最終更新:

5
Comment

【4902600】神戸女学院の社会

投稿者: 浜です   (ID:TpgoTv0jBZc) 投稿日時:2018年 02月 25日 21:59

浜のスレッドと迷いましたがこちらで質問させてください。
新6年生、社会に苦戦しております。
浜の①テスト組におりますが、88テキストはちんぷんかんぷん(特に地理)で毎週真っ赤、100問ある復習テストも合格点ギリギリです。
その直しに時間をとられ次の宿題に手が回らないという悪循環です。
特に復習テストは解説もほとんどなく、答えが理解出来ないことも多いです。
これらの教材をどう使いこなしたら良いのでしょう?
歴史は少しはマシなのですが復習テストの地理の直しは自分で調べ直したりしてかなりキツイです。
社会が得意な先輩方おられましたら毎週どのような形で勉強されていたのか、時間を社会にどれくらいかけたのかなどアドバイス頂けませんか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4903223】 投稿者: 浜OBJ  (ID:5qaGkmkjDUM) 投稿日時:2018年 02月 26日 11:08

    娘のころは、八幡先生からボイスレコーダーを持ってくるように言われました。もちろんSW特訓の解説もボイスレコーダーに録音しました。録音内容を親が聞き、授業ノートをチェックしてまとめ直しました。塾の往復はまとめ直したノートを見せながら、授業の音声を聞かせました。
     あと、八幡先生の教材に書いてくださるコメント部分は重点的に復習させました。
     時間が少しでも節約できるように親の手助けが有効な場合があります。

  2. 【4903613】 投稿者: 浜です  (ID:TabNmDdSSv2) 投稿日時:2018年 02月 26日 16:38

    ありがとうございます!
    録音はさせているものの活用していませんでした。
    ノートを作り直すんですね、やってみます。
    ちなみに復習テストの間違い直しはどのようにされていましたか?
    間違いをまとめたノートなども作ったりされていたんでしょうか。
    重ねての質問で申し訳ありません。

  3. 【4905163】 投稿者: 浜OBJ  (ID:5qaGkmkjDUM) 投稿日時:2018年 02月 27日 16:08

    復習テストの復習はさせました。1講ずつ復習テスト、SWのプリントをファイルしてすぐ出せるようにしました。もらったテキストはすべてコピーして複数回させました。
    なかなか手が回らなかったので、八幡先生が提出したテキストに書いてくれている宿題についてのコメントについては親がしっかり理解し、そのことについて重点的に復習させ、覚えていることを確認しました。

  4. 【4905512】 投稿者: ①でなくとも  (ID:qC3TsB8fFyM) 投稿日時:2018年 02月 27日 20:45

    ①でなくとも受かってます。
    やはり算数国語理科あっての社会ですので。
    他の教科に悪影響を及ぼしてまでするよりも、バランスが大事ですよ。
    あっさりと全部こなされる方もいるので焦りますけどね。
    ①どうのこうのよりも、公開や合否の社会偏差値かなと。

  5. 【4905701】 投稿者: 浜です  (ID:iM8u7eBTiwk) 投稿日時:2018年 02月 27日 23:20

    お忙しい中、アドバイスありがとうございます!
    確かにバランスも大切ですね。
    ①組があまりに負担になるようなら今後相談してみようと思います。
    テキストを何度回せるか分かりませんが公開対策にもなりますのでなるべくやらせてみます。
    とはいえ、テキストBを見るとそちらも良問に思い、これは本当にやらせなくていいのかしら…と悩んだり。
    悩みはつきません。3科の学校の方々が羨ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す