最終更新:

46
Comment

【2640591】松山市での中学校選び(愛光・済美平成・附属)

投稿者: 県外から見るとこんな風に見えます   (ID:o4CHDhcPNQ2) 投稿日時:2012年 08月 05日 12:19

今年受験の女子の保護者です。

転勤に伴い、松山に引っ越すことになりました。

松山は全くゆかりのない土地なので当初は不安でしたが、いろいろ調べているうちに風光明媚で歴史のある、とても素晴らしい街だとわかったので今では松山に行くのを楽しみにしております。

一つ問題なのは長女の中学校です。

ネットでざっと調べてみると、松山での私立中学といえば全国的に有名な「愛光」、大きく遅れて新興勢力の「済美平成」、国立では歴史はあるが最近松山東高への入学枠を失い苦戦中の「愛媛大学附属中」なのかなと認識しましたが、どうでしょうか?

そしてそれぞれこんな風に思いました。ネットでの情報ですので、ぜひ間違いや思い込みがあったらご指摘・ご教示ください。

【愛光】
全国的に有名で、うちの子では受かったとしても下位クラス。愛光下位クラスであれば済美平成の方が面倒見がよいとの意見も。もしくは成績下位で愛光高校に進学できない生徒や退学する生徒もいるとのこと。
高校2年生で部活をやめて受験に専念するなど「進学実績一本」の学校と認識。

【済美平成】
愛光に次ぐ私立の進学校。中高一貫で比較的面倒見の良い印象を受けるが、新興勢力ゆえの歴史のなさで実績が不安定なのでは?と心配。
あと、中高一貫はよいが愛光ほどの進学実績がないのに高校で松山東受験の目がないのは痛い。

【附属中】
市内では良くも悪くも注目される学校。
以前は松山東への入学枠を持っており、そのために優秀な生徒が集まったが、現在ではそのメリットもない。歴史と看板という過去の貯金で現在の評価を得ているような印象。
松山東への入学枠がなくても、多数進学しているのであれば大きな選択肢となりえる。

現在住んでいる土地での中学受験を考えておりましたので、受験対策は一応しております。

しかし愛光となると可能性はゼロではないもののかなり厳しい。

済美平成は海のものとも山のものとも分からない。

とりあえず附属中を受験して、合格すれば塾や家庭教師でカバーしながら松山東高、もしくは県外私立(早稲田佐賀など)への進学をめざす。

というのが現在の最有力候補なのですが、ほかに良い選択肢はありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4584360】 投稿者: 火消しっ子  (ID:VqQSawvkv3E) 投稿日時:2017年 05月 23日 14:16

済美平成校、今は火消しに躍起になってますね。
    ただ、私立なら不祥事の直後は火消しに躍起になるのはどこでもそうだと思います。
    気になるのは、再発予防を徹底するって言葉が単なる口先だけで、やっぱりなーって感じです。
     可愛い娘を持つ親としてはちょっと、だぞっ。

2. 【5359483】 投稿者: 受験生(о^∇^о)  (ID:RiI.sQk3K2I) 投稿日時:2019年 03月 14日 21:32

愛光は、かなり難しいですよ!!

済美平成は塾でも頭がいい方の子が行ってますね!

新田青雲は、あまり分かりません・・・
    (すみません)

県西(松山私立西中等教育学校)とかだと、校長先生が変わってからよく学校説明会等を行うようになって、うちの学校では志望している子が一番多い学校です。

女子からしたら、制服が可愛い!!とか
    スポーツを熱心にしている子などは、高校受験がなくスポーツ等を一旦辞めなくてもよい!
    そこまで難しくない(いい意味で)から、せっかくだからやってみよう!!
    という気持ちでやれる!

などの意見で人気です!
    親からしたら、中高一貫なので安心できるとこもあると思います。

その反面人気になってきたかわりに、倍率が高いです!

