最終更新:

22
Comment

【1052210】高松の個人塾について

投稿者: 高松高校受験のために   (ID:yTKRmwtqrTo) 投稿日時:2008年 10月 09日 19:00

高松高校を第一志望としたい中学2年生です。
能開センターの日曜クラスに在籍していますが、
平日の個人塾と併用している方も多いと聞きます。
統知塾(英語?)、青木塾(数学?)、武内塾(英語?)、赤門塾・・
等の名前を耳にしますが、実際通われている方、通われていた方の
ご意見ご感想をお聞かせいただきたくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1057076】 投稿者: もみじ  (ID:DCUwygmAPIA) 投稿日時:2008年 10月 14日 20:08

    能開センターの日曜クラスのどのレベルかによるかと思いますよ。
    難関、特進1、特進2、総合 とありますからね。
    その辺りがわからないと 個人塾の選択が限られてきます。難関だと、それなりの塾の選択を。総合だと栗林のアプロードで十分ですし。子供さんのレベルに応じて変わってきます。

  2. 【1058085】 投稿者: 高松高校受験のために  (ID:Bd8/gyqgbYQ) 投稿日時:2008年 10月 15日 18:49

    もみじ様、レスありがとうございます。
    難関の宿題に追われ、肝心の学校のテスト対策がおろそかになってしまっているので、難関の補習というより、学校のテスト範囲に合った基礎がため的な塾との併用を考えています。また3年生になると学習の診断対策もどうなのかな、と思っています。
    HPのない個人塾に関しては情報がないので、まず先生のこと、通塾されている生徒さんのレベル・雰囲気、曜日・時間帯や宿題の量など何でもいいので情報をつかんでから問い合わせてみようかと思った次第です。どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【1059288】 投稿者: もみじ  (ID:DCUwygmAPIA) 投稿日時:2008年 10月 16日 20:02

    難関の宿題に追われている状況で 学校のテスト対策のためにと塾を増やしても子供さんが息切れするだけのように思います。
    附属中生なら水曜日の附属クラスに入れてみてはいかがですか?

    ウチは高1ですが、日曜クラス難関で、日曜午後からの部活を休むこともできず、中学2年生の頃から悩んでいたようですが、難関にいられるくらいなら大丈夫!と励まして 第一志望の高校に合格しましたよ。

  4. 【1059769】 投稿者: 高松高校受験のために  (ID:.FL7hA0ttKY) 投稿日時:2008年 10月 17日 08:56

    もみじ様のおっしゃることはごもっともだと思います。

    本題に戻しまして、今回は統知塾、青木塾、武内塾、赤門塾等々の
    個人塾の情報を求めております。ご存知の方いらっしゃいませんか?

  5. 【1132198】 投稿者: おーてんく  (ID:2U6/mct//g.) 投稿日時:2008年 12月 27日 19:17

    青木塾は中学生に対応してないんじゃあないかと思いますけど。(まちがってたらすいません 青木塾も、近々、新統知塾のビルに移るらしいですね)
    統知塾は、中学生部門ありますが、内田先生(塾長)は教えてないんじゃあないでしょうか。
    高高入るだけなら、どこか普通の塾1箇所だけで、無理しなくても大丈夫だと思いますよ。

  6. 【1133431】 投稿者: 現高高生  (ID:/6h5qZ0Wo0I) 投稿日時:2008年 12月 29日 21:06

    能開難関+元附中の高高生です。
    中学の時は、能開難関+松尾(英語)に行っていました。

    難関の宿題に追われて、学校のテスト対策がおろそかになってしまっているの
    でしたら、きついようですが難関を辞めた方が良いと思います。
    きっと、附中の提出物が普段出来ておらず、テスト発表になってから慌てて埋めているのが現状だと思います。よく能開の先生が、「テストになって休むな。」と、言われますが、私は一度もテスト中に能開を休んだことはありません。休む人は、テスト発表になっても提出物が埋まっていないから、来れないのです。
    実際、私は普段学校の提出物を習った範囲確実に埋め、難関の宿題をこなしていましたが、そんなに大変とは思いませんでした。
    テスト発表までに提出物があらかた埋まっていると、テスト勉強も楽なものです。技能教科にじっくり時間をかけていました。

    高高に入ってからは、数学は青木、英語は統知、能開は必要に応じてチョイスして受講しています。
    青木塾は附属の何年生かはあると思います。附中の制服を青木塾で見た記憶があります。(青木塾が、近々、新統知塾のビルに移る話は聞いていないです。本当ですか?)
    統知塾は、附中のクラス(3年)は、確実に内田先生(塾長)が教えていますよ。

  7. 【1154715】 投稿者: 教えてください  (ID:ZLH08fRgjsY) 投稿日時:2009年 01月 22日 23:58

    先日新聞で見たのですが、統知塾と青木塾が、完全に提携(合併?)するのですね。
    どちらも、統知は英語・青木は数学と、かなり有名ですが、当然提携するとなると、生徒数も多くなり、逆に少人数の塾に比べて指導が行き渡るのかどうか不安です。

    統知・青木に通っておられる高校生かその保護者の方で、塾の事情(生徒数や授業の内容、授業料など)をご存じの方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてもらえませんか?

    やはり、人気なんですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す