最終更新:

43
Comment

【845777】高等進学塾について

投稿者: HANA   (ID:Z.qRGAlT10g) 投稿日時:2008年 02月 16日 10:16

Sですが塾を探しています。
子供が聞いてきたのですが高等進学塾に通っている方も多いとか聞きました。
検索はして場所等はわかりましたがご存知の方の評判や実際に通われている方の
声などあまりありません。特に数学をと思っていますが大手の河合や駿台と比べ
どうですか。どんなことでもいいので発言願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【845879】 投稿者: りん  (ID:qnTM5Mp7h/Y) 投稿日時:2008年 02月 16日 11:46

便乗させて下さい。  うちは、高2で医学部志望です。
    1月から 物理だけ お世話になっています。 英語は、河合に行っていますが 高等進学塾に替わりたいと言っております。 最終的に 英・数・理とセンター国語も 受ける予定です。  それらの科目、どうですか?  1号館の情報をぜひ教えて下さい!

2. 【846154】 投稿者: HANA  (ID:Z.qRGAlT10g) 投稿日時:2008年 02月 16日 17:08

りん様便乗歓迎です。

物理に1月から行かれたとのこと途中からですがどんな感じですか。
    神女の方どれくらいいらっしゃるのでしょうか。授業、対応等お聞かせ下さい。先生が半分学生と聞き雰囲気もプロばかりではなく若い方もいるので雰囲気も心配しています。通われている方はS1から全ての科目の方が多いですか。
    うちも河合に行っていますが英語も移られるんですか?理由は何ですか、よかったら教えて下さい。河合で他の科目もとお考えにならなかった理由もよかったらお聞かせ下さい。

ところで全部同じ塾にされるメリットもありますか。

今くらいの時期からまた新しい塾にというのは考えるところです。駿台や河合で全てお世話になった方がいいのかと迷うところです。河合や駿台は大きいですがやはり先生によるのでしょうか。特に駿台は神女の方少ないのですか。

子供は友人や雰囲気からもいいということが多いので実際通われている方や評判ご存知の方教えて下さい。

3. 【847448】 投稿者: HANAさんへ。  (ID:5MJQ445hzlY) 投稿日時:2008年 02月 17日 22:44

高等進学塾は本当にいいですよ!私は現役時代高進で一浪時代駿台でしたが、はっきりいって、慮方を比較すると大手はこうも終わっているのかと思うくらいほとんどの点において高等進学塾の方がよかったです。まず講師に関してですが、若い学生講師がいることが不安なようですが、高進の講師は時給が非常に高額なので国公立医学部の学生が倍率数百倍の採用試験を経て入ってきます。おまけに微妙なら研修段階で何の躊躇もなくクビにされます。その結果駿台のそれでご飯を食べていってはる中年のおっちゃんらより100倍くらいみんな教えるのがうまいです。はっきりいって、高等進学塾を経て他の予備校に入ると、どうしてここの講師達はこれでお給料もらえているんだろうと思うくらい大手の講師の多くは終わってます。で数学が特に気になるということですが、あなたのお子様が成績優秀で一番上のクラスにはいれるのならおそらく中谷というボスでエースの人に当たるとおもうのですが、この人の授業の質は本当に保証します。抜群すぎます。何か不満があれば私がお金をあなたに返してもいいくらいです。ちなみに中谷に当たらなかったとしても全員が大手予備校にいけばエースになれる器ですのでその質は保証します。河合塾に関してはよくわかりませんが、駿台と同程度なら俄然高等進学塾です。まちがいありません。まぁ高進と大手を両方経験した私が簡単にその感想を申し上げると、大手は雰囲気が悪い、講師は100人いれば当たりは10人。高進は雰囲気もいいですし、講師にハズレはいませんでした。以上です。

4. 【847451】 投稿者: 上のものです  (ID:5MJQ445hzlY) 投稿日時:2008年 02月 17日 22:47

すいせん。上の投稿をしたものですが、ちなみに私は一浪で国公立医学部医学科に合格しました。これは駿台のおかげでなく確実に現役時代の高進のおかげです。

5. 【847811】 投稿者: HANA  (ID:ba701NTQXNA) 投稿日時:2008年 02月 18日 10:28

HANAさんへ様

ご丁寧なレスありがとうございます。合格されたんですね。うらやましいです。
    甘えてもう少し教えていただいていいでしょうか。長くなりそうですがすいません。

>高進の講師は時給が非常に高額なので国公立医学部の学生が倍率数百倍の採用試験を経て入ってきます。おまけに微妙なら研修段階で何の躊躇もなくクビにされます。その結果駿台のそれでご飯を食べていってはる中年のおっちゃんらより100倍くらいみんな教えるのがうまいです。

↑うわさでなく正しい情報なのですね。

高進については今まで知らない塾でしたしローカルなところなので失礼ながらだめな先入観もっておりました。理系の方が中心ではないですか?また親として気になるところは初めての受験で親への対応や勉強以外の情報フォローアップ、親切さなどどうですか。

Jで鉄録に行っていましたが途中で挫折し、Sから特に塾選びでは本当に迷ってきました。今まで色んなとこに足を入れていますがとうとうS3になるのでどこかで全信頼をおいてこの一年任せようか今年は本当に困っていました。子供もです。

とりあえず大手がいいと思い駿台や河合も通っておりましたが講師によることは確かですし大きすぎてのメリットデメリットもありました。全部駿台に、全部河合にとも思いましたが
    科目によるいい悪いもあるようですね。

研伸も神女の方も多いので今日本史と国語など検討中です。研伸館はどう思われていますか。うちは文系(今のところですが京大志望)ですが文系の方に強いのですか。河合も文系強そうですが。

HANAさんへ様はどの科目を通われていましたか。他の科はどこででしたか。社会、理科、国語はどこがおすすめですか。

今特に数学を研伸館か河合かおすすめの高進かで迷っております。
    数学がいいとのことですが英語はいかがですか。りん様と同じ河合で最上のクラスにいるので移るべきか悩むところです。

中谷先生そんなにすばらしいのですね。今大手予備校の模試では数学苦手で偏差値駿台の秋の模試で50ちょっとですのでトップのクラスは無理ですよね。中谷先生以外でも信用してついていっていいということですか?

たくさんの質問で申し訳ありませんがぜひお答えいただきたく思います。

他の皆様も情報ぜひよろしくお願いします。

6. 【848085】 投稿者: S在校生です  (ID:OtfZ3F/eGFg) 投稿日時:2008年 02月 18日 13:59

宣伝しすぎて生徒数が増えすぎたらどうしよう(笑
    うちは理系ですが、高等西北校はお勧めです。神女からはすべて任せる方も単科の方もいます。
    卒業生さんの実感はその通りではと思います。
    新高一なら選抜不要で数?の復習から始まり数?で終わるクラスがあります。学校の復習を兼ねて遅れを取り返せるのではないでしょうか。
    ここはどの教科も春期夏期冬期の講習が本科のカリキュラムに組み込まれているので、一回あたりの学習内容は他塾よりゆっくり丁寧に感じます。
    また、駿台などの模試結果で10から100パーセントまでの学費免除があります。
    励みになりますし、神女は灘甲陽に比べ高一からの外部模試を受ける機会が少ないため、二重に良いと思います。
    大手塾と違って頻繁なクラス分けや塾内模試のプレッシャーがなく、落ち着いて学習できるのも有り難いです。

7. 【848092】 投稿者: 訂正します  (ID:8hhisnCmCcA) 投稿日時:2008年 02月 18日 14:02

上のものですが 「在校生の親」でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す