最終更新:

32
Comment

【5912558】入学してから

投稿者: 小学生の母   (ID:tutN.bNtVXo) 投稿日時:2020年 06月 16日 09:16

神戸女学院の口こみを見ていると、大学受験に関しては学校側から殆ど対応してくれないので、自分で塾に行って勉強が必要とのことですが、現在もそんな感じですか?
中堅進学校では、医学部除く国公立大学位までなら、塾なしで学校だけでも対応してくれる学校が増えましたが、女学院はやはり進学に関しては塾ありきの学校のままなのでしょうか?
それが悪いとかではなくて、そういう高いレベルのお嬢さんが自分で塾なりで努力している学校なのかなあと気になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5917368】 投稿者: とてもよいスレ  (ID:rxvX4oVkrcM) 投稿日時:2020年 06月 20日 22:41

    ありがとうございます。
    私も「いけず」に負けまいと「いこじ」で返してしまったことを反省しています。

    水を差すようですが様の言われていることもわかります。
    私もヒエラルキーとか、学校同士を比較することには意味がないと思っています。
    ただ、こちらでは大事な一校についてのお話を伺えそう、と思い書き込みました。
    自ら進んではしないけれど、知りたい人がいれば寄り添い書ける範囲でおしえてあげよう、
    という方がいらっしゃるのはとてもありがたいです。

  2. 【5917693】 投稿者: あ  (ID:nmmjsEnzA22) 投稿日時:2020年 06月 21日 09:41

    ま、もう大体情報が出ましたし、これで宜しいのではないでしょうかね。

    学校説明会で顔を覚えられるかもしれないのにつまらない質問、個別相談で名前を控えられるかもしれないのにつまらない相談、なかなかできないと思います。

    学校側や関係者が気に入らなければ削除申請すれば良いことです。公序良俗や一般社会通念で大丈夫であれば、書き込みは自由ですしコロナの自粛警察のように他人に強制することはできません。

    下の方を見れば代々の内部の卒業生父兄などがずっと前から色々書いてまして、近年の父兄が程度が低いわけでもありません。

    受験生の皆様におかれましては、コロナで大変ですが、ぜひ受験されて合格されてください。

    最後になりましたが、私は学校の広報ではありません。

  3. 【5978829】 投稿者: ピーチ  (ID:wwUjS5eC8gY) 投稿日時:2020年 08月 11日 16:31

    S保護者です。
    ときどき、こんな感じでガンガン自分の主張をする保護者の方、いらっしゃいますが、自然と似たご家庭の方同士が集まるようになるのでは、と思います。
    なにか報われないことや、お子さんの友人関係、SNSトラブルなどあったのかもしれません。
    私は最初、放任過ぎてどうかと思っておりました。保護者としてはある程度、勉強させてくれるペースメーカーのような学校のほうが安心かも、と思っておりました。結果、女学院でよかったかなと思っております。周りのお友達の志がとても高くて、自然と大学受験を一緒に乗り越えようというモチベーションになっているようです。我が家は塾に通っていますが、通っていない友達も少数ですが、おられます。

    押し付けられる勉強ではなく、先輩方の活躍するお話を聞いていろんな選択肢があることを知り、自発的に自分の進路にむけて勉強する、という生徒さんが多いと感じています。高い目標を設定し、何年かかっても回り道しても目標に到達する、そのことを応援してくれる学校だと思います。海外の大学進学への指導も手厚くしてくださるようです。

  4. 【6036963】 投稿者: 落書きにも使い道がある  (ID:.xscknI9Yr6) 投稿日時:2020年 09月 30日 17:21

    ネットの書き込みを全て信じるような人はあんまりここには出入りしないような気も?
    むしろ学校説明会で聞いた情報が真の情報と信じるのも余りに無垢すぎませんか?
    他人事ながら心配になってしまいます。

    学校関係者や生徒が嘘をつく筈がない!
    それはそうでしょう。でも世の中真実と嘘の二つしかない訳ではありませんよ。
    嘘ではないが都合が悪い事は言わない。
    嘘ではないが良くとられるように言う。
    幾らでも方法はあります。

    それらの真偽は結局の所、自分で経験するしかないのですが、
    駄目だったからハイ次、とはならないのが中学進学なので
    例え落書きでも、玉が混じってることもあるし、
    石ばっかでも傾向が見える事もあるし、無駄にはならないですよ。
    (無駄になっても、無駄になるのは親の人生ですし…)

