最終更新:

46
Comment

【2640591】松山市での中学校選び(愛光・済美平成・附属)

投稿者: 県外から見るとこんな風に見えます   (ID:o4CHDhcPNQ2) 投稿日時:2012年 08月 05日 12:19

今年受験の女子の保護者です。

転勤に伴い、松山に引っ越すことになりました。

松山は全くゆかりのない土地なので当初は不安でしたが、いろいろ調べているうちに風光明媚で歴史のある、とても素晴らしい街だとわかったので今では松山に行くのを楽しみにしております。

一つ問題なのは長女の中学校です。

ネットでざっと調べてみると、松山での私立中学といえば全国的に有名な「愛光」、大きく遅れて新興勢力の「済美平成」、国立では歴史はあるが最近松山東高への入学枠を失い苦戦中の「愛媛大学附属中」なのかなと認識しましたが、どうでしょうか?

そしてそれぞれこんな風に思いました。ネットでの情報ですので、ぜひ間違いや思い込みがあったらご指摘・ご教示ください。

【愛光】
全国的に有名で、うちの子では受かったとしても下位クラス。愛光下位クラスであれば済美平成の方が面倒見がよいとの意見も。もしくは成績下位で愛光高校に進学できない生徒や退学する生徒もいるとのこと。
高校2年生で部活をやめて受験に専念するなど「進学実績一本」の学校と認識。

【済美平成】
愛光に次ぐ私立の進学校。中高一貫で比較的面倒見の良い印象を受けるが、新興勢力ゆえの歴史のなさで実績が不安定なのでは?と心配。
あと、中高一貫はよいが愛光ほどの進学実績がないのに高校で松山東受験の目がないのは痛い。

【附属中】
市内では良くも悪くも注目される学校。
以前は松山東への入学枠を持っており、そのために優秀な生徒が集まったが、現在ではそのメリットもない。歴史と看板という過去の貯金で現在の評価を得ているような印象。
松山東への入学枠がなくても、多数進学しているのであれば大きな選択肢となりえる。


現在住んでいる土地での中学受験を考えておりましたので、受験対策は一応しております。

しかし愛光となると可能性はゼロではないもののかなり厳しい。

済美平成は海のものとも山のものとも分からない。

とりあえず附属中を受験して、合格すれば塾や家庭教師でカバーしながら松山東高、もしくは県外私立(早稲田佐賀など)への進学をめざす。

というのが現在の最有力候補なのですが、ほかに良い選択肢はありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【2888852】 投稿者: 持田  (ID:N8zALGUc0DY) 投稿日時:2013年 03月 07日 18:30

    やっぱり済美さんは意図あって混同させたいのだと思います。

    愛光が女子募集を始めたことで済美平成の女子トップ層が愛光に流れ、
    これが今後医学部進学率に影響してくると思われます。
    (愛光女子は東大志向というよりは医学部志向が強い:某市駅前塾より)
    愛光も他県からの入学者の学力低下が目立ち始めており、
    トップ層の偏差値や東大合格率では今後済美平成ひいき目にみて変わらないかもしれませんが。

    済美平成は定員を増やしたけど、ただ下位が増えただけですね。
    定員増80人→120人の年、愛光女子募集開始の年の日能研R3偏差値及び四谷50%偏差値の低下がそれを示しています。

  2. 【2933668】 投稿者: 済美平成  (ID:65Vhfy1QBc.) 投稿日時:2013年 04月 16日 21:23

    平成は面白くやる時はやる先生方や
    入学してすぐ声をかけ色々教えてくれる先輩など、とても充実した学校生活を
    おくれる学校です。
    スクールカウンセラーの先生なども居り
    進路相談もきちんと聞いてくれます
    参考にどうぞ

  3. 【2934566】 投稿者: 寺小屋ファン  (ID:vcoLqVetyss) 投稿日時:2013年 04月 17日 16:48

    今年の大学進学実績を見ると、愛光のトップは揺るがないものの済美平成もかなり良い。
    松山東もまずまずだし、選択肢がいろいろあっていいね。
    公立二番手の松山南が今ひとつというところだが、松山西と比較するとどちらを選ぶのが良いか迷うところか。
    (中学受験で西に行くか高校受験で南に行くかということだが受験層が違うかな?)

  4. 【3084944】 投稿者: プラス思考  (ID:pfxdndF1jrk) 投稿日時:2013年 08月 22日 16:59

    今年の済美平成の大学進学実績は愛光には及ばないものの大躍進でした。

    難関国立大 と 国公立大医学部 の合格者数(既卒)

    H25年  28名(7)  7名(3)
    H24年  17名(2)  7名(1)
    H23年  13名(0)  8名(4)

    進学実績が上昇している学校は素敵ですね。
    今年入学した生徒たちが卒業する頃にはどれだけ進化しているのかとても楽しみです。

  5. 【3392682】 投稿者: マナイタ  (ID:J3OMoU3vckg) 投稿日時:2014年 05月 19日 23:53

    済美平成は教師の中では評判はあまりよろしくないので、新田か愛光に行くことをお勧めします。

  6. 【3393205】 投稿者: 中学受験を控えた子を持つ親  (ID:RrV7QVS65ow) 投稿日時:2014年 05月 20日 11:53

    でも新田青雲は済美平成に比べて未だに進学実績が今一つかと。
    やはり愛光がダメならまず済美平成を選ぶのが常道でしょう。

  7. 【3450974】 投稿者: 何のために私立中学(一貫校)に進学させるのですか?  (ID:lRzCO0ENVns) 投稿日時:2014年 07月 10日 00:10

    この掲示板を拝見していると、何人かの方は女子募集云々で中学受験次の偏差値の推移とそれが卒業時の大学進学実績に直結するような書き込みをされている方がいらっしゃいますが、ちょっと待って下さい。小学生時の偏差値レースに勝ち抜くことが最終目標ですか?

    希望する大学に進学させることができるよう私立中学に進学させたいのではないですか?

    愛光は県下ナンバーワンの進学校です。それは間違いありません。

    しかし、入り口偏差値と出口偏差値で較べると、愛光には及ばないものの平成も健闘していますねということを受け入れられませんか?

    愛光の下位と平成の上位がどちらが希望の大学に行けるかは検討の余地があると思います。
    もちろん、平成と新田青雲でも同様です。

    冷静に、偏差値レースだけにとらわれず、その子にあった学校、その子が入学後どの位置にいれるかを考慮しながら進学先を選んだほうが良いのではないですか?

  8. 【3472011】 投稿者: 最初からわかっていたらいいのにね  (ID:0aC238u/l2o) 投稿日時:2014年 07月 29日 10:20

    〈愛光の下位と平成の上位がどちらが希望の大学に行けるかは検討の余地があると思います

    中学受験段階(小6)で受験者本人が済美平成で上位1割(1桁)に入る自信と覚悟がある子ならば、是非 愛光でそ

    の意欲と能力を発揮してほしい 愛光は君を待っているぞ

    そうでなければ済美平成でいいんじゃないかな

    受験前から我が子が愛光の下位になる、平成の上位になるなど 最初からわかっていれば世話ないな

    禁句は 受験前から「お前は愛光へ行ってもついていくのがやっとだから」

    「済美平成へ行って上位にいなけりゃ行く意味ないよ」 など 本人を前にして言ってはいけませんね

    暑い夏です 受験生がんばれ

    松山東も甲子園目前だ がんばれ 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す