最終更新:

8
Comment

【2082934】J卓球部等の運動系クラブの活動状況について

投稿者: 新J1   (ID:CS7ZUBm.sfk) 投稿日時:2011年 04月 03日 22:32

 今春より娘が神女でお世話になります。先日のデイキャンプに参加し、先輩方がさまざまな工夫をこらして下さったカリキュラムのおかげで早速、新しい友達も出来たようで、いよいよ始まる新生活に親子ともども期待に胸を膨らませております。
 さて、ここ1年間は受験勉強を優先してスポーツを楽しむ機会も少なかったので、Jでは運動系クラブに入りたいと考えているようですが、これまでに学校からいただいてきた資料等では、クラブ活動の実態がわからない部分もあるため、在校生の保護者の方々にJのクラブ活動の実態について教えていただきたくお尋ねする次第です。
 運動系のクラブはいずれも平日の放課後に加え、土曜日も活動されているようですが、部員の方々は基本的にすべての活動日に参加されているのでしょうか。遠方から通学することに加え、学校外での習い事もさせたいと考えているため、できれば土曜日のクラブ活動は避けたいと考えております。在校生の方々の中にも、同じような環境下で、土曜日の練習を欠席されている方はいらっしゃるのでしょうか。また、そのようなことが許される雰囲気でしょうか。
 クラブによって状況も異なると思いますが、今のところ、卓球部に最も関心を持っているようです。卓球部、あるいは、その他の運動系クラブでも結構ですので、他の習い事のとの兼ね合いや活動日への出欠状況などにつきまして、実態を教えて頂けると助かります。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2083362】 投稿者: トリプルセブン  (ID:6Sk2GW9tSpA) 投稿日時:2011年 04月 04日 12:37

    娘がサッカー部に所属してます。

    活動は週4日(月・火・木・金)+土曜日(月2回)といったところです。
    年に数回、土曜日に試合があるようです。

    娘も塾や習い事の関係で早退・欠席することもあるみたいです。
    総じて、楽しくやってるようです。

  2. 【2084079】 投稿者: 新J1  (ID:MER2eUkbzs6) 投稿日時:2011年 04月 05日 00:18

    トリプルセブンさま

    早速、ご教示下さいましてありがとうございます。
    お嬢様はサッカー部で活動されながら、塾や習い事も頑張っておられるのですね。すばらしい!
    とても参考になります。

    我が娘にもお嬢様と同じように、勉強にクラブ活動、さらに習い事といろいろなことにチャレンジして欲しいと思っているのですが、果たして体力的に持つかどうかが気に掛かっております。
    持ち帰ってきた自治会誌には、クラブ活動の出席率を管理する旨の記述もあり、娘はクラブの拘束が厳しいのではないかとやや心配している次第です。

    そのような訳で、他のクラブの状況についても教えていただきたく、引き続き皆様方の情報提供をよろしくお願い申し上げます。

  3. 【2087198】 投稿者: 某運動部の者です  (ID:hfmRiElxRO6) 投稿日時:2011年 04月 08日 01:08

    私は女学院の運動部に所属している者です。
    私も家が遠く、往復4時間弱かかるのですが、
    土曜日の練習も、好きなことをやっているためあまり苦になりませんよ。
    出席率については、60%を切ると退部勧告っていう仕組みにはなっていますが、実際はクラブによってさまざまで、厳しいクラブもあれば緩いクラブもあります。
    卓球部はあまり厳しくないと思いますよ。

    女学院には多才な人がたくさんいるので、習い事や塾、部活や学校行事などいろんな事に一生懸命な人がたくさんいるので、良い刺激になると思います。

    神女生活、思いっきり楽しんでくださいね♪

  4. 【2088610】 投稿者: 新J1  (ID:mOUSnhf.Fz.) 投稿日時:2011年 04月 09日 13:03

    「某運動部の者です」さま

    遠距離通学でもクラブ活動に励んでおられるとのこと。
    とても勇気付けられます。
    また、退部勧告の仕組みについても教えていただき、何となくイメージが掴めてまいりました。

    お手本になる先輩方がたくさんいらっしゃるようなので、我が娘も大いに刺激を受けながら、充実した神女生活を送ってくれることを願っています。

    あたたかいお言葉、ありがとうございました。

  5. 【2130083】 投稿者: よろしく(^з^)-☆  (ID:hLfioDtcvrM) 投稿日時:2011年 05月 16日 15:12

    私は 卓球部の J3でーす(^_^)
    卓球部は フレンドリーだし クラブ パーカーもあるよ~(^_^)☆
    試合にも出れるので 楽しみにしててね(^_−)−☆

  6. 【2135918】 投稿者: 新J1  (ID:mOUSnhf.Fz.) 投稿日時:2011年 05月 21日 10:22

    「よろしく(^з^)-☆」さま

    卓球部の楽しそうな雰囲気が垣間見えます。
    ありがとうございました。

  7. 【2139583】 投稿者: 学校生活  (ID:Dz3Xc1ZMG.6) 投稿日時:2011年 05月 24日 08:31

    クラブ活動も始まり、ますます学校生活を楽しんでいるようです。
    入試前の勉強習慣もいまはどこへいったのやら、、。
    とてもいい学校ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す