最終更新:

32
Comment

【5912558】入学してから

投稿者: 小学生の母   (ID:tutN.bNtVXo) 投稿日時:2020年 06月 16日 09:16

神戸女学院の口こみを見ていると、大学受験に関しては学校側から殆ど対応してくれないので、自分で塾に行って勉強が必要とのことですが、現在もそんな感じですか?
中堅進学校では、医学部除く国公立大学位までなら、塾なしで学校だけでも対応してくれる学校が増えましたが、女学院はやはり進学に関しては塾ありきの学校のままなのでしょうか?
それが悪いとかではなくて、そういう高いレベルのお嬢さんが自分で塾なりで努力している学校なのかなあと気になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5913998】 投稿者: あ  (ID:NhXicwEKoMg) 投稿日時:2020年 06月 17日 12:19

まぁまぁ、そこまで言わなくてもと思いますが。

私も受験生の親の時は塾に同じようなこと言われてました。お友達の質を重視して自分で勝手に勉強させようと思って入学しましたが、聞いていたよりは課題も多くてヒマがない。要するに経験しないとわからないし、人によって感じ方も違う、塾の先生も人聞き情報なのでアテになりません。

かといって学校につまらないことを聞くために電話するのも憚られるでしょう。

このサイト全体は便所のラクガキかもしれませんが、ここは学校の名もついた便所のラクガキですので、そこそこのことが書かれています。

学校に入ってからですら、代々学校の卒業生家庭や親が卒業生の方達と、まったく縁のない新参者親子では情報量が全く違います。
    私もいまだに苦労はしています。

いろんなものを活用されて正確な情報を入手されてください。

で、せっかくですので受験してください。
    マンツーマンとかは無理でしょうが、補習もあるようですし、あまり悪いと呼び出しもされるようで、放置ではないです。

2. 【5914712】 投稿者: あじさい  (ID:RMOIqGzg3eY) 投稿日時:2020年 06月 18日 08:26

私も受験生の保護者であった頃、実際のところの細かな情報収集に苦労しましたので、少しでも参考になればと思い書き込みました。

学校に問い合わせをとおっしゃるのもわかるのですが、学校側のスタンスと生徒側の受け取り方に差が出てしまうこともあります。私自身も在校生の知り合いがいなかったので、オープンスクールで生徒さんに色々話しかけて聞いてみたのですが、受験生の保護者に聞かれると、やはりぶっちゃけのホンネまでは話してはくれません。生徒さんによっても感じ方受け取り方は違うので答えも違ってくるでしょうし。難しいですよ、実際のところ情報収集は。

ネットで情報収集はダメなのか?そんなことはないと思います。もちろんうのみにするのはダメですが。この掲示板でもヒントになる有益な情報はたくさんあります。大事なのはそこから裏を取るというか、違う角度から掘り下げたりして、情報の取捨選択をできるようになることではないでしょうか。今の時代ネットで情報収集しない人は僅かでしょう。子どもに教えるべきは、正しい情報を読み取る目を養うことなのかなと思います。

>塾の先生から神戸女学院は面倒見は良くないよ。女学院は自分で勉強するところです。学校側が色々してくれることはないから期待しないようにと言われました。

これは「面倒見」の捉え方によると思うのですが、確かに「自分で勉強する」ことが前提の学校のなので、手取り足取りで勉強させてくれる学校ではないと思います。しかし学校も社会の変化に対応するべく細やかに改革は行っていますので、一昔前に言われていた放任の学校というわけでもありません。生徒数が少ないので、自ら質問に行ったりすると、個別によく見て下さいますよ。学校で使うテキスト以外の問題集や志望校の過去問の解説や添削を定期的にしてもらってる人もいました。

>私が調べた限りでは、やはり受験に関しては学校側が尻を叩いて勉強させるという感じではなく、あくまで生徒自身が自主的にやらないといけないという感じなのかなと思いました。

基本的にはその通りだと思います。

>きっと天才肌のお嬢さんには素晴らしい学校なのだと思いますが、凡人だとちょっとしんどいかもしれないですね。

学校に何を求めるかに尽きると思います。

このような掲示板で得た情報の真偽は、ぜひ学校に足を運んでご自身の目で見、耳で聞いて確かめてくださいね。

3. 【5914924】 投稿者: とてもよいスレ  (ID:rxvX4oVkrcM) 投稿日時:2020年 06月 18日 12:29

あじさい様やあ様のように返信してくださる保護者様がいらっしゃることが
    やはり素敵な学校なのだなと思わせてくれます。
    反応してくださるのは学校への愛情だと思いますし、
    何も反応がなかったら寂しいです。
    きちんと整理して書かれた文章からもとても良心的で優秀な方であることが伝わります。
    ここに書き込まなくても、スレッド立てるまでの勇気はなくても
    読んでいる方は沢山いると思うので、反応していただけるのは嬉しいです。
    私は違う学校の掲示板も見に行きます。
    やはりきちんと反応されてきちんと情報交換が成立している学校さんは
    とても好印象です。
    読ませていただいた一人として、ありがとうございます!

