最終更新:

34
Comment

【161102】高知学芸高校について忌憚のないご意見を。

投稿者: 俊寛   (ID:.xWRBoYGXIs) 投稿日時:2005年 09月 01日 13:36

海外在住で日本の高校に詳しくありません。寮があり勉学だけでなく、躾、道徳、心身の鍛錬を目指している学校を探しています。地理的、日程的な条件もあり、学校訪問見学が出来ていません。

そこれ、お伺いです。
高知学芸高校は、HPを見る限りこれらを兼ね備えた非常にすばらしい学校のようです。何方か高知学芸高校についてどのような事でも結構ですので、アドバイス、独断と偏見に満ちたご意見など忌憚のないところをお伺いできないでしょうか。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【164752】 投稿者: でしたら  (ID:bGzrrXicZjU) 投稿日時:2005年 09月 06日 19:00

その条件でしたら愛光が良いと思います。
    自身の母校ですが最近は校則も厳しく無く進学率も下がったと地元の兄妹に聞きます。
    私の時代は途中迄、男子は坊主。頭に手をあて手より髪の毛が出ると切らねばならなかったです。

愛光はドミノコ会の教えを基盤に勉学だけでなく道徳面にも力を注いでます。
    寮内でも勉強をみて下さり塾へ通う事なく難関大に進学する人が多数です。
    私の従兄弟は6年お世話になり現役で国立にすすみましたよ。

2. 【164968】 投稿者: おせっかいな訂正  (ID:/GaToskzyzI) 投稿日時:2005年 09月 06日 23:37

蛇足ですが・・

ドミノコ会→ドミニコ会 

まるぼうずということは17期以前? なら東大合格者数はあまり変わってません。
    医学部進学は増えてるはず。人数が増えた分、率は悪い気もするが、まあ変わらない
    んじゃないかなあ。

3. 【165029】 投稿者: 今年帰国  (ID:VQToS05GZzg) 投稿日時:2005年 09月 07日 07:01

お子さんの性別がわかりませんが、上で紹介されている愛光は男子寮のみです。
    女子は自宅から通える生徒に限られます。
    その点、高知の私学には全県から生徒が集まってきますので、
    中学から寮や下宿という生徒は男女を問わず、珍しくないです。
    高知は四国では珍しく、昔から私学優位の土地ですので。
    高知学芸高校は昔から土佐高校と並び、有名ですね。
    高知大学の裏に学校があります。
    高知と松山では、土地の人の気質がかなり違います。
    私は個人的に高知という土地は好きです。同じ四国でも、他の3県と空気が全然違うのを感じます。
    お子さんは帰国子女になるのでしょうか?
    四国には帰国子女受け入れ校ってないですね。

4. 【165180】 投稿者: 俊寛  (ID:.xWRBoYGXIs) 投稿日時:2005年 09月 07日 11:36

貴重なアドバイスありがとうございます。

まず、私のうちのは「愚息」です。彼は生まれてこの方人生の10年以上を海外で暮らしたと言う経歴の持ち主なので、「帰国子女」扱いで受験することになります。(小2〜中学3は日本人学校)

四国の私立校(寮有)は帰国子女枠を設けていないので、正面突破(一般入試)を図るしかありません。正直なところ、日本人学校はあっても、NHK衛星放送の海外危険情報に度々顔を出すような危険で且つ不便な国に滞在しているので、塾どころか受験用の情報や書籍を手に入れるのもままなりません。正直、正面突破に不安がないといえば嘘になります。

しかし、本人が「日本の高校に行きたい!」というので、何とかサポートしてやろうとできる限りの手は尽くすつもりです。(兄貴がインター、NZ全寮制高校で苦労したのを目の当たりにしているので・・・彼は彼なりに考えているのだと思います。)

私が非常に保守的な家に育ったので、どうしても今風の「翔んだ学校」は受け入れることが出来ず、勉学だけでなく「廉恥礼節」を重んじるような学校をと考えているわけです。四国の学校は伝統的にこういった面で非常に「私の思うところ」にマッチしているのではと思いつつも、皆様の客観的な意見も伺いたく投稿させていただきました。

まぁ、正面突破するにはエベレスト級の山があるので、兎に角これを突破しなくてはなりませんが・・・。

ところで、直近あるいはここ数年の傾向で結構ですので、高知学芸館高校の一般入試、推薦入試の実質倍率(補欠合格も含めて)をご存知でしたらお伺いできませんか。およその推定でも結構です。

よろしくお願いします。

5. 【165203】 投稿者: でしたら改め小夏  (ID:bGzrrXicZjU) 投稿日時:2005年 09月 07日 12:01

私は大学以来、地元を離れてますが兄の子供(甥)が春に中学へ入学しました。
    制帽を被って誇らしげな表情の写真をみた時、昔を思い出しました。
    私は女性で86年卒です。母校は好きだし今でも同窓会に出席してます。
    私の親戚で入学した子供達は、は中学から入学が普通ですので参考にならないかもしれません。

今の校風はかっての土佐高のようと聞きます。成績を最重視。ついていけない子は置いていかれ出来る子との落差は酷いと。伝統校、、創立は比較的浅い方だと思います。
    東大の合格率は以前と格差は無いと聞きますが下は本当四国の名も無い大学ですよ。

地元を離れ東京とドイツで子育てをして思うのは、もし四国の高校に進学させるなら愛光しか考えられません。私にとっては。愛光は寮も厳しいですよ。外出の際の持ち出すお金の金額も決まってるし寮での勉強も先生がいて規則正しい生活をしてると聞きます。

こうちけん って排他的ですよ。学芸は編入試験もあり親の転勤でくる生徒もいますが中に入るのは時間がかかります。
    県外人と地元出身以外の人を一枠でくくりますよ。

息子さんの望みが実現し親御さんにとっても安心できる学校に巡り会う事を心よりお祈りします。

6. 【165217】 投稿者: 俊寛  (ID:.xWRBoYGXIs) 投稿日時:2005年 09月 07日 12:26

うううう〜む。
    とうなってしまうようなお話ですね・・・。

うちは私の父親方譲りの「鉄拳制裁」がまかり通っている家風で、それこそ部屋の整理整頓から箸、お椀の上げ下げまでいちいち文句がつくので、たぶん寮生活はそんな行くにはならないでしょう。

人格的にもこれまで「他人から攻撃される、た」様なことはなく、たぶんはそういうキャラクターを持った人間なんでしょう。

・・・問題はやはり学力でしょうかね。ついていけない時の・・・。

7. 【165218】 投稿者: 俊寛  (ID:.xWRBoYGXIs) 投稿日時:2005年 09月 07日 12:24

うううう〜む。
    とうなってしまうようなお話ですね・・・。

うちは私の父親方譲りの「鉄拳制裁」がまかり通っている家風で、それこそ部屋の整理整頓から箸、お椀の上げ下げまでいちいち文句がつくので、たぶん寮生活はそんな行くにはならないでしょう。

人格的にもこれまで「他人から攻撃される、た」様なことはなく、たぶんはそういうキャラクターを持った人間なんでしょう。

・・・問題はやはり学力でしょうかね。これが一番大きな問題かぁ・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す