最終更新:

20
Comment

【4659064】宿題がなかなか終わりません

投稿者: アップ×2   (ID:5OrC/izVDoU) 投稿日時:17年 08月 01日 23:18

今年入学のJ1です。
処理速度が速い子ではありません。
体育会系の部活動に所属しているせいか宿題を終わらせることで精一杯な1学期でした。夏休みは長いので少しはゆっくりできるのかと思えば大量の宿題に埋もれています。部活をしていなければここまで大変ではないのだと思いますが、通塾なんて絶対に無理な生活です。

同級生や先輩方の保護者様にお尋ねしたいのですが、
学期中、宿題にかかる時間は1日どれくらいですか?
塾や通信などでプラスアルファの勉強はされていますか?
夏休みの宿題はどの程度進まれましたか?

女学院はダブルスクールが当たり前と言われていましたが、この調子だとダブルスクールなんて夢のまた夢です。それとも学校側が負荷をかけるようになってきたのでしょうか?それなら少し安心なのですが…

とにかく分からないことだらけでこの生活サイクルのままで良いのかどうか不安です。通学時間は1時間程度、習い事はバイオリンのみ、学校のテストは教科によりますが平均点程度を取ってきています。
長期休暇中でお忙しいところ恐れ入りますがご教示お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5053513】 投稿者: 宿題  (ID:F7DTDHSh8U.) 投稿日時:18年 07月 11日 22:24

    女学院は宿題が少ない、夏休みが長い、ダブルスクール必須と、世間に知られていますが、学校の対応が変わりましたか?

    毎日の宿題はどれぐらい時間がかかりますか?

  2. 【5054178】 投稿者: J2おや  (ID:OuyhUSyMAXw) 投稿日時:18年 07月 12日 18:37

    j1おや→j2おや、になりました。
    おそらく外部であろう質問に答える事もないのかな?と思いましたが、自分の子供の受験生時代を思い出しましたので答えます。
    夏休みは今頃から9月初旬までです。
    ダブルスクールは上級生になる毎に行かれる方が多いと思います。
    宿題は少なくはない、個人的には多いです。特に英語。学校がある時期は英語の宿題に多忙しです。今流行りの読む書くだけじゃない英語の為になるかなと頑張ってます。(やってくる子、やってこない子、適当にやる子、人それぞれで詳しいことは聞いてません)
    平均的な我が子ですが、自宅に帰ったらほぼ英語の宿題をだらだらと寝るまでやるそうです。(この学校では能力や要領が良い方とは思いませんが平均点です)
    宿題が増えてるのかはわかりませんが、いつの頃からか増えたと聞きました。(詳しくいつからかとは聞いてません)
    人によるでしょうが、2週間前から定期テストの勉強をしますと、中間期末休み明けとテストがありますので、学校がある時はずっと勉強しています。もちろんクラブや塾を行ったほかの時間でですが。うちの場合は塾の宿題や授業があるので、学校がある間は大忙し。
    やっとそろそろゆっくり出来るかなと。j2の夏休みの宿題は聞いてません。

  3. 【5054206】 投稿者: ご回答どうもありがとうございました!  (ID:1Es12xIsKcg) 投稿日時:18年 07月 12日 19:07

    受験生親です。

    詳細まで教えていただき、ありがとうございました。
    大変参考になりました。

  4. 【5054286】 投稿者: j2親  (ID:RMWdzsffKRY) 投稿日時:18年 07月 12日 20:59

    私も宿題が無くて放ったらかしだから塾へ行き放題(行かないと成績が大変なことになる)と聞いて入学しましたが、j1、j2の1学期を終えて思うのは、まずは塾へ行く暇がないほど宿題も行事準備もあるし慣れるまで大変。最初から塾に行く人もいれば様子を見てそろそろと言う人も多いでしょう。しかし、英数はかなりの方が通塾し各自が相当進んでます。(学校の成績がそこそこでも、塾で進んでる人は進んでる)
    学校は放ったらかしどころか英語を中心にこれでもかと宿題が出ます(理科社会はあまり見たことないですが、特に英語数学)。先生の情熱を先生同士で調整してないのか?どう考えても明日までに終えるのが厳しいくらいの日もあります。皆さんどこかで手を抜いているのかこちらが聞きたいくらいです。
    結構、学校の方も親の意見を聞いたりして変化はあるようです(どうしても変わらない変えるべきでない伝統は永遠に変わらないと思いますが)。

    入学されましたらそんな感じになると思います。是非、お越しください。

  5. 【5054312】 投稿者: 数学  (ID:q8p6ldEKNGQ) 投稿日時:18年 07月 12日 21:39

    進度が速いですね。
    中1の一学期で中1一年分、2学期で中2一年分が終わり、中2の1学期途中から高校数学に入ります。
    一学期の間に公立中学の子の一年分の問題集をこなすので必然的に自宅学習の量が多くなりますね。

    塾は必ずしも必要というわけでなく、教育熱心な家庭が多いだけだと思います。ピアノなどの音楽教室やスポーツ教室に通ってる子も多いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板