最終更新:

14
Comment

【1933550】香川大学教育学部附属高松小学校について

投稿者: リーマンパパ   (ID:yKfeP8pV3o6) 投稿日時:2010年 11月 26日 19:46

はじめまして。4歳の娘を持つ父です。

高松の郊外に住んでおりますが、当方共働き、かつ高松は学区割が厳しいこともありますので、
香川大学附属高松小学校の受験を考えております。蛇足ですが二人とも普通の会社勤めです。
ここの掲示板を拝読いたしましたが、判らないことがありましたので質問させて下さい。

1.子供は割とマイペースなところがあります。良くも悪くも集中力がありすぎるのか、集団行動が
  苦手なのか、あるいはその両方なのだろうと思っています。このような子供でもついていけるでしょうか。

2.勉強はもちろんさせるつもりですが、単に知識が増えることよりも、「自分で考えることを楽しく感じさせる」
 「考える力をしっかり付けられる」ことが大事だと思っています。学校の教育方針としては、公立と附属小学校と
  どちらの方が向いているのでしょうか。

3.学校の授業では不足するので、塾通いが必要、というような印象を受けましたが、実際のところどうなのでしょうか。

4.その他何か注意した方が良いことなどありますでしょうか。

どのようなことでも結構ですので、皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5906381】 投稿者: 教えてください  (ID:aiWcjKr0huE) 投稿日時:2020年 06月 10日 15:34

    附属小の6年生は、附属中に進学できなかったときのために、私立中を受験する子が多いですか?附属中に進学できなかった子で、公立中に行く子はどれくらいいますか?

  2. 【5964618】 投稿者: ウーン  (ID:AjSH8CHPg9I) 投稿日時:2020年 07月 30日 15:53

    附属中に進学できなくて私立中学にって方はほとんどいないように思います。
    学力テストでおおまかな順位がでます。
    あえて進学を希望せず地元公立に進学される方もいますし、
    附属中を受けずに私立中学に進学される方や
    県外私立中学に行かれる方もいます。

  3. 【6156970】 投稿者: 教えてください  (ID:R6Ra.hFOXV2) 投稿日時:2021年 01月 13日 14:47

    お答え下さってありがとうございます。ずっと掲示板を見ていなくて、お礼が遅くなりました。

    つまり、学力テストの順位を見て、内部進学できるレベルに満たない場合、そもそも内部進学を希望しないということでしょうか。よく「肩たたき」という言葉を聞きますが、学校側からそれとなく内部進学は難しいと伝えられるのでしょうか。

    それと、内部進学の場合、外部受検と同じように、進学希望者が一斉に入学選考の筆記テストを受けたりするのですか。

    たくさん質問しましたが、よろしければ教えてください。

  4. 【6165769】 投稿者: ウーン  (ID:8s/K/l0DpS.) 投稿日時:2021年 01月 19日 20:04

    つい先日、附属中入試がありました。
    内申生、外部生同じ日程で同じ選考テストを受けます。
    外部入試、内部入試、両方経験があります。

    内部生は、面接がありません。

    内申進学に関しては、学力テストのおおまかな順位をみると、進学可能かはわかります。

    肩たたきの噂をよく耳にしましたが、
    我が家の場合は特に何もなく、
    まわりでも、さすがに、内部進学厳しいと言われた、なんて自らおっしゃることはないように思います。

    学力テストの順位で中間より後あたりだと
    何かと中学に入学しても厳しいように思います。
    本人の頑張り次第だとは思いますが
    下位の成績から上位になった、というのはあまり聞いた事がないので。

  5. 【6166405】 投稿者: 教えてください  (ID:R6Ra.hFOXV2) 投稿日時:2021年 01月 20日 09:42

    詳しく教えて下さり、ありがとうございました。
    内部も外部も経験されている詳しい方にお答えいただけるなんて、本当に貴重な機会です。
    感謝申し上げます。

    先週末は入試でしたね。
    今年の外部の合格発表はHP上でされたので、およその倍率も推測できました。
    多くの方は塾に通われて、親子で努力をされてきたのでしょうね。
    合格された方も、残念だった方も、その努力が素晴らしいと思います。

    子どもの教育に関しては迷うことが多いですが、お答えを参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

  6. 【6205155】 投稿者: みみ  (ID:HUroFyHUTog) 投稿日時:2021年 02月 09日 23:45

    私立に行く子の方が圧倒的に多いと思います。無駄話、今年附属を受けた内部生は全員受かりました。

  7. 【6582710】 投稿者: ぶたにく  (ID:Np7cUoMYPYo) 投稿日時:2021年 12月 08日 23:52

    現在1年生の保護者です。
    2年生からの試験が大変難しく、100点満点の50点台の方も珍しく無いという噂も聞きます。
    順位は返却時に教えてもらえるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す