最終更新:

37
Comment

【332930】今年、現役合格された方にお聞きします。

投稿者: 春子   (ID:L8K2VH1aOyI) 投稿日時:2006年 03月 26日 12:28

ご卒業そして合格おめでとうございます。

参考にしたいので質問させてください。

高一から予備校行ってましたか。

行ってた方どこの予備校でしたか。
なぜそこにしましたか。

途中から行った方もどこでしたか。

まわりの同級生の方のことでもいいのですが
河合、駿台、研伸館どこへ通った方が多かったですか。

他にも予備校のことでしたらうわさや情報何でも結構です
のであればこれから頑張る後輩のために教えて下さい。

お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4540748】 投稿者: うちも高校から  (ID:w1RZQnVDf4k) 投稿日時:2017年 04月 18日 09:50

    オレンジ母様
    ここ数年の卒業生の母ですが、Jの間は塾には通わず、Sから研伸館西宮校に通い、京大文系現役合格しました。
    割とすんなり東大京大を目指すクラスに入れましたよ。
    J1から塾に通っていても一浪で京大合格の人もいるし色々でした。

    娘はJの間はあまり真面目に勉強しておらず学校の成績は真ん中辺りをウロウロしていましたが、Sから本気になり出すとぐぐっと上がりましたのでまだ挽回はできますよ。最終的にどのあたりの大学に届くかは本人の持っているもの次第かもしれませんが……

  2. 【4541621】 投稿者: オレンジ母  (ID:yxp9atf/LMc) 投稿日時:2017年 04月 18日 22:05

    「うちも高校から」様
    貴重な経験談をお聞かせ下さり有り難うございました。とても励みになります。
    しっかり自己管理のできる優秀なお嬢様でうらやましいです。

    Sから研伸館西宮校に通われたとのことですが、差し支えなければ研伸館を選ばれた決め手と、高1で受講した科目を教えていただけますか?国語の受講が必要かどうか迷っています。

    引き続きよろしくお願い致します。

  3. 【4541743】 投稿者: うちも高校から  (ID:w1RZQnVDf4k) 投稿日時:2017年 04月 18日 23:45

    研伸館に決めたのは、娘が友達に聞いて来てなんです。
    親の意見より友達や先輩情報でなんでも決めていました。
    こちらの過去スレも見て、いろんな塾を掛け持ちする子が多いと聞いていたのでそうするのかなと思っていたら結局ずっと研伸館だけで受験終了しました。
    駿台模試で成績が良いと一科目だけ無料で受講できたりするんで、それで掛け持ちで通っている子もいたと言うことです。娘は面倒だと言って結局行かずでしたが。

    うちの場合S1の時は英語と数学だけでした。
    S2は国語も取り、S3で日本史世界史を取りました。どちらか片方はビデオ授業でとっていました。
    理科は基礎だけなので自分で参考書買ってやっていました。

  4. 【4543177】 投稿者: オレンジ母  (ID:HTb2Ig9YcDw) 投稿日時:2017年 04月 19日 23:14

    「うちも高校から」様
    有り難うございました。塾はお嬢様ご自身で選ばれて、その後も着実にご自分のペースで頑張られたとのこと、しっかり自己管理のできる素晴らしいお嬢様ですね!
    受講科目のこともとても参考になりました。

    娘は駿台に興味を持っているようです(同じくお友達の影響です)。気持ちよく勉強を進めるには、やはり本人の希望通りが良いのでしょうか。最近の娘の様子からも、中学受験と違って親の出番は少ないだろうと思ってはおりますが、選択肢がたくさんあるので、簡単に決めてしまって良いものか気になっています。

  5. 【4543583】 投稿者: うちも在校生  (ID:jG5BeKJC5VM) 投稿日時:2017年 04月 20日 09:59

    うちもまだ塾には行ってませんが、季節講習や無料授業、説明会などにちょこちょこ出てみて、各塾の雰囲気はつかんでいます。実際に体験してみるのが一番ですよ。合わないと感じたら途中で塾を変えている同級生もたくさんいます。

    志望大学や学部によっても、あるいは教科によっても、どこの何クラスの何々先生の授業がいいらしい、とかあるみたいなので、娘が友達や先輩の話を聞いてきて判断するほうが親の私があれこれ思うよりいいのかも、とは思っています。

  6. 【4544921】 投稿者: オレンジ母  (ID:P9.RHusjoeI) 投稿日時:2017年 04月 21日 09:23

    「うちも在校生」様
    レス有り難うございます。
    入学と同時に多くの方が塾に通っているのがわかり、今更ですが少々焦っておりました。。
    情報収集を始めておられるのですね。うちはまだ体験や説明会には行っておりませんので、夏休み中に覗いてみようと思います。

    高校生の塾通いはフレキシブルなものなのですね。
    入る時期による入塾テストやカリキュラムの違いなどは、それほど気にしなくて良いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す