最終更新:

71
Comment

【1993969】愛媛県立松山西中等教育学校について

投稿者: 松山市民   (ID:/gKdEcW/rf6) 投稿日時:2011年 01月 27日 13:03

4月から小学4年生になる娘を持つ母です。

地元の公立中学校の雰囲気がいまひとつで、中学受験を考えています。本人の学力、我が家の経済力などの理

由で、私学は無理・・・と、なると、松山西中のみになります。しかし、この掲示板の過去の書き込みを見る

と、あまりいい話がないですね。(合格基準の不透明さ等)実際のところどうなのでしょうか?高校のレベル

は、松山市内の県立高校と比べてどの程度なのでしょう?ご存知の方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【2918574】 投稿者: こんちわっにゃ  (ID:JDjnQ6zxKXQ) 投稿日時:2013年 04月 02日 23:12

どうも。少し気になったので書き込みしますね。見ていなかったらすみません。
    私は4月から西校の生徒です。
    不安もありますが、受験の際は先生もしっかりと誘導してくださったり、退屈させない話し方をされる先生ばかりです。
    半年の塾指導でしたが合格することができました!努力次第だと思うので、子供さんを元気にさせるような言葉をかけて、勉強もしっかりとさせて、ぜひぜひ西校に来てください!
    私も不安がいっぱいです!ほんとに。でも、頑張って乗り越えれるはずですよね?

私の話になってしまってすみません。きっと楽しい生活が待っていますよ!
    親だけで抱え込まず、子供さんにも相談してみたらいかがでしょうか?

2. 【2918587】 投稿者: こん  (ID:JDjnQ6zxKXQ) 投稿日時:2013年 04月 02日 23:19

それは貴方のことでしょ?

まず先生に頼らずに自分で勉強しないから伸びないんだよ。

文句言うんだったら自分から勉強しようとしなさいよ。

3. 【2931137】 投稿者: 意味  (ID:zZVMZ2LiD.6) 投稿日時:2013年 04月 14日 16:53

部活動に行くのは生徒個人です。でも、遠足などは先生がついて行きますよね?だからジャージがOKなんです。そんなことも考えずに書き込まないでください。好き勝手ですよ

4. 【2970645】 投稿者: ???  (ID:RpwCVjhOpfI) 投稿日時:2013年 05月 17日 14:46

意味さん、今頃ピントがズレてるカキコはやめてくださいね~
    現在は、部活に行く時のジャージはOKになっているのですから!

では、なぜ今頃になってジャージがOKになったのでしょうか?
    先生が付いていくからOKという正論は通じませんよね?

好き勝手でOKになったのでしょうかね?

どうもこのスレッドは
    合格できなかった人は、合否の内容が曖昧とか・・コネがあるとか・・
    あまり良い書き込みはしないみたいですね!

合格した人は、当然志望して合格したわけですから・・・
    悪くは言わないでしょう。

卒業生は、個々の学校生活次第なので賛否両論になることは仕方がないですね。
    悪いことばかりではないでしょうが・・・
    少なくとも、おススメできないと言うご意見は参考にはなると思います。

だから・・・
    ちょっとしたことに目くじら立てて反論を書くような事ではないと思いますよ!

簡単なことです。
    ①高校受験なしの公立を選ぶか!
    ②高い学力を選ぶか!(私学の中高一貫校)
    ③真の文武両道を選ぶか!(松山東高他)

結果
    ①自分の学力で合格できる大学へ進学(浪人生が少ない)
    ②超難関大学に多数が進学&自分の行きたい大学へ進学
    ③自分の行きたい大学へ進学(浪人生が多いが既卒生の合格率も高い)

