最終更新:

11
Comment

【3399857】個人主義

投稿者: S   (ID:dMEWW649hp.) 投稿日時:2014年 05月 26日 20:15

体育祭、特に学パ練習。最低限しかしないよね。
文化祭、貴重な夏休みは夏季講習で忙しいのね。
部活はユウレイ部員。でも経歴は堂々と○○部!
塾が大変だから朝は学校を遅刻しても仕方ないと思ってるのかな。


そんな個人主義で、いつか困らない?困るとも思ってないんでしょうが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3399889】 投稿者: そういうものかも  (ID:7I7R.INW2HY) 投稿日時:2014年 05月 26日 20:40

    自分の親含め、プロテスタント系の学校に通っていた方を数人存じ上げていますが、皆さんそんな感じです。プロテスタント信者さんが同級生にいましたが、やはり周りとの調和とか協力はいまいち乏しい気がしました。周りを不快にしても、気がついているのかいないのか、自分の意志を通し、結果を残している方が多い気はします。
    やはり外国からやってきた宗教ですから、日本文化に馴染まないのでしょうね。それが嫌なら、他校に進学の方が良いかもしれませんね。

  2. 【3399953】 投稿者: てか  (ID:5iBjer/FrWQ) 投稿日時:2014年 05月 26日 21:52

     学校がなんもしないから、塾いくしかないじゃん

    土曜も休みだし、ちょうどいい。


    塾が遅いし、遅刻してもいいじゃん。

    全く無視でやってますが何か?

  3. 【3400355】 投稿者: OGです  (ID:lPNMbd7a53w) 投稿日時:2014年 05月 27日 09:27

    ウン10年前のOGです。

    当時も、そういう個人主義型と、学校生活謳歌型の2パターンに分かれていました。

    個人的な意見ですが、今社会人になってみて、謳歌型で良かったと思っています。
    社会に出て、いろいろな(国内外問わず)方々と接する中、使えるネタは女学院時代の
    聖書やら家庭科やら古典やら(それも受験古典でなく)の知識ばかりです。
    それから、異常に盛り上がる体育祭や文化祭など、皆で協力しあう中で身に着くリーダー
    シップ、フォロワーシップ。人と衝突した時のさばき方。
    決して、受験勉強で得た知識は使いません。

    それは大学に入れば得られるでしょ、という考え方ももちろんありますし、
    別に社会に出て活躍するつもりもないし、という方はそれで良いと思います。

    ただ、将来の活躍のためにより良い大学へ、そのために学校生活には目もくれず勉強、と
    考えていらっしゃる方には、それはもったいないよ、とお伝えしたいのです。
    特に海外のエリートは、「教養」をベースにした話題をよく口にしますし、
    そこについていけない人は対等とみなしません。
    せっかく「教養」を自然な形で身につけられる機会が与えられているのだから、無駄に
    しないでほしいな、と思います。

  4. 【3410084】 投稿者: どうかな?  (ID:IoqtSTppJas) 投稿日時:2014年 06月 05日 18:34

     学パ委員さんですか?

     運動会、お疲れさまでした。
     どの学年も一体感のあるパフォーマンスだったと思っています。

     最低限の練習でも、あれだけまとまっているのなら充分なのではないですか?
     各々が自分の役割を理解していないと、各学年のあの素晴らしい演技は実現しなかったと思います。

     むしろ、私は学校へ行くたび聞こえてくるヒートアップした学パ委員さんの(怒鳴り?)声に、引き気味でした。

     各々に事情はあるのです。
     あれこれ自分勝手な憶測をして、自分のやり方に合わないわない人を「個人主義」と呼ぶのはどうかと思います。
     

  5. 【3420008】 投稿者: S  (ID:dMEWW649hp.) 投稿日時:2014年 06月 14日 00:32

    >やはり周りとの調和とか協力はいまいち乏しい気がしました。周りを不快にしても、気がついているのかいないのか、自分の意志を通し、
    >>結果を残している方が多い気はします。


    協調性もなくKYで個人主義。それで結果を残せる人なんていないと思うけど。
    社会にでても人間性が変わるとは思えない。


    自分がやらなくても
    好きで勝手にやってるんだからどうぞ、ご自由にとばかり。
    友達いなくても受験さえうまくいけば困らない?

    塾があるから疲れたくない?態度に出さないでよね。

  6. 【3528500】 投稿者: それは  (ID:j8s3X6kBND2) 投稿日時:2014年 09月 21日 20:44

    個人の性格の問題もあります。やりたくて目立つ事が大好きな子も多い。まずその子達でもめていて雰囲気が悪くなっている中、協調性がある子も怖くて居心地が悪くなっているのが現実。もめ事嫌いな子は参加したくないと。先生が生徒に負けている事がおかしい。

  7. 【3565556】 投稿者: ? ?  (ID:Thh3kqlqAq.) 投稿日時:2014年 10月 29日 23:42

    >協調性がある子も怖くて居心地が悪くなっているのが現実。

    これはある!ある!

    >もめ事嫌いな子は参加したくないと。


    学校行事に関心もなく、やりたい人が勝手にやって!私は受験のが大事!(親もそう言ってるんだろうな)
    そんな学校生活送るために、この学校に入る意味ってあるのか疑問。
    学校、楽しい?それで後悔しない?と思ってしまう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す