最終更新:

43
Comment

【845777】高等進学塾について

投稿者: HANA   (ID:Z.qRGAlT10g) 投稿日時:2008年 02月 16日 10:16

Sですが塾を探しています。
子供が聞いてきたのですが高等進学塾に通っている方も多いとか聞きました。
検索はして場所等はわかりましたがご存知の方の評判や実際に通われている方の
声などあまりありません。特に数学をと思っていますが大手の河合や駿台と比べ
どうですか。どんなことでもいいので発言願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【849984】 投稿者: HANA  (ID:3KBRPr3Av62) 投稿日時:2008年 02月 19日 22:53

    りん様


    お返事ありがとうございます。


    お兄様の方だったんですね。雰囲気大事ですものね。親としましてもとても気になるところです。灘や甲陽の理系の男子達が多い感じでしょうか。女子は神女以外の学校(どこ?)の方もおられますか?自習室についてですが開室時間長いか、席が埋まってあいていないなどないですか。


    親がいくらいいといっても子供に合うかは大切だと思いますので我が家も参考にさせていただき決めようと思います。



    S在校生の保護者です様


    お返事ありがとうございます。通ってみていいと思えれば一番いいですよね。女子が少ないのでしょうか。神女の絶対数が少なそうということは神女の中でも文系で通われている方となるともっと少なそうですね。

  2. 【850652】 投稿者: りん  (ID:Sxx/LHFkpsc) 投稿日時:2008年 02月 20日 13:08

    男子は、灘・甲陽・六甲・大阪星光(みんな理系)、女子は、海星の生徒さんが、いるそうです。
    自習室は、あまり広くないのか、息子は、席を確保するため 開室と同時に入っています。開室時間は、遅くとも9時までです。 
    これから春休みにかけて どこも体験授業があるのでいろいろ受けたほうがいいですよね。相性が大切ですから。

    ところで いまさら、なんですが、高進は、現役生だけなんですね。
    昨日、知りました。  お恥ずかしい・・・  

  3. 【850800】 投稿者: HANA  (ID:gO1TkZz8F92) 投稿日時:2008年 02月 20日 15:36

    りん様

    体験受けてみますね。現役のみ研伸館もそうですよね。現役だけの塾のよさがあるような気がしています。
    まだ新学期まで少しあるのでもし息子さん通われてのお気づきになられた事等ありましたらお聞きできればうれしいです。何度もありがとうございました。




    他の皆様またよろしくお願いいたします。

  4. 【851251】 投稿者: りん  (ID:Sxx/LHFkpsc) 投稿日時:2008年 02月 20日 22:11

    駿台は、浪人生多いらしいですね。 浪人生が多すぎて雰囲気が悪い(現役生には)ので 河合の現役館に息子の友達は、移ったりしていました。 
    だから 高進にいられるのは、あと1年。
    何が何でも現役で入る!と宣言しています。

  5. 【851520】 投稿者: HANA  (ID:wrbxAKw18AI) 投稿日時:2008年 02月 21日 06:38

    りん様

    駿台はそうなんですか。駿台も考えて検討していたので参考になりました。
    現役だけのはりつめた雰囲気の中で一年送ってみるのもいいですね。
    お友達の情報もありがとうございました。

  6. 【851713】 投稿者: ちょっと・・・  (ID:xI2j8QUL8eg) 投稿日時:2008年 02月 21日 10:14

    > 駿台は、浪人生多いらしいですね。

    まあ、当たり前かと。駿台は予備校ですから。
    河合も代々木もそうですよ。駿台だけが浪人生のたまり場ではないですよ。


    >浪人生が多すぎて雰囲気が悪い(現役生には)ので 河合の現役館に息子の友達は、移ったりしていました。

    駿台大阪校などは、医学部受験コースでは、東京の市ヶ谷校にならぶ優秀なコースがあります。このコースは在籍浪人生300人を超えますが、旧帝大医学部、難関国公立医学部(いずれも東大理1レベルです)の合格者も多数だしています。中国地方や四国からの寮生もいますよ。浪人生は当然20歳を超える者もいますので、当然現役生と雰囲気はかなり違うでしょうけれど(笑)、「雰囲気悪い」といわれるとかつてお世話になった者としては、悲しいものがありますね。

    現役生だけのはりつめた雰囲気というのもよくわかりますが、浪人生も後がないので必死ですよ。

    ちなみに、うちの下の子は、S2の時から河合塾で全コース(英数理)をとって、京大に現役合格しています。要は、やる気さえあれば、ある程度の実績を出している塾ならば結果はついてくるものです。

    自分に合った塾が見つかるといいですね。
    頑張ってくださいね。 



  7. 【851764】 投稿者: S在校生保護者です  (ID:UZS8TnieD2M) 投稿日時:2008年 02月 21日 10:49

    駿台の中でも大阪校は良いと聞きました。
    ただ御堂筋線の緑地公園駅にあるとのことで
    神女から気軽に通える場所でないことが 通っている人が少ない原因かもしれませんね・・・

  8. 【852399】 投稿者: HANA  (ID:fLEOJiMmsp2) 投稿日時:2008年 02月 21日 19:47

    ちょっと・・・様

    ありがとうございます。駿台の雰囲気や内情お聞きできてよかったです。医学部受験コースは浪人さんと現役と一緒のクラスでということもあるんですね。緑地公園はレベルが高いとかは聞いていました。

    ちょっと・・・様のお子様は河合だったんですね。理系でしょうか。見事現役合格されたとのことすばらしいですね。大阪校でしょうか。河合は文系の方に神女の方多いと聞きましたが。S3の時塾は上記の3科を河合でのみで他はなしでしたか。他に何かしてらっしゃいましたか。本人のやる気しかない事は承知しております。



    S在校生保護者です様

    確かに灘や神女の子は遠くて通える方限られてくるのででしょうね。校舎は行った事あります。大きくてクラスもたくさんありそうですものね。




    少し話しはずれて申し訳ありませんがお聞きしながら塾選び検討させていただいておりますが皆様のお子様や合格された先輩の皆様は塾(予備校)以外にZ会などの通信教育は平行してされていましたか。どの科目を塾で他のどの科目を通信教育でとっておられたかよかったらお聞かせ下さい。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す