最終更新:

34
Comment

【1340231】香川大手前中vs香川誠陵中vs藤井ユリーカ

投稿者: みかん   (ID:9C.cq.wbMx.) 投稿日時:2009年 06月 23日 00:57

あと数年後に中学受験を控えております息子がいます。
 
大学受験に焦点をおいているので、高校受験は考えておりません。中高一貫の私学を考えております。
 
それぞれの学校には、長所・短所があるかと思いますが、現在の香川県の私立中学の現状を教えていただければと思います。
 
県外の私学も選択肢にはありますが、香川県の情報があまりにも少ないので香川県の私学限定で教えてください。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1367430】 投稿者: スレ主です  (ID:.vfdMyJRDRc) 投稿日時:2009年 07月 16日 01:34

    レスがつきませんね… 
     
    どの学校もイマイチなのでしょうか…

  2. 【1371420】 投稿者: 香川県民  (ID:BgbhtFpQIvU) 投稿日時:2009年 07月 19日 16:55

    夏の講習会に行ってみてはどうですか?大手前も誠陵もあると思うのですが。

  3. 【1371702】 投稿者: みかん  (ID:.vfdMyJRDRc) 投稿日時:2009年 07月 19日 22:20

    香川県民さま
     
    レスありがとうございます。
     
    小学中学年のため、まだ講習会には参加できません。
     
    5年生になったら参加してみます。
     
    今は誠陵の人気のほうが高いのでしょうか?それとも、大手前(丸亀)ですか?
     
    誠陵は、よく出来るクラスに入れなかったら悲惨、大手前は高校から入るより中学からのほうが大学進学に関して有利だと聞いたことがあります。
     
    実際はどうでしょうか?

  4. 【1377377】 投稿者: 香川県民  (ID:BgbhtFpQIvU) 投稿日時:2009年 07月 24日 22:07

    もし大手前に行かせるなら、中学校からのほうがいいと思います。

    基本は中高一貫教育の学校だと思います。

    誠陵のことを知りませんので、人気については分かりません。ごめんなさいね。

  5. 【1378877】 投稿者: おかしい  (ID:t5ajZCLmcYg) 投稿日時:2009年 07月 26日 15:50

    いかに中高一貫の方が効率的とはいえ、香川の場合は圧倒的に公立が優位。
    ちなみに昨年の東大合格者、丸亀大手前は一人じゃなかったですかね?
    誠稜は久々に一人出たのかな。
    高松高校は19人でしたっけ。
    これほど顕著に差がありますが、それでも私学の中高一貫がよいと?
    それなら県外をご検討された方が賢明です。
    私学の中高一貫を否定しませんが、香川県の場合は高松高校に進学実績でかなう学校はないはずです。

  6. 【1379242】 投稿者: みかん  (ID:.vfdMyJRDRc) 投稿日時:2009年 07月 27日 00:01

    -香川県民さま-
     やはり、大手前だと中学からのほうが大学受験に余裕を持って臨めそうですね。
     引き続き情報収集してみます。
     ありがとうございます。
     

    -おかしいさま-
     「東大」を出されるあたり???です。
     
     東大を敬遠して医学部に進まれる方の数をご存じないのでは??
     
     高松高校が全てのようにおっしゃられるのも???です。(笑)
     
     まさにピン・キリですよね。
     
     こういった方の情報を目にすると、やはり香川は閉鎖的だと思い知らされます。

  7. 【1379934】 投稿者: piro  (ID:xgG2jYw75ic) 投稿日時:2009年 07月 27日 17:03

    今年大手前の受験を考えている親です。
    大手前去年は東大4名合格ですよ。
    あと医学部は9名だったかな。
    一人理Ⅲ狙える人もいたようです。(今年は残念だったようですが)
    医学部は地元志向が多いのか香川大学が多いですけど。
    大学合格実績は例年国公立が生徒数の半数くらい占めたと思います。

    うちが受験考えているのは、大学合格の実績もありますが、
    生徒さん達にあまり悪い子がいないとこですかね。
    実際内部に入ってみないとわかりませんが、オ-プンスク-ルでは
    非常に素直な子が多かったような気がします。
    学食が少し寂しい感じですが・・・
    学食だけなら香川誠陵中の方がよさそうです。

    高松高校うんぬんとありますが、大手前は東大その他の難関大学もほぼ
    現役生が占めており、高松高校は三割から半数は浪人の合格者が占めて
    いたと思います。
    生徒総数で大手前が120名で高松高校が400名と考えると、大手前の進学
    成績は決して悪いとは思いません。むしろ現役合格志向の大手前のほうが
    いいかなと考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す