最終更新:

15
Comment

【2195852】高知工科大学について教えてください

投稿者: 南国高校アイスホッケー部   (ID:dpL7C5JWYig) 投稿日時:2011年 07月 08日 08:00

東海地域から高知工科大学の受験を考えている高校生の保護者です。

高知工科大学はもと私立大学ということですが、こちらの大学の地元での評判はいかがなものでしょうか?
また、公式HPや学校案内には出ていない細かな情報などがありましたらお教えください。
1年生だけが入寮できるというドミトリー(学生寮)の詳しい様子や学校周辺の生活の便なども知ることができましたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2236244】 投稿者: 高知県人  (ID:*0) 投稿日時:2011年 08月 15日 01:55

    高知としてはふつう。

    只、交通の便が糞わるい。
    高知でも土佐山田にある。
    田舎です。

    優劣のピンキリが激しい。
    地元からの進学が多い。
    故にアホも多いよ。
    寮でもかまわないけど独り暮らしする人も多いからどっちでもいいと思う。

  2. 【2247158】 投稿者: 南国高校アイスホッケー部  (ID:3YVqCRc2LgY) 投稿日時:2011年 08月 25日 21:47

    あぁ~。
    初めてレスいただきました。
    嬉しぃ~。


    >高知県人さま
    >>高知としてはふつう
    というのは評判が…と受け取ればよろしいのでしょうか?
    良くも悪くはない…ということですか?
    土佐山田という街の住みやすさはいかがなものでしょうか?

  3. 【2312264】 投稿者: あぼかど  (ID:HjHeE60NI.U) 投稿日時:2011年 10月 31日 17:13

    始めまして、私は高知県出身で現在県外の大学に通っているものです。
    東海地域からわざわざ受験されるかもしれないということで、何分高知県の人間として嬉しく思います。
    しかしながら、私が今こうして書き込むまでに幾分時間が経ってしまったのが惜しい限りです。
    オープンキャンパスに参加されたかもしれませんし、私もあまり詳細に覚えていませんのでキャンパスの様子については割愛させていただきます。

    さて、地元の評判ということですが、そもそも高知県には大学が3校しかなく、いくつもレベルの違う大学がある他県とは少し事情が違うように思います。
    まず高知県には、高知大学、高知県立大学(旧高知女子大)、高知工科大学があります。
    地元の人が、学生に「学校どこ行ってるの?」と聞いて上記3校だった場合は、おそらく「そうなんだ、勉強頑張ってね」くらいの、まさに良くも悪くもない感じか、あるいは「大学に通っている」という意味で「賢い」と思うくらいだと思います(もちろん医学部は別枠ですよ)。
    高知大学に工学部が無かったので高知工科大学が出来たと聞いたことがありますし、イメージで言えば高知の工学屋といった具合でしょう。
    地方の国立がその地域の就職に強いというのが一般に言われていますが、それに似た感じで、もし高知で工学を活かせる仕事に就くなら、高知の企業からはそれなりに評価されるかもしれません。

    あまり受験に積極的でない学校の方や、一般の市民といった、「受験にあまり近くない地元の人間」から見た評判で言えば、くどいようですが高知には3校しかないので「勉強頑張れ!」ってなりますが、最近受験界で人気の「偏差値」で言えば、全国でもかなり下のほうですよね。
    私は進学校に通っていましたが、「国立大学や他の大学を受験する前に、受験の雰囲気に慣れておこう」と練習がてら受けた人も居ました。
    ですから、例えば県下の進学校の学生や教員、大卒の親御さんのように「受験に近い地元の人間」から見れば「大したことない」くらいだと思います。
    そもそも高知県が全国的にあまり学力という意味では評判が良くない気もしますし…。
    それでも特待生はそこそこ賢いと思います。

    大学の知名度や実績があまり高くないことを考慮すると、全国区で良いところ(ここでは俗に言う一流企業と仮定します)に就職するのは大変かもしれません。
    もちろん学問や研究、学生の質=大学名あるいは大学のレベルでないことは正しいかもしれませんが、学歴フィルターなんてものも存在するらしいので。
    私個人としては、教授陣の評判は良いと聞いたこともありますし、大学自体もまだ若く、さらに公立化されたことで、設備や環境の面も含めたお金周りの土台が出来たことで、地元でも全国でも、これから評価をどんどん良くしていって欲しいと思うところです。

    長文失礼致しました。

  4. 【2394127】 投稿者: ものべ川  (ID:TThw7nxkCAI) 投稿日時:2012年 01月 22日 17:56

    最先端の研究をしているようです。
    勉強も厳しいようです。しっかり勉強した人はそれなりに道が開けていけるようです。
    東海からなら岡山から土讃線で行くのが便利です。
    香美市土佐山田町には遊ぶところはないので、勉学に集中できます。生活費は安く、買い物も便利です。町の人も親切です。町から大学までは自転車かバイクで通う学生が多いです。中には車で通う学生も。
    ドミトリーに入れれば最高ですが、抽選制ですので、合格したら、不動産屋さんに「抽選待ち仮予約」?しておくと良いかもしれません。

  5. 【2537484】 投稿者: ものべ川  (ID:e.4MiaQ4Ib2) 投稿日時:2012年 05月 11日 10:23

    「抽選待ち仮予約」?は、なさそうにみえます。

  6. 【4412901】 投稿者: リラックマ  (ID:zweipkGVpuw) 投稿日時:2017年 01月 24日 20:54

    高知工科大学について詳しく知りたいです
    寮について(月にいくらかや食事つきなど色々)、近くでバイトはあるか、学科、あとは高知工科大学のよさを教えてください!
    (メリットデメリットはできればで良いです)

  7. 【4552663】 投稿者: ヤマモモ  (ID:WtPqhGcHwCs) 投稿日時:2017年 04月 27日 07:11

    普通に真面目な大学です。田舎ですから、落ちた勉強が出来ると思います。就職率が高いのは、入学前からある程度目的を持ってる人が多いから。天才的な人は居ないが地味に真面目な人多い。高知県人ならいい方の部類になる。公立になり評価が上がった。
    地元受けは良いです。チャラい人にはむきません。後期は倍率が高いので要注意です。四国内の人ならコスパが良いと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す