最終更新:

43
Comment

【845777】高等進学塾について

投稿者: HANA   (ID:Z.qRGAlT10g) 投稿日時:2008年 02月 16日 10:16

Sですが塾を探しています。
子供が聞いてきたのですが高等進学塾に通っている方も多いとか聞きました。
検索はして場所等はわかりましたがご存知の方の評判や実際に通われている方の
声などあまりありません。特に数学をと思っていますが大手の河合や駿台と比べ
どうですか。どんなことでもいいので発言願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【852685】 投稿者: ちょっと・・・  (ID:xI2j8QUL8eg) 投稿日時:2008年 02月 21日 23:07

    駿台でも河合でも、浪人生と現役生が一緒のクラスで講義を受けることはありませんよ。

    3教科は河合のみで、化学と国語の記述をZ会の通信教育でやっていましたね。
    Z会は、頑張っていましたね。為になったと本人も言っておりました。
    どのくらいの神女生が河合に在籍していたのか
    詳しくはわかりません。ほとんど娘に任せっきりで、どのコースをとっていたのか、
    全く知らないのです。いつも大蔵省に徹していましたので。

    あまりお役にたてないですね〜ごめんなさいね。

  2. 【852745】 投稿者: 横からすみませんが・・・  (ID:9ubl.1txBGA) 投稿日時:2008年 02月 21日 23:44

    今年から神女でお世話になる者です。

    神女に入れば、塾はやはり必要かを思うのですが、下の子の受験も控えていますので、出来れば中学の間は塾なしで(通信教育はするつもりです)高2頃から塾を・・・と考えていました。
    塾なしでいきなり高2からでは、高等進学塾は入塾も難しいのでしょうか?
    もちろん娘の学力次第かと思いますが、鉄緑などは途中入塾はほとんど無理と聞きますので・・・


    また、ぶしつけですが、学費ってどれくらいでしょうか?
    小6の頃、中学受験のための塾費用に月10万ほどみていましたが、高校の塾となるとどれくらい必要なのか全然分かりません。
    選択するコース・科目数にもよると思いますが、平均的な金額が分かれば教えていただきたいのです。


    分かる範囲で結構ですので、よろしくお願い致します。


  3. 【853174】 投稿者: HANA  (ID:naZF9vKQChs) 投稿日時:2008年 02月 22日 10:16

    ちょっと・・・様

    お答えありがとうございます。Z会されていたんですね。結構やっている方いると聞いていました。文系ですが数、英、国は今塾へと思っていますが残りの科目をどうしようかも迷っています。






    他の皆様塾はどの科目で何科目受講、あとはZ会などどの科目かを
    どこかで勉強されていましたか。参考にしたいのでぜひお聞かせ下
    さい。やってよかったですか。必要ですか。

    通信教育は今まで経験がないのでどんな感じかもお聞かせいただけ
    るとうれしいです。追われてやるイメージですがいかがですか。
    時間取れますか?ぜひぜひ教えて下さい。







    横からすいませんが様

    レスありがとうございます。私のわかる範囲でのおこたえで詳しくは知らないのですが高校から塾へという方結構いらっしゃるようです。ただ高2からというのはあまり聞かないような気がしますが。鉄録はJからの方も多いですし途中からは大変かとは思います。

    塾代ですが我が家は今まで月5万前後で今年はどうなるかわかりませんが月10万くらいはいるかなと思っていますがもっといりますか?! 他の皆様いかがでしょうか?

    皆様それぞれだと思いますので参考になさってくださいね。



  4. 【853532】 投稿者: マイヤ  (ID:C1MkPrle7NQ) 投稿日時:2008年 02月 22日 14:39

    すみません。私も横から失礼します。


    現在河合塾、駿台、高等進学塾、Z会マスターコース、ena
    を考えていますが、Z会マスターコースの情報が少ないのです。
    どなかた行かれた方がいらっしゃいましたら、上記の塾も含めて
    お教えください。 すみません。お教えくださいでは
    漠然としていますね。


    たとえば、少人数で切磋琢磨できる。テキストの内容が良い。
    宿題が大量に出る。自習室は有料だ。神女の生徒が多い。
    けっこう生徒任せで放任だ。入塾テストが難しい。名物講師がいる。などです。


    よろしくお願いします。

  5. 【853634】 投稿者: HANA  (ID:naZF9vKQChs) 投稿日時:2008年 02月 22日 16:28

    マイヤ様はSでしょうか。ほんと迷いますよね。私はZ会の通信教育の方がおききしたいのですが通塾の方もわからなくてすいません。

    それぞれの塾のくちこみお待ちしております。

  6. 【853779】 投稿者: 横からすみませんが・・・  (ID:9ubl.1txBGA) 投稿日時:2008年 02月 22日 19:17

    HANA様

    返信ありがとうございます。
    やはり高2から塾・・というのは少ないようですね。
    遅くても高1から行かせようかと思います。

    HANA様は現在S2ですね。
    S3の1年は学費も少々かさんでくるでしょうが、S2までは5万円前後とのこと・・・正直少し安心しました。


    ありがとうございました。

    HANA様のお嬢様に良い塾が見つかるといいですね。
    また、いろいろ教えて下さい。

  7. 【855473】 投稿者: HANA  (ID:mEGaZTxIo/A) 投稿日時:2008年 02月 24日 12:00

    横からすみませんが・・・様

    こちらこそありがとうございました。他の皆さんのところも聞けるといいのですが、、。






    引き続き塾の情報ありましたら一言でも、また実際に通われていなくてもうわさとかでも結構ですのせぜひぜひよろしくお願いいたします。

  8. 【875475】 投稿者: HANA  (ID:P5y0K1g9pSk) 投稿日時:2008年 03月 14日 14:48

    ご無沙汰しております。
    他の塾もここでお聞きする前に申し込んでいたので色々受けておりました。

    数学はほぼ決定しようかと思っているところです。が国語についてもう少し教えて下さい。
    先生に記述の添削していただく機会(決まっている提出物)が少ないようですがそれ以上は見ていただく機会があるのでしょうか。個人的に持っていくとみてもらえるのでしょうか。
    持って行っても早く返却してもらえますか?

    数学や国語で通われていた方高進以外に何か自分で問題集などしていましたか。高進のものだけで
    いいのでしょうか。苦手対策で春休みから夏までに何か平行してやろうかとも思っていますが具体的に問題集などおすすめあれば教えて下さい。

    また全部の科目についてですが質問はどの程度できますか。しやすい雰囲気ですか。待つ事多いですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す