最終更新:

15
Comment

【2214380】高3の担任でも進路指導できないって本当ですか?

投稿者: まさこ   (ID:/ypq3Hex4xg) 投稿日時:2011年 07月 24日 18:30

卒業生の母親に聞いたのですが、高3の個人懇談でも進路指導ができず、まったく頼れない担任になるのは当たり前と思っていた方がいいと聞きましたが、本当なんでしょうか?



「100%塾に頼り、学校の先生に聞いても分からない。まぁそれは高3には限らないけどね・・・」と言われました。



進路指導に関しては、その通りなんですか?



まさか、ある特定の生徒には進路指導もできる先生が偶然つく、なんてこと
ないですよね??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2214797】 投稿者: 岡田山  (ID:xeI3S.w9STg) 投稿日時:2011年 07月 25日 07:10

    スレヌシさん

    こちらの学校は進路指導が出来る体制にありませんし、求める生徒は皆無ですよ。皆さん、
    入試前からこのことを理解して覚悟を決めて入学されています。

    敢えて進路指導を求めると神戸女学院大学を薦められます。 ですから塾の進路指導の
    邪魔にならない学校だと言えます。 長期休暇や日々終業時間が早いのもそのためです。

    入試説明会に参加されましたか? 終始、学舎や庭園の美しさや学園生活の優雅さに尽きます。

  2. 【2214827】 投稿者: ほんとうに。  (ID:fhtQVYMqyp2) 投稿日時:2011年 07月 25日 08:02

    もちろんスレ主さんのお子さんはまだ在学されていないんですよね。

    岡田山さんのおっしゃるとおりですよ。進学校ではありません、昔も今も。

    難関校ではありますが、はっきりいって裕福な家庭のお子さんが学校以外のところで
    お勉強、お稽古事をして、あのすばらしい環境でその身についた能力を教養というかたちに
    昇華させる『サロン』のような学校です。

    阪神間では常識です。小学校6年生の時に塾の偏差値が高いというだけで行くところではありません。

    庶民が大学入学時に学力を伸ばせる良い学校は他に沢山ありますよ。頭の良い子なら、高校受験でも良いのでは?

    ちなみに我が家は地方出身の両親が何もわからず、勉強の良く出来た姉を入れてしまい、
    塾代、お稽古代…大変なことになりました。妹の私はすべて公立。就職して『阪神間の常識』
    を知って、姉を気の毒に思いましたよ。

    みなさん、あまりにも常識すぎて、言語化されないのでね…。
    スレ主さんは、高3の方と御縁があって、はやく情報が入ってよかったですね。

    庶民な姉は、
    さほど難関大に入らずとも教養があり、性格が良く、ご両親や一族の縁故でよいところに就職された
    お友達にも、
    医大に行ったりした能力の高いお友達にも
    引け目を感じて、なんだか寂しいことになっています。

    素晴らしい学校ですよ。でも、よく考えて入らないとね。人生長いでしょ。
    塾は商売だから勧めてくるでしょ。でも、10年先のことなんか考えてくれませんよ。

    何度も足を運べばわかりますよ。

  3. 【2216130】 投稿者: 通りすがり  (ID:CmrY0yISFP6) 投稿日時:2011年 07月 26日 12:37

    「サロン」という言葉は、言い得て妙ですね。
    自らの進路なんて、自分で考え、自分に合ったものを見つけるべきでしょう。
    それができる子が集まってくる学校だと思いますよ。
    親としては、この学校に進路指導なんて最初から期待してません。

    自分の経験から言えば、高3の「進路指導」なんて、何を期待すべきなんでしょう。
    公立の「進学校」と言われるところも大した指導はしてくれないと思いますよ。
    (少なくとも昔はそうでした)

    まさか学校の先生に言われるままに受験校を決めるんでしょうか?
    「この偏差値だったらここだね」と言われて、そこを受けるんですか?
    そうだとしたら、もう少し自分の進路を真剣に考えるべきでしょうね。

    乱文失礼しました。

  4. 【2216783】 投稿者: 進路指導は大切です  (ID:6zuyOwA6eLs) 投稿日時:2011年 07月 27日 00:00

    「サロン」ですか・・ 毎日朝から夕方まで「サロン」に居続ける
    必要があるかどうかですね。

    親はこの学校に進路指導なんて最初から期待しないというよりも
    諦めているのです。 本音は、親の期待する幾つかの進路があって
    教育機関として学校に背中を押してもらいたいのです。

    ですから進路は子どもが自分で考えて見つけるなんて詭弁です。 
    もし、演劇や音楽の道に進みたいと子供が言いだしたら諸手を上げて
    賛成しますか??


