最終更新:

8
Comment

【1183797】徳島の塾事情を教えてください。

投稿者: 新四年の転勤族   (ID:VcYJogE4UJM) 投稿日時:2009年 02月 12日 07:11

もうすぐ4年生になる息子がいます。
転勤で徳島市に来ました。

中学は私の地元関西の難関校を受験させたいと思っていますが、徳島でそれに対応できる塾はどこがありますでしょうか?

調べたところでは全国規模では四谷大塚ネットぐらいしか見当たりませんでした。
ここでは関西難関校の対応はどれくらいしていただけるのでしょうか?

経験者の方がいらっしゃいましたら情報をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1185097】 投稿者: 徳島県民。  (ID:VidtILL.G.w) 投稿日時:2009年 02月 12日 23:46

    灘とかに徳島からは、毎年1人いるかどうかだったと思います。
    和田塾から今年数名愛光などに合格していました。
    徳島は、大手よりも個人塾の方がレベルが高いです。
    付属・文理の学生が多く在籍しています。

    ちなみに知り合いで灘を目指している子で、神戸のそこ専門の塾に毎日通わせている人がいます。マジです。笑
    片道1時間半ですね。まあ、都会なら通学時間として無くはないかなあ、、

  2. 【1185292】 投稿者: 新四年の転勤族  (ID:VcYJogE4UJM) 投稿日時:2009年 02月 13日 06:18

    徳島県民。さん

    情報ありがとうございます。
    私は転勤でまた移動する可能性もありますので
    できましたら大手塾がいいと思っています。
    ですが、さすがに神戸まで通うのは無理ですね。

  3. 【1185398】 投稿者: matsu  (ID:xHsOv.YZkhs) 投稿日時:2009年 02月 13日 08:48

    徳島で灘等を目指して通塾されるなら四谷大塚NETくらいですね。
    かなりの高レベルのお子さんが集まっていると聞きますしSコースの
    お子さんもいるようですから、ライバルと切磋琢磨できるのではない
    でしょうか。
    あとは能開とか学進とか個人塾がありますが、いずれも地元の中高一貫校
    や附属中を目標とする塾なので少し物足りないかもしれません。

  4. 【1187897】 投稿者: 新四年の転勤族  (ID:VcYJogE4UJM) 投稿日時:2009年 02月 14日 21:03

    matsu様、ありがとうございます。

    質問ばかりで申し訳ないですが、
    四谷大塚NETには難関校受験の実績があるのでしょうか?
    あるいは難関校対策講座などあるのでしょうか?
    直接聞けばいいのですが、その前に経験者からの情報がいただけましたらと思います。

    実は徳島教室のブログを拝見しまして、とても幼く、低学年向けのようで
    進学塾とは思えないような生ぬるい感じがしました。
    あのような雰囲気で難関校など大丈夫なのかと正直疑問に思っています。

  5. 【1188116】 投稿者: matsu  (ID:xHsOv.YZkhs) 投稿日時:2009年 02月 14日 23:30

    新四年の転勤族様
    実は家の子は通塾生ではないのですが、一番仲良しのお友達が四谷大塚に
    行っています。
    家は誘われたんですが他の習い事との兼ね合いで難しくって様子見です。
    興味があるからいつも詳しく聞かせてもらっているのですが、徳島の四谷
    大塚はまだ丸一年しか経っていないため実績は不明です。(六年生はもう
    予習シリーズをやるには間に合わないとのことで去年は取らなかったと
    聞きました。)でもSコースという最難関コース(開成など御三家)に
    学年に2~3名いらっしゃるとのことですからやはり徳島では最高峰かと
    思っています。
    四谷大塚に通いつつ、五年生くらいから季節講習を希とか浜で受けるのが
    ベストじゃないでしょうか?特別に灘コース等はないようですから・・・

  6. 【1190701】 投稿者: 新四年の転勤族  (ID:VcYJogE4UJM) 投稿日時:2009年 02月 16日 20:42

    matsu様

    くわしい情報をありがとうございます。
    関西の難関校向けの指導はしていないのですね。
    四谷大塚は関東向けという印象ですからかなり傾向が違うように思います。
    科目数も違いますし。
    この塾は関西難関校対策も無いということは、どこを目標にしているのかしら。

    残念ながら浜や希に通わなければ対策できないのであればその塾を選ぶ意味を感じません。
    現実的に大阪に通うのは不可能ですし。

    それにどうしてもあの幼稚なブログが心に引っかかります。
    私には難関受験を目指した進学塾とはとても思えないのです。

    小規模塾や個別でも、最後までフォローしてくれそうな所も探してみます。
    ありがとうございました。

  7. 【1190892】 投稿者: matsu  (ID:xHsOv.YZkhs) 投稿日時:2009年 02月 16日 22:24

    まぁそうですよね。徳島では愛光が毎年数名出るくらいですし、
    それ以上の難関校に標的を絞った塾は敷居が高くてあまり集客が
    ままならないのが現状でしょう。なんといっても城ノ内中学への
    実績が今一番人気を集めることができますから。
    塾も当然ながら営利目的です。徳島のように中受が一般的で
    ない地域でさらにパイの少ない難関校に特化するのは得策じゃ
    ないのでしょうね。
    そう思うと能開の個別指導のAxisが良いかもしれませんね。
    いずれにせよ、良い塾が見つかるといいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す