最終更新:

327
Comment

【3677402】神戸女学院に合格するには

投稿者: まみ   (ID:3fV8/QjD7Lg) 投稿日時:2015年 02月 25日 11:25

現在、新五年生で浜のSクラスにいます。浜公開偏差値は54くらいです。
今の成績では届きませんが、あと二年あるし何とか合格圏に入ってほしいです。新五年生の時はこのくらいの成績で、頑張って合格された方いらっしゃいますか?
諦めも肝心かなーと思う、今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3682813】 投稿者: phox22ROS  (ID:.MAYH1JjH4w) 投稿日時:2015年 03月 04日 18:02

    ①テスト組とは、6年生の選択社会で、副学園長が担当するクラスのことです。西北、豊中、上本町で行われます。

  2. 【3682823】 投稿者: phox22ROS  (ID:.MAYH1JjH4w) 投稿日時:2015年 03月 04日 18:18

    SWのプリントのことではありません。社会の公開は、5年生はある時期から九州⇒中国、四国⇒近畿⇒中部⇒関東⇒東北⇒北海道の順番で地理は出ます。歴史も6年生から古代⇒飛鳥⇒奈良⇒平安⇒鎌倉⇒の順で出てます。公開試験の過去問を見ると、次どこが出るかは半分くらい予想がつきます。

    ①テスト組とは、他の人のところでも書きましたが、6年生の選択社会で副学園長が担当されるクラスのことです。西北、豊中、上本町で開講されます。テキスト、復習テストが全く違います。①テスト組が取れなくても、GS(ゴールデンウイーク)特訓で、①テストの必須部分を集めた冊子がもらえます。ひたすら覚えるることが必要です。

  3. 【3682840】 投稿者: 失礼  (ID:flaGPKdVEv.) 投稿日時:2015年 03月 04日 18:58

    ご丁寧な説明を書いていただきまして、ありがとうございます。参考にして頑張ります。

  4. 【3682850】 投稿者: 横からすいません  (ID:451EZG.d8oA) 投稿日時:2015年 03月 04日 19:15

    phox22ROS様
     
    ありがとうございました。
    事務所で早速確認してみます。

  5. 【3682907】 投稿者: 確かに  (ID:DCd6VxnXqb2) 投稿日時:2015年 03月 04日 21:03

    受講資格を得るために社会に力を入れることは得策だと思います。
    これはどこの塾に在籍していても言えることで、上手く行けば手っ取り早く偏差値は上がります。
    しかし、実際の入試では社会はほとんど差がつきません。
    女学院を目指す受験生にとってコケることが殆どない、出来て当たり前の教科なのです。

    確実に合格したいのであれば、やはり算数力と国語力です。
    過去6年から10年分を何度もまわします。

    初見で(赤本6年分)全て合格最低点をクリアできるお子さんは稀だと聞いたことがあります。
    特に算数、女子校にしてはひねりのある一筋縄ではいかない出題形式に慣れるためにも繰り返しこなすことが重要です。

    大抵の塾では10月を過ぎるあたりから過去問着手を勧められると思いますが、個人的には女学院の場合はもう少し早く始めてもいいのではないかと思います。

  6. 【3683161】 投稿者: 失礼  (ID:ZNJgJRvWY7M) 投稿日時:2015年 03月 05日 09:28

    奇妙な名前ですみません。。。
    確かにさまのおっしゃるとおり、算数と国語をしっかりとやっていくことが、一番重要なことだとおもいます。ありがとうございます。

    ただ、資格をしっかりとっておくことも、我が家の短期的な目標でもあります。というのも、社会を始めたばかりで偏差値45程度と足を引っ張っており、トップレは三科目の傾斜配点だから資格が取れたようなものなのです。これから社会もおいつくべく、何とかきっちりやらねばなりません。女学院合格者はそのままセンター受験したら、社会9割とる実力だと読んだ記憶があります、凄いですね。

    それで、わかっておらず教えてください。日特資格は偏差値55.57.58と徐々に上がりますが、これは三科目でも四科目でも満たせばよいのですか、男子のように傾斜配点ですか。女子だから四科目ですか、教えてください。(全科目頑張る事は、前提です。)
    よろしくお願いします。

  7. 【3683211】 投稿者: phox22ROS  (ID:.MAYH1JjH4w) 投稿日時:2015年 03月 05日 10:40

    3教科、4教科どちらでも大丈夫です。

    社会をがんばれと書いたのは、今、55未満の偏差値の子供が講座受講の資格を得るための最短距離だと私が考えているからです。数学、国語が大切なのは言うまでもありません。トップレのテキストは、女学院、洛南、四天王寺などと併願校の過去問です。しっかり復習して、身に着けることが大切です。LS(理科)特訓では、20年近くの過去問を単元別に解きます。つまり、資格がとれると、必要な情報が取りやすくなります。

    各教科、復習テストを確実に高得点取れるようにすること。復習テストでできなかった問題は確実に解けるようにすること。復習テストで間違えた問題と同じ授業用のテキストの問題もマスターさせること。数か月経つと、復習テスト時には解けた問題が解けなくなっているので、一定期間が過ぎた時点で復習すること。以上がすべての教科で重要です。新学年になって、講義が難しくなり、講座数が増え大変ですが、早く復習の学習サイクルを固めることが大切です。

    全ての授業でできればいいのですが、だんだん全部は復習ができなくなってきます。各科の先生が、今はこれをするのが一番大切と言っていますので、それを一番大切にしてください。

  8. 【3683518】 投稿者: 礼  (ID:m2xKKamDPQo) 投稿日時:2015年 03月 05日 20:06

    phox22ROSさま

    ご丁寧にありがとうございます。名前を変えました。
    三科目でも四科目でも良いとの事、少し安心しました。
    社会が資格を取得するのに手っ取り早いかもしれないという意味、
    その様に理解しておりました。
    ゴールデンウイーク特訓もあり、すぐに志望校別がやってきます。
    早めに資格が取れるように、頑張ります。
    資格の取得はさっさととっておかないと、後々厄介なので
    早め早めに頑張ってもらいます。

    わからない事を色々教えていただきまして、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す