最終更新:

43
Comment

【845777】高等進学塾について

投稿者: HANA   (ID:Z.qRGAlT10g) 投稿日時:2008年 02月 16日 10:16

Sですが塾を探しています。
子供が聞いてきたのですが高等進学塾に通っている方も多いとか聞きました。
検索はして場所等はわかりましたがご存知の方の評判や実際に通われている方の
声などあまりありません。特に数学をと思っていますが大手の河合や駿台と比べ
どうですか。どんなことでもいいので発言願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【848152】 投稿者: HANA  (ID:ba701NTQXNA) 投稿日時:2008年 02月 18日 14:54

S在校生です、在校生の親様

レスいただきましてありがとうございます。そんなに神女生に人気だったとは本当に知りませんでした。今からですがパンフレットをもう一度読み直してみたところです。

S在校生です、在校生の親は今どの科目を受講されていますか。他の科目はどうしてらっしゃいますか。もしいえましたら教えて下さい。

わが子は今S2でS3からの入塾になりますし、他の塾からなので3年を通してのカリキュラムの中で途中からで大丈夫かと心配しています。特に数学ですが英語もです。
    クラスも気になりますが上下もあるんですか。

英語も数学のような先生がいらっしゃるのでしょうか。

>大手塾と違って頻繁なクラス分けや塾内模試のプレッシャーがなく、

もう一点気になったのですが大手では京大向けクラス東大向けクラスなど大学にまとを絞って2次対策のようなクラスになっていますが高進は対策ありますか。

他のご存知の皆様も引き続きまして「HANAさんへ」様の質問に関しましてもお答えお願いします。

2. 【848388】 投稿者: HANAさんへ。  (ID:5MJQ445hzlY) 投稿日時:2008年 02月 18日 18:13

再びお答えします。娘さんは文系ということですが、文系でももちろん私は高等進学塾を勧めますよ。そのまえに一つ断っておかなければならないことは昨日書き込んでから気づいたのですが、ここ神戸女学院の方が書き込むところみたいだったみたいなんですが、実は私は大阪教育大附属天王寺出身です。で、話は戻りますが、うちの高校は一学年160名おりましたが、そのうち80名が高等進学塾天王寺校に通っておりました。それくらい我が校では絶大な人気を誇っていましたし、通っている人の大半は全教科高等進学塾に通っていました。数学だけでなく他の科目もアルバイトは先日申し上げたような方法で選抜されてきた方なので全幅の信頼をおいて間違いありません。社会と国語に関しては大手予備校の人気プロ講師を客員講師として呼んで授業を持たせているので美味しいところだけあじわえる感じでした。我が校から現役で上位の大学にうかったのはみんな高等進学塾に通っていました。これは本当です。

英語に関しての質問は河合塾の英語の授業がどのようなものなのか存じ上げませんので勝手な比較は控えますが、同級生から京都大学医学部に合格した女の子は大手京大模試で英語は全国一位をたたきだしていましたが、その子は高校一年の時から機嫌よく高進の英語に通っていましたし、なによりも今高等進学塾で英語講師をしております。私自身高等進学塾で英語を受講していましたが、とても良かったです。すくなくとも浪人時代の駿台の英語よりはかなり良かったように思えます。

国語・社会に関しては、現代文は北野、古文は藤井という講師を選択すれば間違いなく最上のサービスを提供してくれます。社会に関しては私自身理系であったので確実なことは述べられませんが、京都大学の文系学部に現役合格した同級生はみんな受講していたし、よさそうな感じでした。

で私が何を受講していたかという話ですが、高校三年の時は数学、英語、理科二つ、センター現代文、センター古文を受講していました。全部本当によかったです。

3. 【848431】 投稿者: HANAさんへ。  (ID:5MJQ445hzlY) 投稿日時:2008年 02月 18日 18:53

すいません。まだ答え切れていない質問もあるので、のこりも回答します。

まず保護者に対してのフォーローですが、私の記憶では、保護者面談の紙が一定期間ごとに送付されてきて、それに対して保護者が自由参加で、実際子供を指導している講師の一人と、親が一対一で面談を設けられたとおもいます。大手よりも生徒数が少ないので親身になって相談にのってくれるとおもいます。

で、英語も数学のような先生がいるでしょうか?ということですが、います、京大志望であれば、青田か伊東のどちらかに習うとおもいますが、両方抜群にいいです。

三年カリキュラムの途中からで不安ということですが、鉄緑会は正直途中入学では厳しいとおもいますが、高等進学塾は割りとそこまで早々と授業を行いません(国公立の高校生も多数在籍するため)ので、途中入塾でも問題ないと思います。それにもし未習分野が発生しても、過去の授業をDVDにおさめたものをビデオ聴講室で授業料の半額をだせばみれたはずですので、それで間に合わせることが可能です。それに高進のいいところは、欠席してもビデオ聴講を無料で受講でき、行事などで欠席することになっても、しっかりその分の授業を受けることができます。それに定期テスト前は授業が休講になり、学校の定期テスト対策と塾の予習で煩悶することもありません。

あと大学別対策ですが、もちろん存在します。高校二年生の終わりあたりから、細分化されていったはずです、私が通っていた頃は、東京大学、京都大学、大阪大学、国公立医学部、などのクラスはもちろんのことその他のクラスもあったようにおもいます。