    玉石混交の情報整理は子どもには無理でも、社会人なら色々と分かる事も多いと思いますしね。

  5. 【6099169】 投稿者: 親子二代の中学受験  (ID:MHk5ZkMC.Ns) 投稿日時:2020年 11月 22日 15:35

    とても良いスレでしたが、ある投稿者の中傷投稿で投稿者がいなくなりましたね。


    数年前、嫁いだ娘の子が中学受験を向かえた時に、仕事上休めない娘に代わり、孫と一緒に神戸女学院と洛南中学の文化祭に行ってきました。 

    [親子二代の中学受験 親世代]
    文化祭などに取り組む生徒さんの姿勢・行動・表情から、校風・教育環境の違いが浮き彫りになりましたね。当時の大教大附属中と現在の神戸女学院は、国立と私立の違いこそあれ、似通った生徒さんが多いと感じました。そして、当時難関校だった金蘭千里女子と現在の洛南中学女子も似ていると感じました。管理型か自由型か、どちらが良いかは親御さんが見学なさってのご判断かと思います。

    当時は大教大附属中の合格発表は私立中の入試日より早く、娘は大教大附属天王寺中に進学しました。国立中学を入学辞退して、私立中学受験が出来なかったような記憶があります。
    高校から塾に通わせ現役で志望大学に合格し、学生時代は鉄緑会のアルバイト講師をしていました。現在は大手企業に勤務し、多忙な毎日のようです。

    [親子二代の中学受験 娘世代]
    娘は子供の中学受験に際し、附属の同級生・大学同期生のお友達や会社の上司・同僚から情報収集し、迷いなく神戸女学院を選択し現在中学生です。中高6カ年での友人とは、生涯の友としてお付き合いが続いているようです。
    塾は高校から通わせる方針で、部活に勤しみ毎日楽しそうに通学し、帰宅後は遅くまで自習・復習をしている姿に、保護者として学校選択に間違いはなかったと満足しているようです。


    今後、中学受験を向かえる保護者に神戸女学院の良さを伝えたく、投稿させていただきました。

  6. 【6147645】 投稿者: 神大医  (ID:lmMptIJZRCo) 投稿日時:2021年 01月 06日 01:10

    H一桁卒の男子ですが
    神女出身の人の高飛車ぶりには辟易としました。
    公立出身の我々を馬鹿にしたようなものの言い方に
    「性格悪!コイツら人間として最低な奴ら」と思ったものです。
    私は現役で、その人たちは浪人で年上であったこともあって
    恋愛の対象にもなりませんでしたが。
     果たして臨床医として弱い者の立場にたてるのか?疑問です。今でも。

     

  7. 【6148457】 投稿者: 校内生です  (ID:FdXvOFeMvEY) 投稿日時:2021年 01月 06日 19:37

    6月に投稿されてるのでもう遅いかもしれませんが、、、参考程度にしていただければ幸いです。
    校内生のものです。昔は放任主義だと言われていたようですが入学して放任主義だとは思いませんでした。女学院生の家庭は(私の知っている限り)裕福なので、中学1年から鉄緑会、研伸館などに通っています。
    中学2年から数学1Aが始まり、中学3年で英語に関しては高2まで終了しています。(英単語などは個人の努力次第なので必ずしも高2と完全に英語力は等しいとは断言できません.)
    このように進度が早く、また宿題も中堅進学校などよりは断然少なく一日プリント1〜2枚(無い日もあります)であるためついていくことが学校だけではしんどいので皆んなダブルスクールです。しかし、進学校は学校が手厚かろうとなかろうとダブルスクールは当たり前のように感じます。事実、塾先では灘甲陽ばかりです。
    放任主義というよりは自由主義と言うべきでしょうか、、学校側は成績が悪ければしっかりと補習や補習プリントを渡してくださるようですし、英語のスピーチコンテストなどは英語科のネイティブの先生や日本人の先生が手厚くサポートしてくださいます。また英単語のテストなどをはじめ(噂でよく耳にする中堅の進学校のような毎日テストでは無いですが)小テストも毎週それぞれの塾での学習に邪魔にならない範囲で実施されています。

    生徒側も進学実績を先生から教えていただけないので把握していないのですが、7割が理系、理系のうちほとんどが医学部志望ですのでやはり高校になると全員が塾に行っています。

  8. 【6150405】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:8s9vkZOhmVI) 投稿日時:2021年 01月 08日 12:29

    在校生からの情報はとてもありがたいです。
    書き込みありがとうございます。
    コロナが今年は学校見学会に行けたら良いなと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す