私も、県西を目指しているのですが塾の先生に
    「他の受験がある学校比べて、と倍率が高いから頑張らないと」
    って言われました!

あと、浪人生が他の学校と比べて少ないです!

3. 【5363270】 投稿者: 数十年前の愛光卒業生  (ID:.ISHWKnLfD.) 投稿日時:2019年 03月 17日 11:10

今の愛光は、進学実績が決して抜きんでている訳ではありません。
    一か八かで無理に愛光を狙わせなくても良くなってきているのでは。
    偏差値的に済美平成は併願だと万全じゃないかもとお考えの方。
    専願にして確実に済美平成の合格を拾いに行った方が良いかもしれません。
    愛光の1クラス40人に対して、済美平成の1クラス30人は明らかに魅力です。
    一方、新田青雲は入学者減に伴い、クラス数を減らしてしまいました。
    クラス削減前の新田青雲には、正直魅力を感じていました。
    剣道、柔道、弓道を全て教えて頂けることは将来、精神的に大きな財産かと。
    愛光一か八かの生徒は塾の先生から、強烈なプレッシャーをかけられます。
    確かに伸びるお子さんは1年で相当伸びます、塾の先生もハッパをかけます。
    でもそのプレッシャーに全てのお子さんが耐えられる訳ではありません。
    もしストレスが過大だと思われるなら、無理させるべきではないかと。

4. 【5435167】 投稿者: 受験検討中  (ID:kPYLdRCcH/E) 投稿日時:2019年 05月 13日 17:49

平成済美と附属中の受験を考えています。
    附属中卒業後の進路ですが、優秀なお子さんは松山東に進学されますよね。現状は何人ぐらいが東に進学さらてるんでしょうか、?
    よく話題に出る、平成済美と松山東の順位はどうなんでしょうか?
    あと、平成済美や新田青雲は専願だと入学しやすいですか?

まだ塾にも通ってなく、eduを読み漁ってますが、情報がありません。ご存じな方おしえてください。
    よろしくおねがいします。

5. 【5438261】 投稿者: 数十年前の愛光卒業生  (ID:tuONK.MSkg6) 投稿日時:2019年 05月 16日 11:18

受験検討中 様
    済美平成、松山東とも今年の進学実績がHPで公表されています。今年は両校とも東京大に1人ずつ、合格者を輩出しています、御確認下さい。
    次に、済美平成のみの情報で申し訳ありませんが専願か併願かです。寺小屋ですと、専願か併願かで使用するテキストから違います。併願ですと、愛光受験に使用するのと同じ、四谷大塚の予習シリーズ。難しい問題はスキップして解かせるとはいえ、消化不良はほぼ必発です。お断りしておきますが、一般的な愛光受験生が消化不良を起こすレベルの問題集です。一方、専願の場合は、個別指導のどの教室にもおいてあるテキストを使います。市駅までの送迎がきつい御家庭の場合、近くで教えてもらえるメリットは大かと。また専願と併願では、受験での面接にウエィトの違いがあるようです。我が家は併願で臨んだため、数人まとめて軽く面通しして終わりという感じだったのですが、専願のお子さんにはかなり本格的な面接が課せられていた模様です。
    以上、御参考になれば幸いです。

6. 【6370968】 投稿者: 愛光は  (ID:.9AEpa1rsa.) 投稿日時:2021年 06月 11日 12:48

入口が入りやすくても
    中で精一杯伸ばしてくれる印象
    実績が良いとおもいます。

7. 【6580994】 投稿者: 愛光が良いです。  (ID:pTfhRsXkIzw) 投稿日時:2021年 12月 07日 11:03

愛光は校舎も体育館も新しくなり寮も3,4年後建て直して新しくなります。昔は退学する生徒がいたようですが今はそうではありません。周囲に緑があり勉強しやすい環境です。また、東大や医者になりたいという目標がある生徒が多いので、周囲に引っ張られて成績も上がると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す