最終更新:

12
Comment

【2842782】学パの衣装

投稿者: J1母   (ID:RsjLu.1Qu3M) 投稿日時:2013年 02月 01日 23:17

学パの衣装についてですが、
母親が作るとか、子供たち自身で作るとか
いろいろ話が飛び交っています。

学年によって違うのでしょうか?
実際、どうなんでしょうか?

学パの練習も始まっているようで、
我家にはミシンがありませんので必要なら用意しないといけません。

ご存知のお母さま方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2842901】 投稿者: 不器用な子の母  (ID:kTFT/tmhfT.) 投稿日時:2013年 02月 02日 01:47

    お裁縫が上手な方(母親、祖母、子供など)が作ったり、お裁縫が苦手な方は業者にお願いされたりと

    ご家庭によって様々です。

    指定された期日までにデザイン通りの衣装が用意出来れば良いだけですから、あまり心配なさらなくても大丈夫ですよ。

    ウチは一度子供に作らせましたが、不器用なので期日に間に合わないのでは…という状況になり、途中から私が作る

    ことになりました。

    次年度からは最初から私が引き受けるようにしました。

    出来あがりも様々ですから、肩の力を抜いてお嬢様と学パを楽しんでみてはいかがでしょうか?

  2. 【2843176】 投稿者: お裁縫苦手な母  (ID:.zAjPlZA3q.) 投稿日時:2013年 02月 02日 10:37

    その年によって違うのですが、
    デザインがプロの書いたものではないので、ものすごく作りにくいものや、
    上手に作らないと動きにくかったりと、なかなか大変だった思い出があります。

    あるお母様は、ご自分がお裁縫はお得意ではなかったので、娘さんに任せたところ、
    本番中に肩紐がはずれかわいそうなことになったことがありますし、一度は、
    パーフォーマンスの最中ではずすべきでないスカートの部分がとれてしまい、
    お一人だけ下にはいていた「短パン」で踊られたことがありました。この時は、
    「学年パフォーマンスにおいての色数制限」に短パンの紺色が違反判定になるところでした。
    なので、お子さんに任されるときは、出来上がりのチェックは親がしたほうが良いと思います。

    たしか、学校の近くにそういった学パの衣装を作って下さる業者さんがあるはずです。
    みなさん、そこにまとめてお願いしていました。私は、母が裁縫が得意だったので、業者さんにお願いしたことは
    ありませんが、それほど高額ではなかったと思います。

  3. 【2844021】 投稿者: J1母  (ID:RsjLu.1Qu3M) 投稿日時:2013年 02月 02日 23:03

    不器用な子の母様、お裁縫苦手な母様、
    体験談も入れてのご回答、ありがとうございます。

    お二人が投稿下さった内容を読み、少し安心しました。
    学校近くにそういった業者さんがあるなんて…とても驚いています。

    まずはデザインをいただいてから、考えてみることにします。
    学校ではこのような事も聞けず、お二人には本当に感謝しています。
    ありがとうございました。

  4. 【2952522】 投稿者: こざんぬ@じぇっさっさ  (ID:AdIw2V2x2ts) 投稿日時:2013年 05月 03日 13:29

    Yellow(J3)の学年の者です!お母様方にご質問されていらっしゃいましたが、生徒でございますが投稿させて頂きました。
    去年は私達Yellowにとって初の学パだったのでミシンを持っていない人も多かった為、タルカット館の被服室で放課後に学パ長や家庭科の先生のご指導のもとで作っている人がちらほらおりましたのでお子様にお任せするのも一つの手だと思います。
    また、デザイン案は必ず分かりやすく書いてありますし学内専用ページで衣装の写真、学校にて衣装の見本を各クラスごとに回すと思うので、大丈夫だと思います!!
    お恥ずかしい話ですが、私はJ2の4月頃に作りました^^; だからまだお作りでなくてもご安心して頂けると思います。
    毎年Pinkの学年は学パに強いと言われているので、PinkのJ1さん達にもRedのJ2さん達にも負けないように私達Yellowも頑張ります!!
    長ではなく学パ委員の意見でございましたが、少しでもお役に立てれば嬉しいです!

  5. 【2955283】 投稿者: 通りすがり  (ID:U/Y1Dbp.Mds) 投稿日時:2013年 05月 05日 23:43

    学パ衣装を仕立ててくださる業者を教えていただけませんか?
    よろしくお願いします。

  6. 【2955367】 投稿者: こっちもどーすんの?  (ID:u22eGa2Kulc) 投稿日時:2013年 05月 06日 01:20

    こざんぬ◆じぇっさっさ様
    >少しでもお役に立てれば嬉しいです!
    いえいえ、お役どころか貴重な情報に心より感謝です。
    ありがとうございました。

    ちなみにうちの娘さん曰く、『今週でなんとかする』と先週の頭頃に
    言ったきりでその後動きなし…
    1ヵ月きったよ?貴女はどーすんの!?
    その時になって、お裁縫スキルなしの母にだけは頼らないでね。

    >学パ委員
    お疲れ様です。今年も熱い闘いを期待してます。

    <じぇっさっさ>
    神女生らしいステキなHNですね。こんなのスキです。

  7. 【2958727】 投稿者: J1母  (ID:xmUkyq/e812) 投稿日時:2013年 05月 08日 20:39

    久しぶりに覗いてみると、いくつかレスが付いていてビックリしました。

    こざんぬ@じぇっさっさ様、J3の学パ委員さんでいらっしゃるのですね、
    いろいろと情報をありがとうございました。

    やはりあれからミシンを購入しまして、私が作る事にしました。
    おっしゃっていたとおり、わかりやすいデザイン案でほとんど直線縫い、
    学内専用ページで衣装の写真、学パ委員さんが試着しての写メまで送って下さり
    お陰様でなんとか完成しそうです。

    学パの練習も終盤戦に入ったようで、明日テストがあるようです。
    来週からの中間試験、愛校バザーもある中、学パの準備も大変だと思いますが
    初めての学パ、とても楽しみにしています♪

    学パだけでなく、迫力のある素敵な体育祭になる事を期待しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す