最終更新:

10
Comment

【1437501】徳島文理小学校か鳴門教育大附属小学校

投稿者: 徳島文理幼のママ   (ID:VfoiDZhhyNo) 投稿日時:2009年 09月 22日 17:19

現在文理幼稚園に息子が通っています。
将来を考えて、文理小学校か、附属小学校どちらに入れるべきかで悩んでいます。といっても、このまま文理に上がることが濃厚なのですが、、、。
将来、東大や国立医学部を目指すとして、どちらの学校に入ったほうがより可能性が高いですか?
文理小学校から上がったお子様で、難関大学に進学した人は小学校時代にどの位勉強していましたか?
また、中学校から入ってきた人と、小学校から文理に居る人は、どちらが優秀なんでしょうか?

どんなことでもかまいませんので、先輩ママ様アドバイスをお願いいたします。!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2522275】 投稿者: キキ  (ID:QWzawYRQQgY) 投稿日時:2012年 04月 27日 17:55

質問者様の投稿日時が2年ほど前なので、書き込みをする必要がないかもしれませんが・・・

現在ある国で駐在員をしております。一応、女です。

海外駐在をする前は学習塾で講師をしておりました。
    私は文系で英語を指導しておりました。理系科目は全くダメダメですが・・・

学習塾講師をしていた往時驚いたことがいくつかございます。
    ・国立中学また私立中学の英語の先生のレベルに疑問を感じました。
     それは高校の英語の先生に対しても同じです。
    子供たちは学校の問題で出された所謂難問と言われる問題を学校で答えてもらっていないのです。
    初見の問題で、解答がない問いに対して我々が答えておりました。
    日本の英語教育では文法問題が大半を占めておりますので、この程度の問題が答えられない現状に驚愕でした。
    学校では塾に通って教えてもらうように指導されていると子供たちから聞くことも多々あり。
    職業としてのプロ意識が欠如しているのでは?と疑問を感じることもございます。

・ELTの先生と簡単なコミュニケーションが取れない
     仮にも英語の先生で発音・アクセント問題を出題しているのですから最低限のコミュニケーションはできるくらいの語学力は持っていてもらいたいと。
     日本の英語教育はアメリカ英語を採用していることはご周知かと思います。当方イギリスに語学留学いたしましたので
    アクセント問題には苦戦していたのが正直なところです。発音もtの音はアメリカと違いますし。
    グローバル化と言われている現代、何故アメリカ英語だけを採用するのか。世界の大半はイギリス英語を基にしておりますし、様々な国を旅すると発音・アクセントの問題はナンセンスだとお気づきになると思います。

・授業中集中力がない
    ・宿題をしてこない  などなど、驚くことはたくさんございましたがこの辺で。

英語に関しては徳島県のレベルは非常に低いと思います。日本全体と申しても過言ではないかもしれませんが。
    まず質問者様がお子様に何を望まれているかにもよるかと思いますが、結局はお子様の好奇心を掻き立てるような教育をすることが必要かと思います。
    公立一貫のお子様でも難関大に進学なさりますので。一応私もそのうちの一人になります。
    学習塾すら親に通わせてもらっていませんでした。好きにしろ!の一言でしたので。

ご存知かと思いますが、残念ながら語学ができる人材は学校の先生になる傾向は非常に低いです。
    少し英語が得意な方が学校の英語の先生になると思った方が宜しいかもしれません。

また、小職の赴任国はビジネスでは英語が通じますが日常生活になると現地の言葉を習得しなければなりません。
    お子様を医師になさりたいのでしたら、英語だけで十分かと思いますが商社マンや大手企業などもお考えでしたらもう英語だけではダメですよ。英語なんてできて当たり前です。小職は現地の言葉でビジネスをすることがまだ無理ですので業務は全て英語で行っておりますが、やはり話せないことには英語も意味がありません。

ご質問の趣旨と離れた解答になってしまい申し訳ございません。
    小職の意見といたしましては、お子様が何をしたいか?その点を考慮したうえでバックアップすることがいいのではないかと感じまして、差し出がましいですが意見させていただきました。

私ももうすぐ結婚することに決めましたので、彼と子供について話をしたりします。
    私たちは海外赴任でお互いに仕事もあるので不安もございます。
    環境が環境ですので、日本に通学させることは無理です。
    まだ子供がいませんが、恐らく生まれてくるであろうまだ見ぬ我が子には
    広い世界を見せてあげたいと私たちは話しています。
    その上で自分で決めればいいのではないか?と。
    まだ子供がいないから暢気なことも言えるのですがね。
    実際に親になると恐らく私たちは教育パパ・ママになると思います。
    でも私たちが未熟者ですので、1番は優しく・たくましく育ってもらいたいですね。

2. 【6650467】 投稿者: 子供ラブ親  (ID:7oxYZtBJYYQ) 投稿日時:2022年 02月 02日 22:51

投稿拝見しました。

今小学1年になる子供がいますが、塾選びに悩んでいます。
    徳島市の個人塾とはどちらの塾の事なのが教えて頂けると助かります。

ちなみに当方、公立小で後々は中学受験で附属中を考えております。

3. 【6742065】 投稿者: ラビット  (ID:Hpmpm/zb2tc) 投稿日時:2022年 04月 13日 11:39

かなり以前の投稿へのご質問ですが、部外者ながら・・・
    その塾が中学受験や高校受験のことを指しているなら
    おそらく住吉にあった原塾のことではないかと思います。
    先日、原先生がお亡くなりになられたのでおそらく塾は
    閉められるのではないでしょうか。
    ある意味、カリスマ的な存在であった先生でしたので
    とても残念な気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す