最終更新:

26
Comment

【4659064】宿題がなかなか終わりません

投稿者: アップ×2   (ID:5OrC/izVDoU) 投稿日時:2017年 08月 01日 23:18

今年入学のJ1です。
処理速度が速い子ではありません。
体育会系の部活動に所属しているせいか宿題を終わらせることで精一杯な1学期でした。夏休みは長いので少しはゆっくりできるのかと思えば大量の宿題に埋もれています。部活をしていなければここまで大変ではないのだと思いますが、通塾なんて絶対に無理な生活です。

同級生や先輩方の保護者様にお尋ねしたいのですが、
学期中、宿題にかかる時間は1日どれくらいですか?
塾や通信などでプラスアルファの勉強はされていますか?
夏休みの宿題はどの程度進まれましたか?

女学院はダブルスクールが当たり前と言われていましたが、この調子だとダブルスクールなんて夢のまた夢です。それとも学校側が負荷をかけるようになってきたのでしょうか?それなら少し安心なのですが…

とにかく分からないことだらけでこの生活サイクルのままで良いのかどうか不安です。通学時間は1時間程度、習い事はバイオリンのみ、学校のテストは教科によりますが平均点程度を取ってきています。
長期休暇中でお忙しいところ恐れ入りますがご教示お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4660635】 投稿者: アップ×2  (ID:5OrC/izVDoU) 投稿日時:2017年 08月 03日 13:48

    j1おやさま
    ありがとうございます。高学年になると宿題が減るかもしれないのですね。精神的な成熟とともに個人の裁量に任せられる部分が大きくなることはありがたいです。
    定期テスト、確かに1学期は右も左も分からない状態だったので余計にアップアップだったのかもしれません。娘も含めて皆さん学校生活を楽しんでおられるようですので、2学期も忙しいながら充実したものなるように願っています。同級生の保護者様からお話が聞けて嬉しかったです。ありがとうございました。

    大丈夫さま
    ありがとうございます。Sになると運動部でも緩くなるということは知りませんでした。もしかしたらSでも部活ができるかもしれないということで、一筋の光明が差した思いです。もちろんその時の娘の成績と要相談ですが。。。
    J3の終わりごろから通塾されたのですね。Jの部活引退後でも十分間に合いそうなので安心しました。
    この1学期間不安でいっぱいでしたが、親子ともに気持ちが軽くなりました。こちらの掲示板に投稿させていただいて良かったです。本当にありがとうございました。

  2. 【4693617】 投稿者: リンゴ  (ID:O3DXA99NUIE) 投稿日時:2017年 09月 06日 17:29

    こんにちは。J1です。
    宿題苦しみました。部活、お盆+4日くらい以外ありました。なんとか終わらせましたが、ダブルスクールなんて無理。下の子の塾では相変わらず「女学院は面倒みが悪い」なんて言ってましたが嘘です。面倒みよいです。素晴らしいです。
    塾行っている方は礼拝中に寝ていると娘言っておりました。寝不足も心配ですし、我が家はしばらくは学校優先、睡眠優先で頑張ってみます。お互い頑張りましょう!

  3. 【4693766】 投稿者: j1おや  (ID:X8QR0VdZidY) 投稿日時:2017年 09月 06日 19:46

    うちも8月初旬に余裕かと思いきや、8月にサボりまくりギリギリ終わりました。
    いつからこんなに課題があるのですか?今年からですか?
    面倒見の良さが受験に繋がると有難いのですが。
    初めてでよくわからないので塾にも行っちゃいますが。

  4. 【4694326】 投稿者: はな  (ID:zW4fDDQAtFY) 投稿日時:2017年 09月 07日 09:03

    J1の親です。
    うちは運動部で、通学も片道一時間かかるので時間的、体力的にもまだダブルスクールの余裕がありません。要領も悪いので夏休みの宿題もギリギリ間に合わせた感じです。
    英語の単語の宿題は大変でしたね!国語も難しかったようですし、夏休み明けテストの国語の平均点の低さにびっくりしました!英語はまだ帰ってきてませんが恐ろしいです。

    定期考査の成績は今のところ平均あたりですが、英語にかなり苦戦しています。女学院の英語は独特なのでたいへんですね。
    夏休みの宿題を早々に終わらせている方がいるとこのスレで知り、凄いなあと親子でびっくりしていました。ですが焦っても仕方ないので娘のペースで家庭学習を進めるのを見守っていきたいと思います。

  5. 【4695819】 投稿者: ワカメ  (ID:cxShE0UoDhY) 投稿日時:2017年 09月 08日 16:08

    同じくJ1です、しんどかったです。
    運動部で、通塾もしていたのでほんとに必死でした。合宿に、塾の夏期講習に…
    果てしない英単語の宿題…さまざまなレポート形式の宿題…
    作図、立体製作の宿題は、甲陽もほぼ同じものが出ているのだそうですね。
    ぼーっとする暇もなく夏休みが終わってしまいました。
    そして返却された国語のテストを見て、あまりの難しさにびっくりしました!
    そういえば国語は中間も期末も、女学院の入試問題の雰囲気を残した、難しめなテスト問題でしたね。
    2学期から気を引き締めて頑張っていかないと…

  6. 【4697106】 投稿者: J1papa  (ID:8BSplXODnh2) 投稿日時:2017年 09月 09日 19:31

    宿題の量もさることながら、私は1学期の理科(地学、生物)の授業の奥深さに驚きました。

    私自身、理系人間ですが、テスト前に娘から質問を受けても答えられないこともあり、Google先生のお世話になりつつ、私も一緒に勉強させてもらいました。

    新学期が始まって、娘はとにかく学校が楽しいようです。
    2学期も頑張りましょう!

  7. 【4698687】 投稿者: おとひめ  (ID:GWQkmuwB1sY) 投稿日時:2017年 09月 11日 09:26

    文化祭もありますし、あまり頭でっかちにならずに楽しく過ごしてほしいですね。
    みんな、まじめで素直な生徒さんですので、やるときにはやるでしょう。
    あたたかく見守ってあげましょう!!

  8. 【4701066】 投稿者: アップ×2  (ID:y8o93r3YTfE) 投稿日時:2017年 09月 13日 08:06

    知らない間にたくさんのj1保護者様から投稿があったみたいで、とても嬉しいです。
    ありがとうございます。
    長い夏休みだと思っていましたが、意外にやることが多くてあわただしく過ごしてしまいました。もう少し読書の時間を取ってやりたかったような…。
    得意かどうかはともかく、数学や理科の課題が面白かったようです。
    英語はひたすら苦行のようでした(笑)
    国語の古典文法は難しすぎて、こなすだけになってしまいました。
    今は幾何の授業が一番面白いとか。
    文系っ子をそんな気持ちにさせるなんて、どんな授業が行われているのかしら。
    今週は文化祭で忙しいですが、体調を崩すことなく楽しく過ごしたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す