最終更新:

298
Comment

【132411】どうしても愛光にいれたい

投稿者: 愛光   (ID:GkrmmvJLmEo) 投稿日時:2005年 07月 14日 20:39

昨年の愛光中学の専願合格点は 受験者平均点よりも低かったわけですが
学校のテストはほとんど満点か90点以上なのですが 日能研あたりの
模試では偏差値50程度です。
これくらいでは 専願でも無理でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 38

  1. 【132678】 投稿者: 衣山  (ID:3zI/cgdudV2) 投稿日時:2005年 07月 15日 05:54

    合格者数、女子、県内生、県外生と人数が決まったらしいですよ。
    面接も、なくなたし。専願の。
    1本勝負になりましたね。
    愛光人気はすごいものがありますね。
    偏差値については、大手日能研さんに通われているのなら、
    先生にご相談されるのがベストだと思います。
    うちも、愛光に入れたい一人です。
    日能研さん、実績ありますから。
    学校のテスト満点で偏差値35と以前なんかの掲示板で見たことがあります。
    学校と、愛光は別世界といった感じがしています。どうでしょうか?

  2. 【133273】 投稿者: 愛光  (ID:m7V1Dn/piEY) 投稿日時:2005年 07月 15日 21:29

    だいたい毎日HPを見ているわけですが 学校の様子がわかって日本一良い学校のHPと
    思います。
    今日 来年度の生徒募集の欄を見てみたら 専願とか併願とか載っていませんでした。
    もしも専願がなくなり 半数を愛媛県内から合格させるとなると ほとんどダメかも。
    愛光よりも 若干広島学院のほうが偏差値上は高いのですが 6年間でかなり
    差がつく感じですね。
    愛光はとにかく熱心に教育していただけるから 大学進学成績では 学院は
    どうかなぁ〜〜っていう感じですね。
    修道となると 県立高校よりちょっとましな感じです〜〜ここもわりと
    偏差値上は高いのですが 受験教育に熱が入ってない感じです。
    25年くらい前は広島大医学部20〜25人 その他中国地方の国立医学部
    などでも8人とか10人とか入らせていた学校なのですが 現在では
    一流なのは 校歌だけか・・・
    愛光の専願がなくなれば 岡山白陵専願に一縷の望みを持つしかないです。
    どうか専願をなくさないで欲しいと思います。
    愛光の国語問題5ページ 差がつきますね。

  3. 【133511】 投稿者: 衣山  (ID:3zI/cgdudV2) 投稿日時:2005年 07月 16日 05:02

    九州の掲示板、中高一貫の青雲の欄に愛光さんのことが詳しくでてますね。
    読んでみるのも、いいかもしれませんね。愛光面接がなくなっただけで、専願は残ると思いますよ。愛光のオープンスクールでいっそう入学したい、させたい、という気持ちが高まる事でしょう。県外生は40パーセントとってくれそうですよ。

  4. 【133696】 投稿者: 不公平な試験制度  (ID:M4cwDvunDAM) 投稿日時:2005年 07月 16日 12:34

    >専願は残る

    専願は廃止と聞きました。
    県外生90人、県外生80名、女子30名とするそうです。
    県外からの受験生は厳しい戦いになりそうです。
    逆に県内生は有利になりそうですが、
    県外生と県内生の合格最低点の差が開きすぎるとまた問題になると思います。

    県内、県外などという枠を撤廃し、是非公正な試験を実施して欲しいと思います。
    もし県外生が合格したにも関わらず進学しないということであれば、繰上げ合格を出せばいいことだと思います。

    たまたま現在住んでいる地域によって合格最低点が大きく異なるようなことになるとすれば
    県外生としては、なんとも納得がいかない試験制度改革です。
    どうしても入りたい人は専願で受験できるという従来の制度のほうが受験生にとって公平な制度だったと思います。
    早い時期に入学者数を確定したい学校側の都合だけが優先された、受験生にとっては改悪だと思います。

    まだ来年の試験までには時間がありますので
    学校側には試験制度の再考をお願いしたいと思います。





  5. 【134431】 投稿者: 私も問題だと思います  (ID:vh7XO1NMK22) 投稿日時:2005年 07月 17日 16:20

    私もこの試験制度は、県外受験生にとっては明らかな改悪だと思います。
    すんでいるところによって差別されるなんて....
    まさかと思っていましたが、本当にやるんですね。



    不公平な試験制度 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >専願は残る
    >
    > 専願は廃止と聞きました。
    > 県外生90人、県外生80名、女子30名とするそうです。
    > 県外からの受験生は厳しい戦いになりそうです。
    > 逆に県内生は有利になりそうですが、
    > 県外生と県内生の合格最低点の差が開きすぎるとまた問題になると思います。
    >
    > 県内、県外などという枠を撤廃し、是非公正な試験を実施して欲しいと思います。
    > もし県外生が合格したにも関わらず進学しないということであれば、繰上げ合格を出せばいいことだと思います。
    >
    > たまたま現在住んでいる地域によって合格最低点が大きく異なるようなことになるとすれば
    > 県外生としては、なんとも納得がいかない試験制度改革です。
    > どうしても入りたい人は専願で受験できるという従来の制度のほうが受験生にとって公平な制度だったと思います。
    > 早い時期に入学者数を確定したい学校側の都合だけが優先された、受験生にとっては改悪だと思います。
    >
    > まだ来年の試験までには時間がありますので
    > 学校側には試験制度の再考をお願いしたいと思います。
    >
    >
    >
    >
    >
    >


  6. 【134657】 投稿者: 衣山  (ID:3zI/cgdudV2) 投稿日時:2005年 07月 17日 23:29


    > もし県外生が合格したにも関わらず進学しないということであれば、繰上げ合格を出せばいいことだと思います。


    今年、何名か繰り上げ合格されていましたね。




  7. 【134718】 投稿者: 愛光  (ID:Az.O2iIxGQc) 投稿日時:2005年 07月 18日 01:00

    県外からでも どうしても愛光にいれたい親はいるわけですから
    専願制度は存続させて 専願にもかかわらず 進学させない場合
    違約金を徴収するような念書でも入れさせるべきだと思います。
    それにしても 愛光を蹴って行かせるとなると灘、ラサール、
    開成くらいしか思いつかないのですが・・・
    灘は別格として 東大寺だの洛南だの甲陽だの 教育的熱心さが
    愛光とは格段違うものだと思います。
    中高生の段階で 自由を謳うのは 広島の修道にみられるように
    将来的に大学進学に大きな凋落をまねくのは ほぼ確実な感じを
    もつのですが・・・

「四国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 38

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す