で数学の偏差値が駿台模試で50ちょっとということですがそれはおそらく駿台全国模試か、駿台東大レベル模試とおもわれますので、英語、国語がそこそことれる自信があるなら、河合塾の全国統一模試というのを受けてみて、総合で偏差値60強とれればどの教科も東京医進に入る権利をえられるので(総合偏差で基準をクリアすればどの教科でも最上位のクラスにはいることができる)
    駿台模試で50ちょっとあるのであれば少し無理して東京イシンの数学に入ってください。模試の結果いかんでクラスが落とされることはありません。それに50ちょっとあるのであれば授業についていけないということはありえません。例え予習段階で解けなくても授業を聞いてその復習をこなすだけでどんどん伸びてきます。もちろん本人の努力次第ですが。

ケンシンカンは私の印象としてはもはや大手と化してしまっていて生徒にたいして手が行き届いていないような印象をうけます。

私は本当に全教科高等進学塾に任せるのがいいと思いますよ。本当に。よく保護者のみなさまは講師がプロであることにこだわり、プロの方がアルバイトよりすべからく教えるのが上手であるとお考えですが、その先入観は捨てきって下さい。鉄緑会も高進と同様プロとバイトが混在していますが優秀な合格実績を残しています。講師も授業もいい高進は超おすすめです!

4. 【848709】 投稿者: HANA  (ID:T/xrH5c5g4g) 投稿日時:2008年 02月 18日 23:08

HANAさんへ。様

何度も丁寧にお答えいただきありがとうございます。大阪教育大附属天王寺ということでかよってらっしゃったのは天王寺校ですか。お書きいただいいている先生はとてもよさそうですが天王寺校の先生ですよね。うちは学校の帰りにと思っていますので西宮北口校になると思いますがそのドンの方や、他の先生たちはおられないのでしょうか。また違う先生ですとどうなんでしょう。

とてもおすすめとのことですので傾いてはいます。英語は河合で成績が維持できているので変わらないほうがとも思いますが高進もよさそうですね。

全科を同じにした方がいいか科目ごとでもいいか迷うところです。

自分が入るであろうクラスに体験がしたいのですが(失礼な言い方ですが先生が合うか、教え方で理解できるか知りたいです)が自分のクラスもわからないし(判定してもらってない)どの先生かもわからないし無理そうですね?駿台模試も河合模試もうけていてありますが偏差値どれくらいだとこのクラスでしょうというのもわかりにくりです。

親へのサポートの情報もありがとうございました。

5. 【848859】 投稿者: HANAさんへ。  (ID:5MJQ445hzlY) 投稿日時:2008年 02月 19日 01:36

私は天王寺校でしたが、先生方は西宮と天王寺でほとんどかわりませんよ。アルバイトの先生方は若干在籍大学によって校舎の振り分けに住み分けが生じますが、プロの先生方の面々は天王寺と西北で変化はないです。同様のサービスをうけられることは間違いありません。ですのでいままで私が存じ上げたことがそのまま西宮北で適用されると考えていただいて問題ありません。

あと体験のことに関してですが、資料請求していただければ、おそらく模試の成績と、免除率が表になった紙が同封されているとおもいます。その表で免除が丁度始まるラインが東京医進クラスに入学できる偏差値の基準です。どの予備校主催の模試かで当然基準偏差値が変わってきますので、その点に関してはわかりにくければ直接高等進学塾に問い合わせてみてください。

どの先生かもわからないということですが、京都大学志望ということでしたら、講座を選んで受講しに行った結果、必ず最上級の先生方に教えてもらうことになるとおもいます。どうしても先生を選んで講座を選びたいなら数学は中谷、英語は青田、伊東、国語は現代文が北野、藤井を選べばいいとおもいますし、先ほども申し上げましたが京大志望で授業を選んでいけば、心配しなくても上にあげた先生方にあたることになると思います。

丁度春の無料公開授業も実施される予定のはずなので、一度上にあげた先生がたの授業を体験してみて入るか否か考えてみてはどうでしょうか?

6. 【848896】 投稿者: HANA  (ID:irWHC8SJLPg) 投稿日時:2008年 02月 19日 06:41

HANAさんへ。様

何度もすいませんでした。とてもよく状況理解できました。高進のよさに惹かれています、検討してみますね。決めるまでもう少しお時間があるのでその間にまた質問など出てくるかもしれませんがその節はまたお聞きするかもしれませんのでその節はよろしくお願いいたします。

お忙しいところ貴重なお時間をさいて教えていただきどうもありがとうございました。感謝しております。

読んでいただいている他の皆さんへ

まだ他にもございましたらお聞きしたいですので投稿よろしくお願いいたします。(高進は、、、他がいいのではというご意見でもいいです)

7. 【849460】 投稿者: りん  (ID:HsKpUfQbvfU) 投稿日時:2008年 02月 19日 15:15

HANAさんへ
    有益な沢山の情報をいただけて 良かったですね! 私も とても参考になりました。
    ただ 1月からのリスタート物理へ行き始めたのは、男子校に通う高2の兄です。妹がJ1におります。   神女の生徒さんの数は、それほど多くはないようです。
    河合のトップ英語からかえる理由は、 高進の雰囲気が合っているから! ただそれだけです。相性が合うんだと思います。  休みの日は、一日中 ご飯もろくに食べずに 自習室にこもっています。 
    私は、息子の直感を信じようと思います。

8. 【849894】 投稿者: S在校生の保護者です  (ID:nHMHeVfxtQI) 投稿日時:2008年 02月 19日 21:35

昨日の者です。
    誤解のないように言えば、女学院の生徒に人気と言うより 通っている生徒に人気ということです。
    塾の中で女学院の絶対数は少ないと思われます。もともと学生が少ない学校ですから、神女が三四人もいればたくさんと感じられます。念のため…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す