最終更新:

19
Comment

【2705637】神戸女学院中学の学費について

投稿者: ぽぽす   (ID:iYLNWbBu4q6) 投稿日時:2012年 09月 29日 19:44

現在離婚を考えていますが、子供は来年、神戸女学院中学を受験予定です。そこで心配なのは学費です。娘はずっと女学院を目指して頑張ってきましたし、無理をしてでも、合格したなら通わせてあげたいのです。実際のところ、1年目には、具体的にいくら位の費用がかかりますか?また、2年目以降はどうでしょうか?宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2705917】 投稿者: なのはな  (ID:R8cQa4dNJRM) 投稿日時:2012年 09月 30日 00:27

    学費が心配だなんて言う人は女学院はハナからダメなんじゃないの?
    J1、J2がいくら?だなんて、J1からダブルスクールが当たり前、大学受験は予備校2軒かけもちの人もいますよ。
    学費だけならHPを見ればわかります。
    しかし、その他もろもろ、塾代やそれにかかる食事や交通費などきりがないし6年間生活切り詰めてやっていけるようなお金ではありません。

  2. 【2706218】 投稿者: ぽぽす  (ID:iYLNWbBu4q6) 投稿日時:2012年 09月 30日 11:04

    参考になります。ありがとうございます。確かにダブルスクールの件は知っていますが、もし入学しても、うちはダブルスクールにはできないしする気もありません。女学院の校風等が良くて通わせてあげたいのです。知りたいのは学年会計費、旅行積立金、P.T.A.会費、生徒会費等です。実際に通っておられる方に教えていただきたいのです。

  3. 【2707173】 投稿者: 辛口の意見  (ID:CqnymYnOU96) 投稿日時:2012年 10月 01日 06:44

    校風等には、友達づきあいや、PTAも含めて校風です。
    そんなマイナーなお金を気にするようでは、この学校に
    入学しても肩身が狭く、合わないと感じると思います。
    お嬢様もそうです。
    関西で年収が最も高いご家庭が通わせる学校だということを
    理解しておく必要があります。 辛口の意見ですが、

  4. 【2708730】 投稿者: 横から失礼します  (ID:bgsEwjmaNfk) 投稿日時:2012年 10月 02日 10:37

    うちも一般サラリーマンの父子家庭で、娘が女学院を希望していますが、辛口の意見様がおっしゃるように、肩身の狭い思いをするのでしょうか?それならば公立の大教大付属池田などを娘には勧めたほうがよいのでしょうか?

  5. 【2709791】 投稿者: 最近は  (ID:ZsplVlG7Uk2) 投稿日時:2012年 10月 03日 00:48

    大教大附属池田は公立ではなく国立ですね。
    ゆとり教育の失敗から公立の回帰が始まり、私立中でも土曜授業を
    始めるなど改革が進んでいます。

    それに比べ神女の休みがあまりにも長すぎます。 受験には無頓着な学校です。
    その分、特に最近は通塾率が中1から高くなって来ています。

    当然、周りから耳にする話しは塾通い前提です。

  6. 【2709964】 投稿者: ぶんぶく  (ID:Vp/efHK2Bpc) 投稿日時:2012年 10月 03日 08:28

    今年高等部を卒業し、国立大学に進学した娘を持つ親です。

    学費等にかかる費用についてですが、入学金、学費等については学校案内などを
    ご覧になるとわかると思います。その他にかかる費用はそんなにはかかりません。
    修学旅行費も国内なので、他の私立にくらべれば安いと思います。
    今は私学助成金もでます。
    学期毎の払い込みになるのですが、一期でおよそ20万~30万だったような気がします。
    年間、80~100万あればいいのではないでしょうか。

    ただ、高等部入学の際にはまた入学金がかかります。

    塾についてですが、うちはSにはいってから通いました。

    国立理系を目指していましたので、塾は絶対必要だと思いました。

    ただ、塾によっては模試の成績で学費免除がありますので、そういうものを
    利用することもできます。

    うちも一般サラリーマンです。
    医者や自営の家庭多いですが、つきあいがはでなことはありません。
    娘はユニクロのジーンズ、Tシャツで通っていました。

    ステキなお友達にも恵まれて、楽しい6年間を過ごしました。

    費用についてはなんとかなるものです。奨学金という方法もあります。

    お嬢様が通いたいというお気持ちをお持ちなのであれば、是非通わせてあげてください。

  7. 【2710679】 投稿者: 横から失礼します  (ID:bgsEwjmaNfk) 投稿日時:2012年 10月 03日 18:12

    ぶんぶく様

    たいへん勇気の出るコメントありがとうございます。親からでなく娘、自らが行きたいと志願した学校であり、親として情けないことですが、経済的なことを娘に話すと、それなら池附を目指すと言ってくれましたが、本当に辛いものがありました。
    娘にもぶんぶく様の話をしたいと思います。

    そして合格できたなら、胸を張って通わせたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す