最終更新:

53
Comment

【2820675】松山市の進学塾について

投稿者: 目指せ愛光   (ID:KwjT7KfeO7o) 投稿日時:2013年 01月 15日 21:20

4月から小学4年生になる女子の母親です。子どもが愛光を目指して勉強したい、と決心したようで、今月から松山市内の塾の説明会に参加して、比較検討しています。個別に体験授業に参加したり、講師の方に質問させていただいていますが、決め手になるものがまだ見つからない状態です。今年の愛光合格者数も対受験者数からの合格者率も市内6塾とも大差はないと聞いてきました。現在、通塾されている方の率直な感想、ご意見を聞かせていただければ、幸いです。子どもは算数が弱いので、算数力を伸ばしてくれることや、講師の熱心さ、質問がきちんとできるか、塾生の様子、塾の特徴や違いなど。寺、日、東、W、a、二の6塾を検討しています。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2821163】 投稿者: 小春日和  (ID:eXcKZKQqIYE) 投稿日時:2013年 01月 16日 10:05

wについて
    我が子がお世話になった感想です。

塾長先生とそのご子息お二人が愛光のOBです。
    ご自身も中学受験の経験があり、また、親御さんとしても経験があり
    子供の気持ち・親の気持ちをよくわかっ上での助言・指導をして下さいます。

できる子を集める塾ではなくて育てて下さる塾だと思います。
    幼稚園児から通うカリヨンについては先取り学習ではないものの
    先々で困らない学習の土台作りをして下さいます。
    高学年でその実力が出てきます。
    1.2番でなくとも平凡な成績であったとしても安定しています。
    取り返しがつかないような成績まで落とされる心配はありません。
    と言っても、中学受験は塾だけの力では合格できません。
    本人の気力・体力・知力であり、それを教えることができるのは親です。

少しぐらい成績が下がっても見捨てたりしません。
    苦楽を共にして下さいました。
    辛い時こそ、寄り添って下さいました。

子供一人一人をとても大切にして下さいます。

おかげさまで我が子はwで教えていただいたことを礎に今も頑張っています。

そろそろ合格報告会があるのではないでしょうか?
    変わっていなければ、愛光の校長先生がいらっしゃってお話をして下さると思います。
    問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

2. 【2823851】 投稿者: びっくりですぅ  (ID:/gmb0e5cWM6) 投稿日時:2013年 01月 18日 10:49

Wでは・・・
    「愛光の校長先生がいらっしゃってお話をして下さる」
    とのことですが!

ホントですか?
    私立だからできるんですね~!!

でもこれって、癒着??

それとも全部の学習塾で行なっているのでしょうか?

話がそれましたが・・・めざせ愛光さんへ
    娘さんが4年生とのことなので、絶対に此処と決めつけず
    取り敢えず、楽しんで通えて学習できて、相談できる塾でいいのでは?
    周りが「いい先生」と言っても、娘さんが嫌だと結果が伴いませんよ!

学校が生徒を選ぶように、生徒が塾をを選べるので、
    周りが常にサポートしてあげて、良い環境を作ることが先決です。
    学校はなかなか辞める事はできませんが、塾を変える事は簡単なことです。

娘さんにピッタリ合う塾が見つかるといいですね。

3. 【2823856】 投稿者: ウチモW  (ID:FS2Pq9c66XY) 投稿日時:2013年 01月 18日 10:53

W良かったですよ。
    四谷大塚の教材使用。転勤族のため、卒塾まで、できませんでしたが、首都圏の大手塾に転塾しても、
    十分ついていけました。Wでそれなりの成績をとっていれば、どこに行っても、通用しました。
    勉強の仕方をとことん教え込ませていただけてたので、本当に良かったと思います。

4. 【2825051】 投稿者: 小春日和  (ID:Dysgo9bkqnQ) 投稿日時:2013年 01月 19日 11:21

びっくりですう様

癒着とは・・言葉の意味をご存じでしょうか?
    学校紹介のようなお話でしたよ。
    何の問題もないと思いますよ。
    貴方様も説明会へ行かれてみてはいかがですか?
    実際に聞いてみてから書きましょう。

お友達からは他の塾でも国語の先生がお話に来て下さったと聞きましたよ。

Wは保護者の関係も良かったです。
    このような考えが発想に及ぶような方はいませんでしたね。

5. 【2825063】 投稿者: 小春日和  (ID:Dysgo9bkqnQ) 投稿日時:2013年 01月 19日 11:33

連投ですみません。

スレ主様への書き込みをみて私は我が子が通った塾の感想を書き込みました。
    本来のテーマから外れそうな書き込みに対し、レスをしてしまったのは
    wの先生方へ迷惑がかかってはいけないと思ったからです。

また、この書き込みにレスがかえってくるでしょう。
    ここで書いてしまうとと炎上のもとですので、今後はレスはいたしません。

びっくりですう様には、ご自身の目と耳で確かめてからその言葉をつかうか
    どうか判断していただきたかったです。

6. 【2827327】 投稿者: 目指せ愛光  (ID:ZVkQIk4QhM6) 投稿日時:2013年 01月 21日 16:52

wさんのこと、貴重な情報ありがとうございます。
    w、a、東、日、二と説明会に回りましたが
    (寺は都合で参加できず・・です)
    【東】の先生がとてもはつらつとしていて、
    説明も分かりやすい印象を持ちました。
    【日】も講師の方はプロだなぁ・・という印象です。
    【a】は、月謝は高く、厳しい塾です・・と先生自らが説明されていました。
    この2つの塾(東or日)は、授業などはどうなのでしょうか。
    (通塾している子どもたちの印象、先生の授業など)
    月謝、テスト代など含めると、支払い金額はどちらも高いようですが・・
    (授業のコマ数から見ると、同じくらいですかねぇ)

7. 【2830799】 投稿者: 自分で確かめる  (ID:*0) 投稿日時:2013年 01月 24日 08:58

費用については直接塾へ問い合わせるのが一番わかりやすいと思います。

比較検討するのも個人の自由ですが、お子さんの学力・性格・目標に合った塾はまず体験してみて判断したほうがいいと思います。

講師の指導力についてはパフォーマンスだけではダメですからね。中学年で入塾した生徒がどれだけが継続できて成績が伸びているかは実際に行かなきゃわかんないです。

家庭教師などは色々な塾のフォローをしてますから何処の塾はどの科目に弱いなど情報を持たれてますよ。

見学・体験されて決めるのが一番よいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す