最終更新:

19
Comment

【4801542】神戸女学院の体育実技について

投稿者: サクラ咲け   (ID:bFdcEM9dRxw) 投稿日時:2017年 12月 11日 02:50

すでに受験を終えられた皆様、ぜひ教えてください。
神戸女学院の体育実技ですが、ほぼ例年行われている縄跳びのテストでの縄は、ビニール製のよく売られているようなタイプの縄でしょうか?それともロープでできた縄でしょうか?
それから、体育実技で気をつけたほうがいいことがあればお伺いしたいです。

体育がすごく苦手な娘ですが、残された時間をできる限り頑張って合格可能性をあげたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4802987】 投稿者: 二日目  (ID:Pn3MtKgmv3M) 投稿日時:2017年 12月 12日 12:37

    大丈夫ですよ。時期的にすべての勉強が志望校別特訓中心になるので、12月公開では思いがけずズッこけるパターンはよくありますので笑い飛ばしてください。(うちもそうでしたよ)
    いついかなる時でも安定してる方はほんとに一部だと思います。
    小学校が冬休みに入り、ほんとの直前特訓が始まれば、まだまだ上がっていくと思います。

    二日目は親子で講堂に入ったあと、子供だけ初日に試験を受けた教室に連れて行かれます。そこで体操服に着替え、本を読んで待ちます。そこは暖房が効いているので寒くありませんが、体育館に移動の際は屋外を少し歩きます、それが凍えます。それから体育館の中も寒いそうです。

    カイロもお茶も、特に禁止ではありませんでしたので、ウルトラライトダウンのポケットにカイロを入れて行きました。(手が凍えて実技ができなくなるといけませんので)
    マスクも教室まではつけていたと思います。
    それから、一番小さなステンレスボトルに温かいお茶を持たせました。おトイレが近くならないよう、カフェインの入っていないものをチョイスされるとよいかと思います。

    メガネのことを書きましたが、視力によっては、預ける預けないは自由みたいです。
    うちはマットの後方回転の時は預けたのですが、外したら全てのものが見えなくなる!という方は、つけたまま回ったそうです。
    ちなみにうちは二重跳び1度も成功せず、バスケのシュート1本も入らずです...
    跳び箱(5段だったと思う、とのことです)と後ろでんぐりはどうにかこうにか、やりました。シリモチついてもはみ出ても大丈夫です。
    うちみたいなどんクサ子でもなんとかなりました。入学すれば、クラブに部会に行事にと、みんなキビキビし始めるのでまるで魔法のようです。

    参考になるかわかりませんが、頑張ってください...

  2. 【4804251】 投稿者: サクラ咲け  (ID:bFdcEM9dRxw) 投稿日時:2017年 12月 13日 17:24

    二日目様、ご丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。
    移動の時のことまでまだまだ気が回っていなかったので、事前に詳しく教えていただけてとても安心できました。カフェインの入ってないお茶も、試験日までに探してみようと思います。

    最後の公開模試で失敗してどうしよう…と一気に不安100%になっていましたが、あたたかい励ましをくださって嬉しかったです。
    どんなときも安定している方はごく一部、最後まで諦めないで頑張る力を今はきっと試されているんだ、と思い直すことができました。
    過ぎた結果は忘れて、志望校特訓に的をしぼって日々できることをコツコツしようと娘と話し合いました。
    親の私は不安をグッと抑えて(これがなかなか、本当に難しいのですが…)、残り一ヶ月、最後までいい二人三脚が親子でできたらいいなと感じるばかりです。

    気弱になったらこのスレッドを読み返し、来年岡田山で、あたたかい先輩のお嬢さん達やお友達に恵まれ、娘が思いきり充実した日々を過ごせていることをたくさん思い浮かべてみます!

  3. 【4807314】 投稿者: ↑  (ID:hJz812zDabU) 投稿日時:2017年 12月 16日 11:02

    女学院特訓の女子は気が強くてかなり意地悪ですが 温かい性格に変わるのでしょうか

    卒業生の母親が幅を利かせているとも。

    入って居心地悪そう

  4. 【4807514】 投稿者: 一保護者  (ID:9XmocGKodLg) 投稿日時:2017年 12月 16日 14:28

    小学校じゃないので保護者の出る幕は非常に少ないです、居心地をの良し悪しを感じるほどの登場も無いのでは‥
    娘さんの成績を背景に幅を効かせるような保護者の方のお話は聞いたことがありません

    存じ上げる皆さんはとても理性的ですよ

  5. 【4808835】 投稿者: 出番  (ID:qC3TsB8fFyM) 投稿日時:2017年 12月 17日 22:14

    親の出番なんて体育祭と文化祭の見学、授業参観くらいしかない。子供同士が仲が良いとかなけりゃ、その他の父兄とは話すこともなく卒業を迎えますよ。

  6. 【4809628】 投稿者: もも  (ID:C9WeAjpMvUc) 投稿日時:2017年 12月 18日 15:21

    親は関わりあいがないけど、気が強い子が多く、水面下のいじめがたくさんあります。学校側に言っても生徒の自主性を重んじるということでほぼノータッチ。泣き寝入りが多いです。わが娘も以前それでとても辛い思いをしました。でも、優しい子も多いので味方になってくれる子も必ずいます!特に中1から中2にかけてははげしいです。思春期なので仕方ないと思います。どんなに優秀なお子さんばかりでもしょせん中学生。女学院のお子様達もふつうの中学生と一緒です。

  7. 【4809748】 投稿者: 出番  (ID:qC3TsB8fFyM) 投稿日時:2017年 12月 18日 17:45

    まぁ、それはあるでしょうね。所詮、ただの中学生ですから。正義感強い子も多いし、クラブなら転部したり、逃げ道は多いような気がします。自由ですから。

  8. 【4809817】 投稿者: 急に  (ID:.uIyJGoriMc) 投稿日時:2017年 12月 18日 18:58

    外部からの投稿が入り出しましたね。
    スレ主さんはそれ以前のコメントで満足なさっているので〆です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す