最終更新:

10
Comment

【2538484】鳴門教育大学附属中学校について

投稿者: いろいろ考えてしまいます。   (ID:S/3GZuhz0yQ) 投稿日時:2012年 05月 12日 02:04

子どもの友達が附属小学校へ通学していることから、本人が同じ中学校へ行きたいと希望しております。
ただ、徳島の場合、高校は県立(市立)高校を受験することになるのですが、中学受験をしてまで、通う意味があるのでしょうか???附属中学でいまいちな成績よりも、地元の公立で優秀な成績のほうが人気校(城東か市立高校?)に行きやすいと、お聞きしました。
実際のところ、高校のランク付けってあるのでしょうか??
私は総合選抜制度しか知りませんので、附属中学受験をするのが良いのか、地元の中学へ進学するのが良いのかわからなくなりました。もちろん、国立附属については、合格すれば・・・と認識はあります。
附属中学校は、内部進学がほとんどですので、なじめるかどうか不安です。
在校生の方、保護者の方よろしければ附属中学校について、期末テストや授業内容、進学先についてお教え下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4951809】 投稿者: kazemakase  (ID:fYADfZ3DE1Q) 投稿日時:2018年 04月 04日 12:42

    無責任な回答ですね。

  2. 【5029986】 投稿者: ポテ  (ID:Jts6vAxE/eM) 投稿日時:2018年 06月 18日 01:13

    学年によるかもしれませんが、内進も外進も仲が良さそうですよ。
    すくなくても附属中学の試験を突破できるだけの学力があり、附属中学で切磋琢磨すれば城東高校ぐらいはいけると思いますよ。
    あと、附属中学向けの勉強をしっかりと塾で勉強すれば、合格できなくても最終的に国公立大学レベルまで伸びる可能性が高くなるのではないでしょうか。

  3. 【5185943】 投稿者: いろいろ考えてしまいます。  (ID:.boRLARweKM) 投稿日時:2018年 11月 12日 22:27

    スレ主です。その後もいろいろ教えてくださりありがとうございます。
    結局、地元公立に進みました。
    次は高校受験です。城東か市高希望は当時からかわってませんが、城東なら数理希望と、具体的になりつつあります。今後学区制もどうなるかわからないですし、皆さんから教えていただいた環境も大事ということを忘れないようにします!
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す