最終更新:

3
Comment

【5643207】神戸女学院の課外授業について

投稿者: 音楽大好き   (ID:iWdtDwSu1q.) 投稿日時:2019年 11月 18日 04:22

確認したいことがあり、
キャンパス見学会で個別相談をして頂いたのですが、
本題が終わって、趣味や勉強についての雑談をしている時に、
「弦楽器は学内でレッスン(有料)を受けられます。OBが教えに来てくれています。バイオリンやチェロなら大丈夫です。発表する機会も沢山あります。楽しみにいしていて下さいね。」という内容の話をしてもらいました。

めぐみ会のことかと思い、後でホームページを確認しましたが、チェロはありません。「学内でレッスン」の詳細をご存知の方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか。

以前にいた小学校では、
昼休みに楽器の練習をさせてもらっていました(学校の楽器で)。
さすがに弓だけは自宅から持って行っていました。
神戸女学院は、休み時間に広い庭などで楽器の練習をしていても大丈夫でしょうか(そんな事を注意するような方はおられないような雰囲気ですが)。

また、学内で同好会を作ることは可能でしょうか。
娘は、神戸女学院を志望校にして以来、ずっと陸上部を作りたいと言っています(室内楽部でないのです・・・)。突然「部」というのは無理でしょうから「同好会」からスタートだと思うのですがいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5643786】 投稿者: あ  (ID:1hc9gCGBHpg) 投稿日時:2019年 11月 18日 17:31

同好会や部ができたり消えたりしているので、陸上部を作ることは可能では無いかと思います。うちも同じようなことを子供に言ったことがあります。

チェロやバイオリンなど個別にはわかりませんが、確かに声楽やピアノは習えると思います。声楽を習ったら?と言ったことがあります。
    発表は文化祭などでピアノやバイオリンを発表されてます。

昼休みにチェロが弾けるかについては、そんな暇あるのかなぁと言う疑問があります。皆さん、塾の宿題したり学校の宿題したりでは?文句言う人はいないと思います。

ただの保護者です。今の時期なら願書もまだなので、匿名で電話で聞いた方が良いと思いますね。

2. 【5643811】 投稿者: 藤棚  (ID:ZWlQgaSLKv2) 投稿日時:2019年 11月 18日 17:50

同好会を作るのは条件を満たせば作れると思います。メンバーを集めて顧問の先生を探すことから始めるのかな。わりといろんな同好会ができたり消えたりしているので、不可能というわけではないです。

学内というのは中高部ではなくて、大学のほうかもしれませんね。音楽部があるので、そこでレッスンが受けられるのかもしれません。庭で楽器の練習はさすがに無理かも。特に弦楽器は湿度などに敏感ですから外では練習しませんね。音の問題もあるし。練習したければ先生に言って、放課後どこかの部屋が借りられたはずです。昼休みにはそんな暇はないですね。学校行事が多いので、体育祭の練習とか文化祭の準備だとか、常に何かの準備や練習で昼休みは走り回ってます。高校生になると先生の部屋に行って質問してる子もいますし。昼休みはあてにせず、放課後練習できるかどうかですね。

3. 【5643893】 投稿者: 音楽大すき  (ID:JMoj7LCXD/6) 投稿日時:2019年 11月 18日 19:08

短時間にご回答頂き有難うございます。

お昼休みは多忙だということを忘れていました。
    確かに行事の準備や委員会もお昼にあるのでしょうし、
    宿題をするにはもってこいの時間です。
    小学校はやたらとリセスが長いので、間の抜けた質問をしてしまいました。

同好会を作ってよい環境があることがわかって嬉しいです。
    陸上にやたら力が入っていまして、
    このことを伝えたらモチベーションが上がると思います。

現在は、
    塾が終わってから2.5キロ走をしています。
    「三浦しおん」さんの駅伝の本を読んで以来、
    中学生になったら絶対に仲間とタスキをつなぎたいのだそうです。

これから受験勉強はラストスパート。
    勉強一色の毎日ですが、親ができることは少なく、
    少しでも気持ちが上がる話をしてやりたいと思い投稿させて頂きました。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す