最終更新:

26
Comment

【4659064】宿題がなかなか終わりません

投稿者: アップ×2   (ID:5OrC/izVDoU) 投稿日時:2017年 08月 01日 23:18

今年入学のJ1です。
処理速度が速い子ではありません。
体育会系の部活動に所属しているせいか宿題を終わらせることで精一杯な1学期でした。夏休みは長いので少しはゆっくりできるのかと思えば大量の宿題に埋もれています。部活をしていなければここまで大変ではないのだと思いますが、通塾なんて絶対に無理な生活です。

同級生や先輩方の保護者様にお尋ねしたいのですが、
学期中、宿題にかかる時間は1日どれくらいですか?
塾や通信などでプラスアルファの勉強はされていますか?
夏休みの宿題はどの程度進まれましたか?

女学院はダブルスクールが当たり前と言われていましたが、この調子だとダブルスクールなんて夢のまた夢です。それとも学校側が負荷をかけるようになってきたのでしょうか?それなら少し安心なのですが…

とにかく分からないことだらけでこの生活サイクルのままで良いのかどうか不安です。通学時間は1時間程度、習い事はバイオリンのみ、学校のテストは教科によりますが平均点程度を取ってきています。
長期休暇中でお忙しいところ恐れ入りますがご教示お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5499891】 投稿者: 小学生母  (ID:rxvX4oVkrcM) 投稿日時:2019年 07月 08日 13:59

阪急電車様

大変ご丁寧なご返信をいただきましてありがとうございます。
    本来はスレ立てした方がよいのでしょうが、今一歩勇気が持てず、
    こちらをお借りしました。
    オープンスクールにお邪魔しても、大学受験の知識もあまりない故に
    その授業の深度について伺い知ることはできずにいました。
    もし私に卒業生や在校生、保護者様のお知り合いがいて、少しお話しできる
    機会に恵まれれば、そっとお伺いしてみたい内容でした。

リンクいただきました読売新聞の記事と他にも何点かの記事を拝見しました。
    加えて進度や深度について、お嬢様のご様子や質問受付について等、
    学校の様子を具体的に知ることができてとてもありがたいです。

大学進学だけを目標にした教育でなく、幅広い教養を養える教育に
    近隣の他の学校には無い魅力を感じ惹かれております。
    我が子がどこまで積極的に関わり、そのような力をつけて行けるか
    未知数ですが、本人も志望していますので応援していきたいと思います。
    ありがとうございました。

また卒業生や在校生の保護者様から、授業や宿題についてのご感想などが
    ありましたらお伺いしてみたいです。

2. 【5533495】 投稿者: ご縁です。  (ID:MNqNZS8z/Xw) 投稿日時:2019年 08月 08日 17:17

6年生ですか?頑張ってください。

色んなタイプの学校がありますし、パンフや体験してもどの程度まで理解できるかは、難しいですよね。入ってみないと分からない、というのが本音でしょう。

神女は、自分で考えて行動できるような人を育成する学校生活です。英語や数学は進度早くも深度もありますが、塾に行かなくても高偏差値の大学合格まで面倒みますという学校ではありません。

学園祭やオープンスクールに行かれたら、受験する前提で、遠慮せずに色んな学生に声を掛けて聴いてください。多分多くの子が生の意見を出してくれるはずです。皆神女に入ろうと一所懸命受験勉強をしてきた子です。良い所より悪い所を聞いたほうが早いかも。

ダブルスクールに関しては、個人の考え方ですので様々ですが、中学から通塾している方は多いです。夏休み期間は多いですが、それなりに宿題もありますので、計画的に過ごす必要はあります。

クラブ活動は、絶対下校時間がありますので、文武両道も可能です。
    体育祭は6年間縦割り同じチームで戦います。中学1年から高校3年生まで連帯感も生まれます。
    受験結果が公表されていますが、合格者数に対しての入学者数が素直な答えではないでしょうか。殆どの子がこの学校が第一志望で受験していると理解しています。

表現できないほど本当に良い学校だと思います。歴史ある名門校です。あなたのお子様も良い学校にめぐり逢えれば良いですね。

3. 【5570555】 投稿者: さこ  (ID:6xOERVE4nU2) 投稿日時:2019年 09月 15日 00:36

私の場合、処理に朝10分
            お風呂上りか寝る前に30分ぐらいです

それでも、人に言える大学に合格しました(農学部ですが)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す