最終更新:

327
Comment

【3677402】神戸女学院に合格するには

投稿者: まみ   (ID:3fV8/QjD7Lg) 投稿日時:2015年 02月 25日 11:25

現在、新五年生で浜のSクラスにいます。浜公開偏差値は54くらいです。
今の成績では届きませんが、あと二年あるし何とか合格圏に入ってほしいです。新五年生の時はこのくらいの成績で、頑張って合格された方いらっしゃいますか?
諦めも肝心かなーと思う、今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3691511】 投稿者: 女学院のレベル感  (ID:g9cxe6uLguQ) 投稿日時:2015年 03月 15日 12:22

    レベル感がわからないのです、実際。


    現状です。
    三科目は60オーバーが、不揃いで取れ始め。クラスがSでその真ん中位の偏差値でしたが、某難関校に行きたいと言い出し、突然やる気になって、この2回連続偏差値も上がってはいるけど、トータルは60にはたりていません。やり始めた社会が上がるはずという意味もわかりまして、その通り上がりつつあります。
    4科目凸凹になるのを毎回揃えていく力がつけば、かなりのレベルにしあがるかもしれません。でも、レベル感や越えるべき壁の高さがよくわかりません。

    正直、良い感じになってきているものの女学院てそんな甘くはないはす。でも、トップレ算数も理科特訓も一組になっています。真面目な質問ですが、一体全体、どのレベルを目指せばよいのか、よくわかりません。

    上位層はやはり青天井でいるが、ボーダーは女子の全体レベルとともに落ちてきているのでしょうか。
    2日間入試なので、鉄とはいえなくても、かなりの準備万端やって来たと言えるレベルに立ちたい。やってきたから余程でない限り女学院受けるし、チョンボやっても合格もできるのは、どのあたりなのでしょう。
    多分、余裕でA判定だよという方の受験生が多いのだとは思ってはいます。
    このまま、浜と頑張っていけばよいのでしょうか。今のところ、土曜コースと日曜特訓だけでいく予定です。男子MコースのようなCレベルをこえる難問算数までもいらない。だから、やるべき事をキッチリやれば良いとはわかってはきたのですが、、、。先ずはGWまでが判断見極めと思って頑張っていろところです。

    最近のOGの方、アドバイスお願いいたします。

  2. 【3691648】 投稿者: L神女コース  (ID:hCGQx.cuHHE) 投稿日時:2015年 03月 15日 16:07

    浜での話ですが。
    新6年の春先はかなりキツイ、このまま最後まで頑張れるのか?と不安でしたが
    終わってみると、十分に練られたカリキュラムだったと思います。
    多少オーバーワーク気味かもしれませんが、合格可能性を少しでも上げたいなら
    しっかりコースの流れに乗っていくのがいいと思います。
    我が家も土曜と日曜の特訓だけで十分すぎるほどでした。
    難易度を変えながら、数ヶ月かけて過去問特訓をやってくださる感じですし、
    併願校もほぼ対策なしでいけました。

    娘の時には、1組常連で残念だったお子さんはいなかったように思います。
    (いつもカンニングしていたお子さんは別のようでしたが)
    我が家では、コケても60は死守、他の教科でカバーして4科63以上を目標に
    していました。

    実際入試でも年度によって算数が難しかったり、国語が難しかったりと
    多少ばらつきがでますので、1つの教科でコケても他の教科でその分を
    取り返すバランス力?が大事なように思います。

    直前期には、娘自身が、この問題は出来ないといけないレベル、この問題なら
    出来なくても大丈夫なレベルなどと判別できるようになっていました。

    浜はMコースではいろいろ言われていますが、L神女コースでは先生方を信頼して
    最後まで課題をキチンとこなし付いて行ったら十分合格に導いてくださると思います。