どれを選択するかは、個人の考え方の違いです。
    どれも間違いではないと思います。

5. 【3234040】 投稿者: !!!  (ID:RfBSgtxzKzg) 投稿日時:2014年 01月 09日 22:42

あまり悪い書き込みはしないようにしましょうよ

6. 【3321828】 投稿者: 県外出身保護者  (ID:jM8HJAAn8ow) 投稿日時:2014年 03月 12日 23:17

関西から愛媛に嫁いできた保護者です。
    自分が通ったのは関西の進学校だったので、そこと比較するしかないのですが
    どこに行っても本人がやらなければ同じことだと思います。
    それはどこの県の、どの学校でも同じこと。
    県立松山西はそこまで悪い学校ではないですよ。
    なまけものを優秀な生徒にしたてあげるほどの環境でもないでしょうが。
    充実した学校生活を送れなかったことを、先生や学校のせいにしたって仕方がないです。

このスレは、これでもかというほど悪いことが書かれていますが
    似たような低いレベルでののしり合っているように見えます。
    そんなに嫌ならしっかり勉強して、県外の難関校を受験されてはいかが?

スレ主の質問とはずれた、批判ばかりで本当にあきれました。
    ここを見て受験するかどうか判断されるのは、お勧めしません。

7. 【3421892】 投稿者: 在校生♂後期過程  (ID:/agqCuoVBbs) 投稿日時:2014年 06月 15日 23:13

西校はー、、、中途半端です。全部が。
    勉強も、部活も、運動会も、文化祭も。

毎年、半分が国公立大学へ進学してます!と言うのですが、実際はよくわからない大学へ推薦・AOで通しているのが実情です。

逆に言えば、先生たちは推薦・AOがとても得意です。
    推薦入試にシーズンになると先生が昼休みや放課後にいろんなところで熱心に指導しているのを見かけます。

授業に関して、中高一貫だから先取りで学習すると謳っていますが、そんなことはありません。

そんなことはないと言うと言いすぎですが結局は後期過程になると東や南と進度は変わりません。
    放課後に先生に質問に行こうにもそそくさと帰る先生がまぁ多いこと。

そして先生たちは部活もがんばれといいますが実際がんばれる環境を作ってはいません。活動時間の短さがネックです。
    試合の1週間前になると活動時間の延長が許されますが、たったの30分です。

運動会に関して、先生方はいいものにしよう、成功させよう、上級生はしっかり下級生をリードするんだぞ、そう言います。
    しかし実際は短い準備期間に悩まされます。
    土日の準備・練習ですら、完全下校の時間と関係なく2、3時間と制限されます。

文化祭に関しても同じようなことが言えます。
    予算は5000円、準備時間にも制限がされ、生徒の間でもつまらないと大変評判です。

上記のどれにおいても中途半端です。
    言ってることとやってることがまるで合っていません。

とにかくこの学校は校則、校則、拘束、校則ですね!
    もう慣れましたが、前期課程の頃は本当に変な校則にうんざりでした。

先生たちは生徒が予期せぬ点に指導をして下さり、スタンプラリーのカードを下さいます。
    僕は理不尽な社会に立ち向かう力を養う目的だと解釈しています。笑

西校で良かったと言って卒業されて行く先輩はきっと西校が好きなのではなく6年間一緒に過ごした「人」が好きなんだと思います。

これから受験を考える受験生にはもっと平成や青雲、附属なども検討した上で受験されることをおすすめします。

8. 【3772795】 投稿者: 県西卒業生  (ID:vr4aXo63cgM) 投稿日時:2015年 06月 22日 01:24

偶然このスレを見たので、返信します。

私は卒業生ですが(何期生かは伏せます)、お勧めするか否かに関しての回答はしません。
    私が在校生だった頃は、大部分はどこにでもいる普通の中学生・高校生ばかりでした。
    それは私から見た西校の部分に過ぎないので、後々伝聞で聞いた事もふまえた上でこの言葉にしています。
    ただ、6年間という長い期間過ごすものですから温室育ちになりやすい事は否定はしません。
    そこは自身の考え方次第でどうとでもなると思います。

意見は、県外出身保護者さんと同意見です。
    その環境に対して自分がどう受け取り、どう考えて、どう活かしていくかによって変わるのではないかと思います。
    それは西校に限らず、どこの学校に行っても同じ事なのではないかと。
    後々西校を受験する人達や保護者の方には、正直ここのスレを見ただけで受験するか否かの判断はしてほしくない
    というのが本心です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す