最終更新:

22
Comment

【1052210】高松の個人塾について

投稿者: 高松高校受験のために   (ID:yTKRmwtqrTo) 投稿日時:2008年 10月 09日 19:00

高松高校を第一志望としたい中学2年生です。
能開センターの日曜クラスに在籍していますが、
平日の個人塾と併用している方も多いと聞きます。
統知塾(英語?)、青木塾(数学?)、武内塾(英語?)、赤門塾・・
等の名前を耳にしますが、実際通われている方、通われていた方の
ご意見ご感想をお聞かせいただきたくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【1188351】 投稿者: 高高生  (ID:*0) 投稿日時:2009年 02月 15日 03:23

    一人一人にあった塾を探すなら実際に本人が行ってみるべきです。

    僕は少人数指導・受け身じゃない授業・安い・質問しやすい・質が高い・テキストが良いなどの点で塾を判断し、親に頼らずに決めました。

    個人的な考えなので参考程度に。

  2. 【1188353】 投稿者: 高松高校在校生  (ID:*0) 投稿日時:2009年 02月 15日 03:24

    一人一人にあった塾を探すなら実際に本人が行ってみるべきです。

    僕は少人数指導・受け身じゃない授業・安い・質問しやすい・質が高い・テキストが良いなどの点で塾を判断し、親に頼らずに決めました。

    個人的な考えなので参考程度に。

  3. 【1190932】 投稿者: 教えてください  (ID:Br2rcKmu2GU) 投稿日時:2009年 02月 16日 22:44

    自分で見に行くのが一番いいのでしょうが、それがなかなかできづらいからここでお聞きしているのであって、どなたかおわかりになる方がいれば、どうか少しでも情報をお待ちしています。

  4. 【1869080】 投稿者: お  (ID:kaI/4gnPH/E) 投稿日時:2010年 10月 01日 21:42

    知らん

  5. 【2287115】 投稿者: みお  (ID:PgbKb0oYVh2) 投稿日時:2011年 10月 06日 23:24

    高松高校を卒業して今大阪大学に通っているものです。
    私は高校生から統知と青木にいきました。
    高高に入ってからは、このような塾も必要かもしれません。
    しかし、高校受験まではあまり必要ないかと、、、
    なぜなら高校入試は(言い方は悪いですが)あまり勉強してない人たちでも点数がとれるように作っているからです。
    高高をめざすなら、そのような入試で本番に”いかにミスなくとくか”が大事です。
    基本的なものを落とさなければ大丈夫ですよ(*^^)v
    学校の勉強など、今あるものをしっかりすることです。
    大切なのは”こなす”ことじゃなく”できる”こと!
    しっかり繰り返して、基本を落とさない!

    がんばってくださいね\(^o^)/

  6. 【2551898】 投稿者: みみりん  (ID:IP/qO9EEllM) 投稿日時:2012年 05月 23日 14:42

    松尾塾、英語の塾でいいいいとひょうばんを聞きました。
    調べても連絡先がわかりません。
    ネットでもまったく出てこず。。
    どうしたものかと。。
    8年公文で英語をしました。中学校にあがったので環境を変えてみてもいいかと。。
    松尾塾のこと、教えてください。

  7. 【5404190】 投稿者: 今更ですが  (ID:VU3bO1RNv1c) 投稿日時:2019年 04月 19日 10:02

    7年前の質問なので回答無用とは思いますが・・・

    ・香川県は生徒ひとりあたりの塾の数が多いため、塾の情報が多すぎて埋もれてしまい、評判の良い個人塾の情報が表に出てきにくい

    ・評判の良い個人塾は口コミで埋まるため広告宣伝する必要もなく表に出てきにくい

    ・評判の良い個人塾は生徒を選ぶことが多く(生徒の能力ではなく親御さんの教育に対する姿勢や生徒の熱意)、たくさん応募されても受け入れられないことがある

    ・評判の良い個人塾は授業の準備に必ず相当の時間をかけるため、ホームページの改訂やらチラシの打ち合わせなどに時間を割いているヒマはない

    などなど、表に出ない、ホームページを持たないのには色々な理由があるのだと思います。

    また、評判の良い個人塾と出会えても、生徒が通い続けられるとは限りません。

    そうした塾は生徒にあわせた相対評価ではなく「生徒の将来にわたって役に立つ必要な最低限のレベルを教授する」という絶対評価を持って指導します。

    そのレベルに達するための努力を要求(強要と言ってもいいでしょう)することがほとんどなので、努力を怠る生徒はやめるようになります。

    努力の継続を誓える生徒でないと、評判の良い個人塾を探しても無意味かもしれません。

  8. 【5487298】 投稿者: 匿名  (ID:JluVeHzFr36) 投稿日時:2019年 06月 27日 17:00

    その個人塾とやらに、ごく最近まで子供を通わせていたものです。その個人塾の先生は、やたらと他の生徒さんのウワサを皆にしてしまうのです、これは、通われてる方は承知のうえで通っている。我が家もご紹介で入れていただきましたが、その時紹介者からもウワサ好きを覚悟してと忠告されました。
    受験追い込み時期は、法外な料金を値上げしてきました。でも今更転塾できず、お支払いしました。

    言いたいことは、個人塾は、その個人先生の人格をもろに子供達が、受けてしまうということ。大手塾なら、クレーム対応してくれますが、きにいらなければ退塾するしかないということ。

    主観ですが、女性の個人塾はその傾向が、強い気がしてます。あくまでも個人的見解です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す