  3. 【3691801】 投稿者: 女学院のレベル感  (ID:ZAX6Eu/ksc6) 投稿日時:2015年 03月 15日 20:28

    L神女コース様

    ご丁寧に色々とご教示いただき、お礼申し上げます。
    アドバイスを拝読しておもいますに、やはり今とっているトップレ算数や理科特訓にSW特訓を信じ先生を信じて、先ずはGWまで頑張ります。そこで、位置確認をします。
    GW特訓と最難関模試があるはずなので、それを目指します。

    本気モードになるのが遅かったのですが、男子Mコースよりじっくり感もあるので、この形で回したいと思います。目指すべきレベル感は想定していたあたりとも思いますので、我が子的には算数と理科をもっと得意科目にしたいです。社会と国語はこれからの出来で目指すべき位置確認をしたいと思います。国語が女子の皆様は得意なのですが、我が子は女学院の国語との乖離が心配です。一番手こずりそうですが、個別相談にのっていただいてもいるので、頑張るだけです。社会は得意になるしかない理由も(笑)わかってきたので、継続していきます。
    男子Mコースもそうでしたが、浜のコース別の先生方は本当に頼りになりますね。ありがたいことです。

    これからも、何か質問させていただくかと思いますが、何卒宜しくお願いします。お礼申し上げます。

  4. 【3692197】 投稿者: うちの場合  (ID:umN8P85puQY) 投稿日時:2015年 03月 16日 10:15

    L神女コースに在籍はしていましたが、成績は中の下で、算・国は家庭教師をつけて浜の教材と過去問ををフォローしてもらいました。しかし、神女を目指すならやはり浜学園が一番だと思います。(別に宣伝ではありません)

  5. 【3692526】 投稿者: レベル感  (ID:Lme2wgU.E22) 投稿日時:2015年 03月 16日 17:05

    うちの場合さま

    情報ありがとうございました。
    今のところ、個別指導はつけない予定というよりも、もう大所は唾ついちゃってるから難しいですね、多分。
    先ずはGW特訓まで、自力で好きに頑張らせてみたいと思います。SW特訓と理科特訓にトップレ算数と丸一日の土曜日が、本当に良い感じなので、成果も出てくれることを期待しております。漸く、本気モードになってくれているので、見守りながらかつ社会だけは教えております。

    差し支えなければのお願いです。
    L神女コースは、何組まであったのでしょうか。昨年度は合格51名ですが、実質何名のクラスだったのでしょうか。中の下とは、偏差値でいうと4科目3科目でどの程度でしょうか。最近の少子化と相まって、女学院受験生がなかなか集まらず、受験認定偏差値を下げたとも聞いたりしております。差し支えない範囲で結構でございます。突っ込んだ質問であつかましくて申し訳ごさいません。
    宜しくお願いします。

  6. 【3693044】 投稿者: 本当によくわからない  (ID:E7TKUSz4OX6) 投稿日時:2015年 03月 17日 10:34

    一番合格者を出す塾に通ってますが(まだ下級生ですが)、データを見ると偏差値55~70くらいまでの方が合格しているような気がします。55~60もかなりの人が合格してました。うちは60前後なのですが。
    60以上だとか63だとか言われるのはわかりますが、そのレベルが望ましいとは思う物の、入るだけを考えるとそこまで必要か?とも疑問に思います。
    他の塾の偏差値を見ましたが、いわゆる関西共学での1番のところとこことでは偏差値が10も違いました。
    通ってる塾では4くらいしか偏差値の違いが無いですが。

    何を信じてよいのかわかりませんが、私の通ってる塾からはトップレベルがここに送り込まれていることは偏差値を見ればよくわかりました。

  7. 【3693052】 投稿者: 本当によくわからない  (ID:E7TKUSz4OX6) 投稿日時:2015年 03月 17日 10:43

    10じゃなくて7違いました。すみません。

  8. 【3693103】 投稿者: 絶対値ではなく相対値  (ID:CkIYc.9DeAw) 投稿日時:2015年 03月 17日 12:12

    模試と母集団が違えば、偏差値は違って当たり前。学校間の値の差も、違って当然です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す