最終更新:

5
Comment

【1996648】附属坂出中学生の進学先は?

投稿者: クラウド   (ID:Mwsi3Ya5b6w) 投稿日時:2011年 01月 29日 15:21

来年、附属坂出中学を受験予定の小学男子です。
附坂生の進学先は、主に丸高や坂高が多いのでしょうか?
高松高や高松第一に進学される生徒は少数派ですか?
附属高松とどちらを受験するか迷っております。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2001686】 投稿者: W  (ID:SvzN1Okq/rE) 投稿日時:2011年 02月 02日 13:34

    数年前の附属坂出中学出身者です。ちなみに中学からの入学です。
    私の時には120名中60-70名が丸亀高校に進学しました。
    丸高に落ちた人は大手前へ進学していました。5-6名だったと思います。
    高松高校に進学した人はいたかいなかったか、ぐらいでしたと思います。
    他の第一学区の高校も同様です。
    個人的に、私の代の附属坂出小学校組は仲間意識が強く
    中学校組に対して非常に閉鎖的な人が多かったので、
    附属高松をおすすめします。

  2. 【2010107】 投稿者: クラウド  (ID:Mwsi3Ya5b6w) 投稿日時:2011年 02月 07日 20:23

    ご回答ありがとうございます。

    wさんは中学からの入学なんですね。
    我が家の息子も中学から入学予定ですので、入学後、小学校組の生徒さんと上手くお付き合いができるのか心配です。
    やはり、「小学校組は仲間意識が強く 中学校組に対して非常に閉鎖的な人が多かった」という点が想像していた通りなので気になります。やはり、小学校組と中学校組で多少の見えない壁ができてしまうのでしょうか?
    中学入学時に交流会などで、お互いが仲良くなれる様な学校側の配慮があればいいのですが・・・。
    第1学年のクラス分けは、両者がシャッフルされるのですか、それとも別々に分けられるのでしょうか?

    どのような事でも構いませんので、差し支えのない範囲で教えて頂ければ嬉しいです。

  3. 【2029506】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:uvMDvfkBjMo) 投稿日時:2011年 02月 20日 16:42

    逆に数年前の附属高松小・中出身ですが、高松にも小学校組・中学から組の見えない壁はありましたよ。
    自分のクラスはそうでもありませんでしたが、他クラスは入学してしばらく小学校からの仲良しの子だけで派閥ができてたようです。
    (坂出はわかりませんが、高松はクラスシャッフルされますよ)
    女の子ならまだしも、塾や模試でも顔を合わせるようになる(大抵の子は似たようなところに通いますよね)ので、
    男の子なら坂出でも高松でもすぐ慣れそうな気もしますが。

    また、附属坂出小に通ってて高高志望だったので附属高松に来た子もいました。
    当時は坂出・丸亀方面の塾が高高対応していなかったので、という理由だったと思いますが
    今は大手塾もあるようですし、西讃から高松受験もそう難しくはないのでは。

  4. 【4128334】 投稿者: 附属坂出小学校組  (ID:ov9Q7FK8w72) 投稿日時:2016年 05月 28日 23:38

    仲間意識とか全然なかったですよ!
    その年その年によってメンバーも違いますし…。外部(中学校からの人はそう呼ばれてます。)の人も簡単にお友達になりました!
    そうやって消極的になられると仲間意識は強くなりやすいです…。

  5. 【4513796】 投稿者: R  (ID:tYVtxoxrGyg) 投稿日時:2017年 03月 27日 22:55

    今年入学する小学(卒業した)女子です。
    附属坂出中学校では、
    新入生テストはあるのでしょうか?
    あるのであれば、何日頃あるのですか?
    教えてください!よろしくおねがいします。m(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す