いが少しわかってきました。いいところばかりではありませんが、娘はとても女学院を気にいってます。親としてはいろいろな思いもあり、ほかに勧めた学校もありましたが、「絶対女学院」と譲らなかった娘の勘?と憧れを優先してよかったと思います。決して優等生ではなかったので、多分熱い思いが通じたのでしょうね。笑
    これから受験される皆さんも熱い思いを持って頑張ってくださいね。

5. 【1742136】 投稿者: ハーマイオニー  (ID:k9EOeXCcihU) 投稿日時:2010年 05月 25日 16:59

地味ママさま、チーズさま、
    はじめまして。今年ご縁があって女学院に入れて頂いたJ1の新米母です。
    私も入学前は皆様と同じように保護者の方同士のおつきあいのことが
    大変気になっておりました。どちらかというと苦手な方ですので。
    でも、入学後に私自身の気持ちも変わってきました。うまく言えませんが、娘の毎日楽しく通学している
    姿を見ていますと、学校からご案内いただいた行事(散策会など)に一人でも参加してみようかなと
    思うようになりました。
    行事などで学校を訪ねるたびに私も女学院が大好きになっていくのです。

もちろん受験前にも娘といろいろな公開行事に参加させて頂き、そのたびに素敵な学校だなと思っていました。でも
    入学後、女学院を知れば知る程、奥深い魅力があると感じています。

常にご一緒するようなお友達はまだいませんが、行事に参加するたびに、どなたかと
    お話する機会があったりして楽しいです。皆さん気さくな感じで接してくださいます。

バザーなどで活躍されて生き生きとされている保護者の方々はみなさん女学院が大好きな方ばかりなのだと思います。
    だから、あんなに輝いていらっしゃるんじゃないかと思います。(クラス役員も立候補の方ばかりでいつの間にか決まっていて
    びっくりいたしました。小学校での役員決めでは、押し付け合いばかりみてきましたので。)

我が家にとって女学院への受験は大変でしたが、あれだけがんばって本当によかったねと、いまでも毎日のように娘と話をしています。

まだまだ新米母の意見ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

受験生活は本当に本当に大変だと思いますが、どうぞがんばってくださいね。

6. 【1742363】 投稿者: 地味ママ  (ID:.jEDb/uGYIo) 投稿日時:2010年 05月 25日 20:14

大丈夫ですよ様、ハーマイオニー様
    お返事ありがとうございました。
    現在在学中のお嬢様たちの保護者の方のご意見を拝見し、お嬢様たちがそんなに楽しく通学されていると知りまして、少し大げさに聞こえるかもしれませんが感動しました。 ハーマイオニー様の 「どんどん女学院を好きになっていく。」というご意見は私の気持ちをすごく力強いものにしてくれました。
    娘の志望校はもしかすると
    変わったりするかもしれませんが、親の私の気持ちではなく、娘自身の意見や考えを大事にし精一杯親の出来ることをしていきたいと思います。    でも、できることなら皆さんのように女学院を好きだといえる母になりたいです。
    見ず知らずの 受験生の母に暖かいお言葉をいただきありがとうございます。

7. 【1743910】 投稿者: 普通ですよ  (ID:XJrvmxnQ8QM) 投稿日時:2010年 05月 26日 21:52

女学院は附属小学校がないので、親もごくごく普通です。
    子供3人を女学院・別のミッション系女子校・同じくミッション系男子校
    に行かせた母曰く、「3つの学校の中で(保護者は)一番地味」と
    申しておりました。
    同窓会で会うと、ご主人も子供も国公立大(特に理系)に進んでいる方が多いです。
    つまり・・・将来的にも派手な要素は少ないと思います。
    ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す