もしできればコロナの際の学校の対応について、
    (オンラインに積極的でないならないで学校の教育方針やメッセージなど)
    生徒さん方や保護者の方のご感想、今後について、等どのようなことでも、
    お聞かせいただけるとありがたいです。
    もちろん9月に説明会には足を運び直接伺ってきたいと思います。

4. 【5915187】 投稿者: あ  (ID:NXwyqVm4/ng) 投稿日時:2020年 06月 18日 17:58

まず、生徒はこのような場所への書き込みやTwitterやFacebookなどで学校の写真や友達の個人情報を書いたりするのは禁止されてます。なかなか神女生の声が聞けないのはそのためです。皆が冷たいわけではありません。
    父兄も、学校へ行かれると、写真を撮ってSNSに載せないでくださいねと書いてます。

学校の品位を傷つけずに、個人情報も出さずにお答えします。

コロナ対応は早かったです。親戚が似たようなレベルの共学に行ってますが、そちらよりはかなり早いです。
    ただ、利用したネットインフラが、全国的にもダウンしましたので、先生方も生徒も親も苦労したと思います。何せはじめての経験です。
    その都度、インフラがダウンしてるのは知っているので心配しないようにと学校から連絡があるので安心は安心でした。
    内容はよく知りませんが、課題の配布や一部動画もあったのかもしれません。
    プリントの課題が多く、インフラダウンもあり、子供はログインできないなぁ等1日中パソコン前にいる感じでした。
    また先生方全員熱心ですから、熱心×教科数を全て受け止めて課題をこなします。
    分量的になかなか大変です。
    民間が作った全国的インフラが未熟だったようです。

家庭の環境は、光ファイバー等なら良いですが、かなりギガを食います。光ファイバーですら時間帯により遅いです。また、相当数プリントしますのでプリンタが自宅にあるほうが良いです。紙も大量に必要です。当然パソコンは必要ですね。

私学ですから父兄もこのような設備がある家庭が大半でしょうが、中には無い方もあったでしょう。

感想としては、やはり綺麗な校舎に通学してこそ女学院生活かなと思います。

もうそろそろ学校生活が完全復活するんですかね。。

5. 【5915859】 投稿者: とてもよいスレ  (ID:rxvX4oVkrcM) 投稿日時:2020年 06月 19日 12:46

詳しくおしえていただきましてありがとうございます。
    きれいな校舎に通ってこその女学院生活、わかる気がいたします。
    行事や礼拝などが完全に再開されることが待ち遠しいですね。

別スレで、対応できていない学校のカテゴリーに入れられていたので
    気になって質問させていただいたのですが、対応自体は早かったのですね。
    双方向がされていなかったから、またはやはり情報が出ていなかったから
    だったのでしょうか。

ITCを積極的に活用しアピールする学校がある一方で、
    生徒に任せてどっしりとかまえている学校もあり、双方向についても賛否が
    議論されていたので、実際のところをお伺いしたかったです。
    個人的には、伝統もありながら先進的な取り組みも望める学校であるよいなと思う気持ちがあります。
    それにしても先生方が全員熱心で全員分の熱心をそれぞれ課題にされたら、
    生徒さんたちは本当に大変でしたね。

先にもあじさい様が書かれているように、本当の情報収集は難しいです。
    でも一番聞きたいのは、事実よりも保護者様や卒業生、生徒さん方の
    フィルターを通した正直な感想だったりします。
    それも決してマイナス面が聞きたいわけではなく、プラス面をそっとおしえてくだされば、できればそれが複数聞けたなら、もうそれで十分ありがたいです。
    本当にありがとうございます!

6. 【5916982】 投稿者: 水を差すようですが・・・  (ID:rpx847HN2yw) 投稿日時:2020年 06月 20日 15:37

どなたが神女の関係者ですか?
    卒業生と書かれているスレもありますが、それは誰だが、本当の関係者なのか、証明できますか?卒業年度やクラス、氏名が記載されていれば、まだ信用できるかもしれません。

「とてもよいスレ」さんは、理解されていますか?
    無記名、無料、無責任。「3無」掲示板の書き込みで何が分かるのでしょうか?
    正しいのか?間違っているのか?真意は別。
    それを判断するのはあなたです。

こういう掲示板を見て、それを信じてしまうあなたと同様、その他多くの親もいるわけです。あなたに関しては、あなたの勝手ですが、その他閲覧者に誤解を与えるような書き込みは控えるべきです。

これはその他の全ての学校に当てはまります。
    尋ねたいことがあれば、学校説明会などに参加して、そこにいる学生や先生に投げることです。真の情報が得られます、得られなければ、あなたの能力不足、そのための説明会です。
    神女の情報が出てこないのは、良識ある方が多いという証明。
    一般的に、良い情報は出ない、悪い情報は出る、という単純な構造です。

関西女子ヒエラルキーなんてスレがありますが、こんなスレに書き込むような方の神経が理解できません。自分の関係学校を擁護しようと必死なのは理解できますが、反作用が大きくなっていることが理解できていません。まともな方はそんな行動をされません。

7. 【5917314】 投稿者: とてもよいスレ  (ID:rxvX4oVkrcM) 投稿日時:2020年 06月 20日 21:44

私へのお叱りでしょうか。
    もちろん鵜呑みにすることはしていません。
    ただ実際に生徒さんに聞いても出てこない話はあると思いますし。
    私もそんなに上手にインタビューする自信がありません。
    こちらに書き込まなければ知ることのできない情報もありますので、
    少しお喋りをするつもりで書き込みました。
    文章が丁寧かどうかなど、私なりに信頼できる、書き込みしようと思う
    場所とそうでない場所があります。
    ここにご返信いただいている方には頼って少しお伺いしてみたいと思いました。

学校説明会で正しい情報が得られないのはあなたの能力不足、というのは
    随分厳しい言い方で傷つきます。
    なぜそこまで言われなければならないのでしょう。
    どちらかというと、そういう言い方をされる方がいることが残念な印象です。
    こちらに誰かを傷つけるような書き込みはありましたでしょうか?
    そういう意味でよいスレだと思い、書き込みいたしました。

8. 【5917325】 投稿者: こんな感じ  (ID:/tseYUlc4lo) 投稿日時:2020年 06月 20日 22:00

ここの保護者は、こんな感じの関西で言う「いけず」な人がいるのよ。学校選びの参考にされたら、と思いましたます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す