最終更新:

21
Comment

【857851】まったくやる気のない娘

投稿者: 困りました   (ID:nJFkLyFxaAY) 投稿日時:2008年 02月 26日 13:18

J1の娘の事で 教えて頂きたい事があります。
小5から2年間の通塾で合格させて頂きましたので 燃え尽きたという感じでは、ありません。コツコツ1人で自学自習できる子だと思っていました。
学校も部活も楽しく、学校が合わないという訳でもないようです。
ただ、勉強だけ やる気が起こらないそうです。皆さんが通ってる塾も 自分にはムリだと決め込み 塾に行く気もありません。
当然 成績もよくありません。 悪いことを気にもしません。
気が緩む気持ちもわかりますが、このままの状態が続くかと思うと心配でたまりません。
仮に 高校で目覚めても 補習もないような学校なので どうなるのか・・・
第一子なので 今の状況を どう考えればいいか分からないんです。

どうか 教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【877427】 投稿者: 子供にはとても良い学校ですが  (ID:rBxLJDnoXh2) 投稿日時:2008年 03月 16日 19:57

    困りましたさまへ

    どうか、落ち着いて下さいね。
    まだまだJ1さんですから焦らなくても大丈夫です。
    学校のテストで点が取れていない様なので、
    個別で理解が出来ていないところのフォローをしてもらった
    方が良いのではと思ったのですが。
    理数研は、数学の得意な子がどんどん次の単元に進んで行く塾
    というイメージがあります。
    (詳しくは知らないので、あくまで私の思っているイメージです。)
    どうか、お嬢様に最適な選択が出来ますように。

  2. 【908685】 投稿者: 二十数年前の学年ブービー  (ID:2Kujc0wcrdI) 投稿日時:2008年 04月 22日 12:10

     あらー、懐かしいです。かつての私のような・・と言ったら失礼ですね。ごめんなさい。でも、私の母もかなり心配していましたから、お母さまのお気持ちが分かります。お嬢様は、女学院生活をエンジョイなさっておられるんですね。素敵です。

     私、思いますに、Jの間は、遊びほうけたら良いのではないでしょうか。それでこその六年間一貫。楽しかったですよ。私の場合、クラブ三昧でした。いい仲間との出会い。これが、一番の醍醐味です。おかげで、一生のお友達が出来ました。で、Sになったら、しっかりお勉強を頑張ればよいのではないでしょうか。予備校やらZ会やら。大丈夫、女学院生はどの子も元々飲み込みが早い分、多少遅れてもすぐ取り戻せます。

     私達の学年は、私の他にものんびり屋が多くエンジンかかるのも遅かったので、理系は殆ど浪人でしたが、それでも、結局、京都や阪大、神大等に進学し、結果から言えば今、医者になっている友人がざらざらいます。まずは文系に進んで医学部を受け直したのもいますし、4浪して医学部に入ったのもいます。

     どうぞ、お母様。慌てず騒がず。ただ、ガリガリはしないでいいと思いますけど、分からない所がない程度に、そう平均点を目標に、お勉強すればいいのではないでしょうか。それで、将来、予備校に行けば、意外と上位になったりするんです。そこが女学院の不思議な所です。灘や甲陽の先生方が「なんでや」と唸ってましたよ。ですから、今は、どうぞ、お嬢様を楽しませてあげてください。

  3. 【3105218】 投稿者: 困らなくても  (ID:m0BYFnI8nF.) 投稿日時:2013年 09月 08日 10:33

    二人娘の母です。私立小に二人とも通学し次女だけ女学院に行ってみたいと申しましたので、学習塾には一切行かないまま自分で準備し目標達成しました。親としては小学校受験の方が気を遣った位です。女学院を余りに特別視し過ぎでは。女学院が何かを保障してくれません。落ちこぼれを引っ張る所ではありません。ただ子供には伸び時があります。小学校からそのまま高校迄上がった長女の方が後に伸び大学進学は逆転してましたよ。二人とも通塾しておりません。人生長いですからね、余り一時の結果や状況に振り回されない事です。

  4. 【3237616】 投稿者: もう  (ID:fGQVWeKFs86) 投稿日時:2014年 01月 12日 15:56

    スレ主さんのお嬢さん、もう、
    卒業してますよ。
    えらい古いスレッドですね。

  5. 【4401593】 投稿者: おお  (ID:X3IJPyVqXRk) 投稿日時:2017年 01月 17日 18:07

    頑張って

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す