    高3の「進路指導」とは、教師がその道のプロとして生徒の希望と現実の
    乖離を見極め、如何にして埋めるか助言することです。 場合によっては
    手伝うこともあります。面倒見の良いと言われている学校では、希望に
    沿える理系・文系のカリキュラムがしっかり組まれていますので、先ずは
    進路希望調査からスタートするのが普通です。
    もちろん、強制するようなことがあってはだめですが・・・・。

    この学校ではそれが出来ないので、塾や予備校任せにしているだけです。


    公立の「進学校」と言われるところも大した指導はしてくれないのは
    いまも事実で、結果として浪人比率が高くなります。こちらの学校でも
    浪人が多いのはそのためです。


    元々、地頭のよい生徒の集団ですが、塾や予備校で進路指導して
    もらっているのが現実ですね。 予備校の合格体験記の中に神女生の
    記載が多数ありますよ。

  5. 【2222829】 投稿者: 神女に進路指導って必要?  (ID:.jUZNfxLSs2) 投稿日時:2011年 08月 01日 15:11

    神女生は意志が強く自分を持っている子が多いので、親が敷いたレールを走る子はほとんどいない。
    進路は自分で決めるし、塾も自分で選んできて、親には学費を出してもらうだけっていうのが多い。
    駿台なんかはモニター生(模試の成績優秀者)になって学費タダだからいってる人も多い。
    だけど、塾に頼り切っているわけではなく、あくまでも自分の勉強が主で必要に応じて塾を利用しているって感じ。
    優秀な子たちが6年間、ぼーっと過ごすわけではなく、強制のない環境のなかで自分を見つめ、
    様々なことにトライして自分を磨き、自分の決めた目標に向かって突っ走る。
    大学に入ってからわかると思う。神女生には経験による自信もあり、何事にも行動力があって
    他学の学生とは全く違うってことに、時に男子学生に「こわい」と言われることもあるが・・。

    浪人比率、高い? 現役で結構な人数、国公立大に入ってるけど・・。

  6. 【2226844】 投稿者: 進学情報  (ID:ZTbjmRWSzW2) 投稿日時:2011年 08月 05日 01:01

    > 神女生は意志が強く自分を持っている子が多いので、親が敷いたレールを走る子はほとんどいない。 進路は自分で決めるし、塾も自分で選んできて、親には学費を出してもらうだけっていうのが多い。
    > 塾に頼り切っているわけではなく、あくまでも自分の勉強が主で必要に応じて塾を利用しているって感じ。優秀な子たちが6年間、ぼーっと過ごすわけではなく、強制のない環境のなかで自分を見つめ、様々なことにトライして自分を磨き、自分の決めた目標に向かって突っ走る。大学に入ってからわかると思う。神女生には経験による自信もあり、何事にも行動力があって ・・



     
    スレ主さんは、進路指導のことしか訊いていないのに、そこまで神女を
    美化して・・・どこかの信者みたいで怖いです。 


    学校が進路に関して何の情報も提供してくれないのは事実です。


    本人にとって、いま必要な進学情報を提供してもらうのも進路指導の
    大切なひとつです。 その資料について追加質問をして答えてもらえるのも
    進路指導になります。 そういったことが得られないので予備校で
    情報を得ながら、クラス担当に相談したりするのです。

  7. 【2227157】 投稿者: 悩ましい  (ID:HMzERzfyfks) 投稿日時:2011年 08月 05日 11:47

    進路指導のうち進学指導となると、学校側も悩ましいでしょうね。
    学院全体としては優秀な学生がそのまま上に上がって大学のレベルも上げたいというのが本音でしょうね。
    かと言って、あまりにもそこに熱心になってしまうと、国公立、医などの難関大学を視野に入れながら中等部にはいってくる優秀層に敬遠されるようになり、ブランドの低下につながりかねない・・・。
    かと言って、熱心に外部受験指導をすれば大学との利益相反にもなる・・・。

    うーん、学校はあまりタッチせず、本人と家族で考えてもらおう。。。

    ってな感じでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す