最終更新:

11
Comment

【3399857】個人主義

投稿者: S   (ID:dMEWW649hp.) 投稿日時:2014年 05月 26日 20:15

体育祭、特に学パ練習。最低限しかしないよね。
文化祭、貴重な夏休みは夏季講習で忙しいのね。
部活はユウレイ部員。でも経歴は堂々と○○部!
塾が大変だから朝は学校を遅刻しても仕方ないと思ってるのかな。


そんな個人主義で、いつか困らない?困るとも思ってないんでしょうが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4208118】 投稿者: 卒業生  (ID:YRY8XRX3ATg) 投稿日時:2016年 08月 09日 15:21

    個人主義でいつも自分だけは別格と思ってる孤立気味だった人が
    卒業後は思い通りにいかず心が病んでいるそうです。
    友人なんていないですから孤独でしょうね。
    お気の毒だけど

  2. 【4208480】 投稿者: これは  (ID:en/lauk1f8c) 投稿日時:2016年 08月 09日 23:11

    神女に限ったことではないな。また大学に入り、就職すればだんだん変わってくるというパターンも多々あるしね。

  3. 【4223969】 投稿者: 在学中です  (ID:wRHUNvvoW7c) 投稿日時:2016年 08月 25日 00:26

     良くも悪くも、この学校は「生徒たちでつくりあげる行事」を誇りとしている部分があるから、行事に積極的に参加する人が正義であり、参加しない人は悪であるという構図が成り立ってるよね。
     きっとどこの学校であれ多少はそうなのだろうけど、女学院はそれがさらに顕著だと思う。人それぞれ背負っているものとか違うわけで、その人が抱えているものをわかろうとする前に「個人主義」と決めつけるのは少し違うような気もしますね。
     私は塾には行っていないからそこらへんの理由についてはわからないけれど、そういう一辺倒の価値観の上に成り立っている女学院の行事に息苦しさを覚えます。だから、行事が好きになれなくて、憂鬱で、練習もそれこそ「最低限」の参加。それが「社会でやっていけない」ということならば、そうなのかもしれません。だけど、こうして初めて見えた景色があることも事実です。
     学パ委員さんとか、「行事に積極的」な人たちがどれだけ頑張っているかはわかる。けど、そういう場所から逃げた人たちが「楽になるために」逃げたのかと言われるときっと少し違うと思う。参加しない人たちも、それなりに色々葛藤していて、だけど口を開けば「悪」だと否応なしに言われてしまうから何も言わないし、言えない。
     自由を謳う学校だけれど、なんだかんだ通う人たちの層は似通っているわけで、先生も含めて、結局は似たような価値観しかないなあと思う。この学校が好きだと高らかに言っている生徒やその親御さんたちは、一方向からしか女学院のことを見ていない。もちろん、良いところも沢山あるけれど、少し過剰評価が過ぎるきらいがあるなあと思います。…論点がずれて申し訳ないです。

  4. 【4228788】 投稿者: そうかな  (ID:sSELmyM7Xco) 投稿日時:2016年 08月 29日 10:43

    神女は確かに個人主義で個性的な人が多いので逆に自分と違う感覚があってもいいと理解する人が多かったです。学年パフォーマンスに関しても私達の学年は練習に参加するしないをとやかく言う人はいませんでしたよ。前日はさすがに招集かかったけれど。少なくともちょっと前の神女生ならね。勉強したい人は勉強すればいいし、学内行事を重視する人はそれを頑張ればいいし、ボランティアをしたい人はそれを頑張ればいい。何にも動じない自分のカラーを持ってないとつぶれますよ。ただありのままの自分を出してもそれを認めてくれる学校でしたよ。ここは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す